chobi-rinのプロフィール

@chobi-rin chobi-rin
ありがとう数9
質問数3
回答数5
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
33%
お礼率
100%

  • 登録日2008/09/17
  • 哺乳瓶大嫌い?!

    4ヵ月の娘がいます。 年明けから職場復帰するので、今まで完母だったため哺乳瓶を試してみたところ大泣きされてしまいました。 いろいろ調べて、哺乳瓶を購入したみたり、乳首を温めてみたり、スプーンで飲ませたり、おっぱいをあげながら途中ですりかえてみたりとしてみましたが、どれもダメ。 一週間近くになりますが、哺乳瓶ではまったく飲んでもらえません。 大分いろいろわかるようになってきたので、感触や味以前に単純に哺乳瓶を見るとおっぱいと違うとわかって大泣きしています。 先月風邪をひいたとき近所に住む義両親が預かってくれたことがあったのですが、ひとばん号泣して泣き疲れて諦めて寝たことはあっても、哺乳瓶ではまったく飲んでくれませんでした。 おなかがすけば飲むわ、と開き直ろうにもそのときのことがあるので、飲んでくれるかどうか・・・。 最近では私自身が哺乳瓶を試してみる時間が苦痛で苦痛で仕方ありません。 娘と一緒に居る時間が少なくなるので仕事復帰するのも気が重いのに、哺乳瓶のことがわかってからここ最近は本当に暗い気持ちでいっぱいです。 なにか良い方法はありませんでしょうか? わらにもすがる思いです。ぜひよろしくおねがいします!!

    • ベストアンサー
    • noname#200401
    • 育児
    • 回答数3
  • 排卵後3日目からの腹痛、吐き気。妊娠?副作用?

    いつもお世話になっております。 今、二人目の子供が欲しくて頑張り始めたんですが、今回仲良くできたのはたぶん排卵日であろう日の1回のみだったので、ダメだと思っていました。一応病院では排卵後にhcgを打ってくれました。 その排卵日の3日後から少しお腹が張り始め、5日目にはだんだん吐き気と船酔いのような感じになってきました。妊娠している計算で行くと着床あたりの、7日目からは排卵後に一度消えた乳首痛がまた始まりました。ちなみにいつも生理前は腹痛などはなく、排卵日前後の乳首痛のみです。hcgは何度も打って来ましたが、このような症状になったことはないです。 一人目を妊娠した時、この乳首痛が生理間近にまたしてきて、なんとなく妊娠を確信したので、今回この症状は同じだと思いました。ただつわりはやはり、生理予定日後から始まりました。 排卵後すぐにつわりのような吐き気やお腹の張り、だるさがあって妊娠したという話は滅多に聞きません。hcgの影響かな?と思って調べましたが、こういう副作用は書いてません。想像妊娠するほど今回は期待してませんでしたが、そういうこともあるのでしょうか。 同じような症状を経て妊娠された方、もしくはしなかった方、hcgの知識、何でもいいので経験談を教えてください。

  • 妊娠中の水虫薬使用(サリチル酸含有)

    現在、妊娠9か月半ばなのですが、妊娠前より華蛇膏という水虫薬の継続して使用してきました。 内服薬等には十分気をつけていたのですが、外用薬だし、使用上の注意には妊婦に対するものが一切書かれていませんでしたので、何の疑問もなく使い続けていました。 華蛇膏の成分としては、サリチル酸5%、安息香酸10%、カンフル2%、蠟梅油1%、白色ワセリン80%、白蠟2%となっています。 ふと気になって調べてみた結果、この中の内服用ではサリチル酸に催奇性があるという記載を見つけ、安易に使用し続けた事を今更ながら、とても後悔し、すごく不安で眠れないほど心配です。 使用範囲は左足裏3分の2くらいと足指間です。 お風呂上りに毎日塗っていました。 同じサリチル酸配合の「サリチル酸ワセリン軟膏東豊」の注意では「経口投与による動物実験で催奇形作用が報告されているので、妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上まわると判断される場合のみ使用すること。」となっていました。 とても不安です。 よろしくお願いします。

