• 締切済み

情報科学について

情報科学について宿題が出たんですが、全然分かりません。。。 教えてくださいm(__)m ・自分の専門への情報科学・工学・システムの応用 ・情報の伝達・操作において、2値符号が用いられる理由 ・インターネットの起源となるネットワークは何を目的にしていたか  そのとき、どのような利用法が多かったか ・ネットワークとコンピュータが結びついて生まれた、ビジネスの形態 ・かな漢字変換で重要な役割を果たしているアイデアを挙げよ ・自分自身の暗号系を作成せよ 以上の6項目です。 1つでもいいので分かったら教えてください。 ちなみに僕は某大学の理工学部1年生です。 よろしくお願いします。。。

みんなの回答

  • uyama33
  • ベストアンサー率30% (137/450)
回答No.5

あの、教科書はありますか? それから、参考書は指定されましたか?  それを、あけて 同じような言葉の所を見つけて下さい。  そこに書いてあることを、 ちょっと纏めれば、単位くらいはもらえると思います。 自分で頑張ってね!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

1.うっとい方程式をプログラムで解く 2.電圧の高低,光があるかないか.計算機においては値が2つの方が処理が簡単 3.情報交換 4.ネットで通販 5.JIS漢字 6.適当に作れば?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.3

どれも、「分かりません」「分かったら教えて」という種類の「問題」ではなく、「課題」です。自分で調べ考えをまとめて表現する方法を身につけるのが目的の基礎的な訓練ですんで、教えて貰ったんじゃ授業料がもったいない。 ヒトを使うにしても、同級生とディスカッションしてみるほうが遙かに有益でしょう。 ひょっとするとこのご質問、与えられた教科書を開き先生の言うことを聞いてマルバツの試験を受けるのが勉強だと思いこんでしまう、「座学症候群」の徴候ではなかろうかと危惧いたします。もしそれが進むと「使えない人」になっちゃいますぜ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=40684
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4564
noname#4564
回答No.2

> 1つでもいいので分かったら教えてください。 > ちなみに僕は某大学の理工学部1年生です。 それは大学で学ぶ人間の姿勢ではありません。 小学校からやり直すか、「子供電話相談室」でどうぞ。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/kodomotel/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

>自分の専門への 具体的には、どういう専門なのでしょうか? >・インターネットの起源となるネットワークは何を目的にしていたか インターネットの歴史を調べてもらえればわかります。 軍事目的だったと思いますが。 >・ネットワークとコンピュータが結びついて生まれた、ビジネスの形態 ECというものじゃいなかのな? 電子商取引という意味です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 経営工学?情報科学?(特に筑波・理科大)

    高校3年・女です。 私はシステムエンジニア、プログラマーを目指しています。 情報系だから…と志望校は [筑波・情報・情報科学]と[東京理科・理工・情報科学] にしていました。 しかし先日経営工学を薦められました。 筑波だと理工の社会工学、理科大だと理工の経営工学にあたるのだと思いますが、 既に両方ともオープンキャンパスも終わってしまいましたし HP・パンフを見てもいまいち判断出来ません; 1、情報科学と経営工学の差は? 2、SE・PGになるのに有利・不利はあるのか? わかる方いましたら、説明よろしくお願いします!

  • 進路選択で困ってます;;;

    私は今年法政大学の 理工学部-応用情報工学科 と同じく法政大学の 情報科学部-コンピューター科に合格しました。 今どちらの学部に進むべきが悩んでいます。 法政大学のHPやパンフレットなどで調べてみたのですが、理工学部-応用情報工学科のことがよく分かりません。 そこで、法政大学の理工学部(特に応用情報工学科)について教えてください。 偏差値的には理工学部>情報科学部だと思うのですが、それだけで決めるのはよくないと思い質問させていただきました。 手続きが迫っているのでどうか回答よろしくお願いします。

  • 神戸大学改造計画

    スーパーグローバル大学に落選し、大阪大学との統合や廃止の噂まで流される憂き目にあっている神戸大学ですが、今後神戸大学がこの劣勢から巻き返すための方策を部外者なりに考えてみました。 1、学部・学科・研究科の統廃合 (1)理学部・工学部・発達科学部・農学部およびその大学院の一部を統合 →理工学部/理工学研究科/情報科学研究科を新設し研究効率アップ 学科構成は ・物理学科+電気電子工学科の一部 →理工学部電子物理学科/理工学研究科電子物理学専攻 ・情報知能工学科と電気電子工学科の一部+数学科+発達科学部の一部 →理工学部数理情報・電子科学科/情報科学研究科応用情報学専攻・基礎情報学専攻 ・情報知能工学科と機械工学科と発達科学部の一部 →理工学部システム創造学科/理工学部システム創造学専攻 ・農学部・応用化学科の一部と化学科 →理工学部生命・物質化学科/理工学研究科生命科学専攻・物質化学専攻 ・応用化学科と機械工学科と農学部の一部 →理工学部エネルギー・生産科学科/理工学研究科生産科学専攻・エネルギー科学専攻 ・建築学科+市民工学科+地球惑星学科+農学部と発達科学部の一部 →理工学部環境科学科/理工学研究科環境科学専攻 ・機械工学科の一部+情報知能工学科の一部+市民工学科の一部 →理工学部経営システム学科/理工学研究科経営システム専攻 (2)農学部・工学部・理学部とその大学院の一部を統合 →生命科学部/生命科学研究科を新設 ・生物学科+農学部の一部 →応用生物科学科/応用生物科学専攻、基礎生物科学科/基礎生物科学専攻 (3)発達科学部と国際文化学部の一部と文学部を統合 →人間文化学部(人間文化学科)/人間文化学研究科(人間文化学専攻)を新設し学問領域拡大 (4)経営学部・経済学部・法学部・海事科学部・医学部は現状維持 →特徴的・象徴的学部は改組せず残すことで特徴を出す (5)新設した理工学研究科にMOT課程を設置し社会人の再教育に対応 (6)インターン参加を卒業要件に織り込み社会の要請する人材を育成 (7)TOEIC650点以上を卒業要件に 以上、神戸大学とは縁もゆかりもない大学ウォッチャーが適当に考えた案です。 いかがでしょうか。

