• ベストアンサー

何故、来年からガス料金と電力料金が値上げになるのですか?

今って、原油やガソリン、灯油や鉄や小麦粉など原材料が下がってますよね。 ガソリンも下がってます。 なのに、何故、都市ガス料金や電力料金が来年から上がるのですか? プロパンなどは値下げすると聞きましたが。 企業は原料高騰時に我慢できたなら、今後は少し楽になりそうと考えるのですが?

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

その他の回答 (2)

回答No.3

値上げについては流動的なので以下のニュースを参考に。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2008110102000122.html

• wiz0621
回答No.2

日本の発電は火力・水力・原子力&その他諸々ですよね。 原子力燃料は元々希少なので、年々上昇していると言われています。 そしてメインの火力発電。これは実は石油ではなく石炭がメインです。 参考URL(資源エネルギー庁HP)を参照していただければ解るとおり 石油を発電に使ってしまうと、かなりのコストになってしまうため 現状では石炭発電が主流となります。 ※資料中の割引率は市場投資の目安です。普通はその時々の 国債の利率と考えて間違いないと思います。 では、石炭の相場に上昇要因があるのか?ということになりますよね。 実は来年からオーストラリアにて石炭の先物市場が開始されます。 この市場に関してはかなりのお金が動くことが予想され、 今のうちに準備しておかないと太刀打ちできなくなってしまう、 ということではないでしょうか。

参考URL:
http://www.enecho.meti.go.jp/faq/electric/q04.htm