変数表示コマンドとPerlデバッガ操作について

このQ&Aのポイント
  • Perlのデバッガを利用してプログラムの動作確認を行っています。Emacs等のIDE操作は不可な環境です。
  • デバッガのwコマンドについて、式がwatch-expressionを必要としていると表示される場合の対処方法がわかりません。
  • 現在実行中の行を含んだ前後のソースコードを表示するコマンドについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

変数表示コマンド

Perlのデバッガ操作について(長文です。) 環境:Linux(Ubuntu) Perl:5.10.1 作成したPerlプログラムをデバッガスイッチをつけて起動し、デバッガを利用してのプログラム動作確認を行っております。 ※この質問に対してEmacs等を利用してのIDE操作を勧める回答は遠慮  して下さい。  当方の都合としてEmacsは利用出来ない環境にあり、CUI上でのIDEも  利用不可と言う環境です。 下記サイトを参考にしながらデバッグコマンドを試しております。 http://www.namazu.org/~tsuchiya/perl/info/perl-ja_106.html http://homepage3.nifty.com/hippo2000/perltips/perldbg.htm 下記内容についての確認方法をご存知の方いらっしゃいましたら御教示願います。 1.wコマンドの仕様(利用方法)  上記サイトでは、wコマンドを利用すると、指定した行の前後を含んだ  ソースコードを表示するとありますが・・・・  Adding a watch-expression requires an expression  と表示されます。  式がwatch-expressionを必要としている・・と訳すとしても意味がわか  りません。 2.現在実行中の行を含んだ前後のソースコードを表示させたい  上記サイトでwコマンドとして紹介されている機能を実現させるコマンド  は何なのでしょうか? 3.指定変数の値表示方法は何?  上記さ意図では編集の表示方法としてVコマンド及びxコマンドが紹介  されています。  「symbol は名前だけを示し、($ などの) 型識別子を付けないように   してください」  とありましたが、「x $value」と指定しないと値が表示されません。  (ハッシュは何が何か解るように、key と value を表示し、コント  ロール文字は表示できる形にします)  とありますが、「x %value」とすると、その ハッシュに納められ  ているアドレス値が表示されます。  ※「x value」としても期待する値は表示されません。 4.指定したハッシュ変数の内容を表示させたい  上記3と関連します。  ハッシュの全体表示を行うコマンドは何なのでしょうか。 上記4点について、識者の方のアドバイスをお願い致します。 また、Perlデバッガについての有益な情報サイトをご存知の方がいら しゃいましたら、是非御教示をお願い致します。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-okura
回答No.1

> 2.現在実行中の行を含んだ前後のソースコードを表示させたい v で表示されますよ。続けて v を入力すると、先のコードが 表示されますが、. で停止しているところに戻ります。 > 3.指定変数の値表示方法は何? x $value でよいはずです。 > 「x %value」とすると、その ハッシュに納められ ているアドレス値 > が表示されます とのことですが、%value=(a=>1,b=>2,c=>3) として、 x $value すると DB<6> x %value 0 'c' 1 3 2 'a' 3 1 4 'b' 5 2 のように表示されませんか。また、変数を \%value と指定すると DB<7> x \%value 0 HASH(0x1d26f3c) 'a' => 1 'b' => 2 'c' => 3 のようにハッシュらしく表示されますよ。

参考URL:
http://perldoc.jp/docs/perl/5.10.0/perldebug.pod
kamuycikap
質問者

お礼

DB<2>x \%value 上記コマンドにてハッシュ変数内部の値を表示出来る事を確認し、vコマンドにて実行している行周辺のソースコード表示を確認いたしまいた。 ありがとうございました。 参考URLの情報は非常にありがたかったです。