  • マスコミ、進路相談

    マスコミに興味があるんですが、慶応の理工学部だとどの学科が一番近いでしょうか?結局は自分で決めるんですが、たくさんの人の意見を聞きたいと思い、この場をお借りしましたm(__)m 理工学部(http://www.st.keio.ac.jp/index.html)には、機械工学科、電子工学科、応用化学科、物理情報工学科、管理工学科、数理科学科、物理学科、化学科、システムデザイン工学科、情報工学科、生命情報学科があります。私は、システムデザイン工学科か物理情報工学科が、やっている分野が幅広いんで、マスコミにも少しはウケがいいと思うんですが。。。どうでしょうか?(ウケなんかで選んではいけないとは思いますが、意見ください。)何でもいいのでアドバイスください。よろしくお願いしますm(__)m

  • 情報系学科ではこの中でオススメはどれですか。

    就職に強い大学を考えています。 工学院(情報メディア) 東京都市(情報科学) 東京電機(未来科学部メディア) 法政(情報科学部メディア・理工学部応用情報工) この中で一番就職がいいのはどれだと思いますか?

  • 「科学者」の専攻(出身学部)は?

    すごく常識的なことなのかもしれませんが、すっきりする答えが見つけられなかったので質問させてください。 「科学者」と言われる人の専攻や出身学部はどのようなものになりますか。 一般にどのような人(仕事内容・専攻・出身学部など)が「科学者」と言われるのでしょうか。 過去ログには「自然科学(基礎科学+応用科学)」「人文科学」「社会科学」を指す(指せる?)とあり「応用科学は医学や農学、工学などが当てはま」るとありました。 拙ながら私は建築専攻の工学修士なのですが、普通建築関係の人を「科学者」とは誰も思いませんよね? (自分の経歴をもってして「科学者」と名乗ろうとも思いませんし) 「自分で科学者と名乗れば今日から科学者だ」と言う考えもあるのかもしれませんが、世間一般の「科学者」への認識のようなものがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 工業大学のランク

    帰国子女枠を使って大学入試をしようと考えているものですが、将来は自動車関係の仕事に付きたいので、工業系大学への入学を考えております。 そこで質問なんですが、この中の大学で入学するならどの大学がおすすめですか?(順位をつけていただけると嬉しいです) 1.北海道大学   (応用理工学/機械知能工学) 2.東北大学    (機械知能・航空工学) 3.筑波大学    (工学システム学類/応用理工学) 4.東京工業大学  (機械科学) 5.豊橋技術科学大学(機械システム工学課程) 6.大阪大学    (応用理工学) 7.愛媛大学    (機械工学) 8.九州工業大学  (機械知能工学) 9.岡山大学    (機械工学科)

  • 【早稲田】人間科学部→基幹理工研究科【大学院】

    早稲田第一志望の受験生です。 高3まで将来に対する関心がまるでなく、適当に文系で来てしまいましたが 今、情報工学に興味が湧いています。超理系分野です。 当然、理系科目(数IIIC、物理III、化学III)が未履修なので、 基幹理工学部、情報工学科を受けることはできません! しかし、文理混合学部の人間科学部なら、 どうにか軌道修正ができそうな気がしています。 一応、プログラミングもやるし! 後、もともと人間工学というものにも興味はあったので 人間科学でも良いかなという感じですが 工学部卒とそうでないのでは雲泥の差だという話を聞いたことが有り 若干の不安を覚えたので 基幹理工、情報工学専攻の博士課程を取ろうかと考えているのですが そんなことは可能ですか? 院まで9年の一貫教育に途中から割り込むことになるので 相当キツいのは分かりますが 物理的に可能かどうかを教えて頂きたいです。 あと人間科学部でできる人間工学がどのくらいの深さのものかどうかも! 中からの声で無くとも、 印象とかでもかまいません! よろしくお願いします!

  • 情報科学とメディアやコンテンツについて学べる大学学部を教えていただけないでしょうか。

    情報科学とメディアやコンテンツについて学べる学部をご存じの方教えていただけないでしょうか? 自分で探したところ、筑波大学の情報メディア創成学類や、立命館大学の情報理工学部が見つかったのですが、まだ全ての大学を調べきれていません。。 どなたかご存じの方教えていただけないでしょうか?

  • 日本大学(理工学部)と生産工学部のどちら?

    高校2年の息子の事でございます。(父親が質問致します) 東北からですが・・・息子は理系(化学)に進み 日本大学の理工学部 (物質応用科学)と生産工学部(応用分子化)のどちらか?に進む予定 でいます。 理工学部(物質応用科学)と生産工学部(応用分子化)の 内容と違いを知りたいのです。 大学では(入れれば・・・)化粧品など(ジェルとか?香り?)の研究をしたい話をしていました。 偏差値は現在の所、44~45くらいです。  *化学の偏差値は51くらいです。* ご存知の方々 宜しくお願い致します。