• ベストアンサー

主婦です。欝の時の家事。

sango30の回答

• ベストアンサー
  • sango30
回答No.2

うつ患者(休職中の主婦)です。 >欝の時は思考がストップして、何をやるのか決めるのが辛いのです。 >かえって、アルバイトして、指示してもらったことをやるほうが、 >家事より楽なぐらいです。 お気持ちよーくわかります。 では、「常識的な最低限の家事の頻度」の参考にはなりませんが、私の場合は、 ということでお答えします。 1.洗濯は週に何回でしょうか?    週一回。ただし、乾燥は全部乾燥機任せ、たたみもしません。    洗濯籠にいれたまま、夫に着てもらいます。 2.掃除機は月に何回でしょうか?    かけません。モップかけのみです。 3.台所の洗い物は何日貯めますか?    食器を洗うのは2日に一度。適当に流しから必要なものだけ    取り出して洗って使ったりしています。    溜まったときは、食器洗い機を買ってあるので、食洗器に      入れるのは夫に頼んじゃいます。    ちなみに作ったものはお皿などに盛り付けず、鍋やフライパンの    まま出したりします。     4.布団のシーツは何日に一回かえますか?    3ヶ月に一度 5.布団は月に何回干しますか?    ベッドなので干しません。もし布団だとしても干しません。 6.フローリングの床は月に何度拭きますか?    一ヶ月に一度くらいです。 7.窓ガラスは年に何回拭きますか?    拭きません。うつが治ったら拭きます。 8.部屋のほこりとりは月に何回でしょうか?    気にしません。うつが治ったらはらいます。 変ですか? やりなさすぎですか? これでいいと思ってるし、旦那も文句言いません。 最近、えいやっとお金を出して、プロにお風呂掃除とフローリングの掃除を してもらいました。 だって、病気なんですもの。 まずは治すのが先だと思っております。 追伸:  食事は、通販のレトルト物、ちょっと調子が良いときに作った作り  起きの冷凍物(カレー、牛丼など)、野菜を補うために青汁を  飲むなど、これまた徹底的に手抜きです。  最近は通販でも栄養バランスが取れ、しかも添加物なしなどいいもの  が売っています。値段が張るのだけが欠点ですが。

noname#77304
質問者

お礼

療養中にお時間さいていただいてありがとうございます。 お洗濯、うちにも乾燥機がありますが、たいていの服に「タンブラー乾燥はおさけください」と書いてありますので、私の服はいれません。夫の服は入れちゃうことがありますが(爆)今までの被害は軍手を入れたら、子どもの手袋みたいに縮んだぐらいですけど。 全部いれちゃっても大丈夫なものかもしれませんね! そうしたら楽ですよね。 あとのご回答、私と非常に似ていたので、 自信が持てました。欝ってこういうものなんですね。 >最近、えいやっとお金を出して、プロにお風呂掃除とフローリングの>掃除をしてもらいました。 これは私もやってもらいたいものです。 フローリングが手入れ不足でかなり痛んできたので、 (うちは子どもがいるので傷だらけ、食べカスだらけでベタベタです) シリコンコーティングしたほうがいいかな。。。なんて。 食事は、私は最近、やっとゴハンを炊くことができるようになってきたので、おかずはほんとうにレトルトや冷凍でも十分ですよね。 外食よりはずっと安いですよね。ゴハンもレンジゴハンがありますので、常備しています! 参考になりました。ありがとうございました。