• 締切済み

向いているタイプの載っている本など

こんばんは。 以前も似たような質問をさせていただいたのですが、業界・職種の向き・不向きの性格が乗っている本やサイトはないでしょうか? 高校生の頃、大学の学部を選ぶさいにもらった学校の冊子には銀行は転勤が多く、お金のチェックがきちんと合うまでまで帰れない~という風なことがかいてあって、よかったなと思ってました。 就職活動においては高校時代以上にその仕事はどんなことがあるのか?というのは知っておかなければならないので、絶対本屋においてあるとは思うのですが、身の回りの本屋1~3店舗見た限りはありませんでした。今のところ13歳のハローワークが一番かなと思ってます・・・。 もしもなにか知っている本や情報サイトがありましたら、教えてください。

みんなの回答

• haru4413
回答No.2

ざっくりと業界ごとの傾向が知りたければ、「会社図鑑」が良いと思います。2冊組です。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%89%EF%8E%D0%90%7D%8A%D3 あとは、「この業界・企業でこの「採用テスト」が使われている!」にどの職種にはどういった性格が必要かという話がある程度載っているので、参考になるかもしれません。 http://www.amazon.co.jp/dp/4862483135/

M-dlion
質問者

お礼

返事が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます! 会社図鑑ですか~今度本屋で見てみたいと思います!