• 締切済み

ソフトコンタクトについて質問です

今日の11時頃、コンタクトをつけようとして、失敗して落としてしまいました。 探しても見つからず、あきらめましたが15時頃、偶然見つかりました。 コンタクトはかなり乾燥しており、消毒をしました。見た目は元に戻り、乾燥もしていなかったのですが、このまま使っても大丈夫でしょうか? コンタクトはつけ始めたばかりで、眼科にもらったお試し用のコンタクトです。2WEEKのソフトコンタクトを使用しています。 また、使えない場合、明日眼科に行ってお試し用のコンタクトをもらう予定なのですが、何と言えばいいでしょうか?

みんなの回答

• kinoko12
回答No.2

使い捨てのソフトレンズですね? ソフトは乾燥すると周囲が波打った感じになります。 保存液に浸せば元に戻ります。 ただ、傷などついていると目に良くないです。 使い捨ては特に弱いので、新しいものに代えたほうが安全です。

• qaz2005
回答No.1

今晩はずして保存液につけておけば大丈夫だと思いますが、 乾燥したままの使用は角膜には良くありません。 念のため眼科へ行き、事情をお話なさったほうがいいでしょう。 お試し用ですから何も遠慮することもありませんよ。 状況を正直にお話なさればいいでしょう。 無理して使って角膜を傷つけてしまうほうが危険です。