  • 主婦です。欝の時の家事。

    双極性障害2型です。 躁鬱病なのですが、 欝が強いと思います。 欝のときも主婦なので、家事をすることになります。 家事などせずに休め、マジメすぎるなどとも言われますが、 子ども5歳ひとりいますと、だれかが家事をやらないと、 食事もでないし、洗濯物だっていつかはやらないと着るものがなくなります。 姑などは、「一日家事をしないで休む日を作れば」と言いますが、 私は1日寝たぐらいでは欝は治りません。 ひどいときには1ケ月、寝たり起きたりです。 そこで、常識的な最低限の家事についてお聞きしたいのですが。。 私はすごくさぼっているつもりなんですけど、 あえて私がどの程度やっているか書かないで常識的な 最低限の家事の頻度をお聞きしたく思います。 欝の時は思考がストップして、何をやるのか決めるのが辛いのです。 かえって、アルバイトして、指示してもらったことをやるほうが、 家事より楽なぐらいです。 1.洗濯は週に何回でしょうか? 2.掃除機は月に何回でしょうか? 3.台所の洗い物は何日貯めますか? 4.布団のシーツは何日に一回かえますか? 5.布団は月に何回干しますか? 6.フローリングの床は月に何度拭きますか? 7.窓ガラスは年に何回拭きますか? 8.部屋のほこりとりは月に何回でしょうか? 私はもうかれこれ、8年、欝を繰り返しているので、 この先も繰り返す可能性が高いです(躁鬱病なので)。 これからの主婦生活の参考にさせていただきたく思いますので、 よろしくお願いいたします。 いい奥さんになろうというのではなく、 最低限の家事について、よろしくお願いいたします。

  • 間違ってますか?

    2歳2ヶ月の男の子がいて、義父母と同居しています。 家の形態は、玄関が1つで右左に分かれいて、それぞれの部屋があります。 息子も自由に行き来しています。 今朝、出かける前に息子が義母の所へ行きました。 しばらく遊んでいたのですが、その後、何やら騒いでいる声が聞こえました。 それがふと落ち着いて何も聞こえなくなったので、 義母が食べ物等をあげてるんだな…と思って覗きに行ってみました。 義母が私に背を向けていて、息子に向かって「何してるの?」と聞いても、 じっと動かずに義母の手元を見ている。 「何か食べ物を持ってるな…」と思って、義母の手元を見てみると「ヤクルト」を持っていました。 私が覗き込むまで、義母は背中を向けたまま。 まるで、ヤクルトを隠すかのようでした。 (そのような感じが見て取れたので、敢えて私も覗き込んで見たのですが) そこまですると、やっと「○○(息子)がヤクルト欲しいって…」と言うのです。 朝食も食べ、歯磨きもした後だし、出かける予定もあったので、 「ダメだよ」と言って息子を抱っこして私達の部屋の方へ連れて行きました。 もちろん息子は泣き叫びますが、少し経てば、おもちゃで遊びだし、ケロッとしています。 以前(生後6ヶ月位の時)に、勝手に「かぼちゃプリン」を食べさせていた時がありました。 スプーンの先に少しでしたが、すぐに食べさせるのをやめてもらいました。 知人の家にいた時だったので、その時は制止するのみにとどめ、 その晩、義母宛てに簡単な手紙を書き「まだ時期が早いから、勝手にあげるのはやめて下さい。」とお願いしました。 その翌日に義母から「悪かったね…」と謝罪があり、理解してもらえたと思っていました。 そこから1年以上経ち、息子も片言ながら言葉を話すようになりました。 食べる事が大好きな息子ですので、義父母が何か食べていれば「欲しい」と訴えます。 冷蔵庫や棚に、食べ物があるということも分かっています。 息子ももらえないとなれば、泣き叫びます。 だからと言って、その度に与えないでほしいのです。 私は甘いもの等、ある程度制限して与えています。 (誕生日等の特別な時にケーキを食べる等はします) その事は、義父母も分かっているはずだし、以前注意したので、むやみにあげることは少なかったのですが、 それも時が経てば忘れてしまうらしく、ここのところずっと、 果物やら、赤ちゃんせんべい等のお菓子やら、牛乳やら、勝手に与えていました。 果物だから与えていいとかそういう問題ではなく、おやつは時間を決めてあげたいし、ダラダラ食べさせたくないのです。 息子も「義父母の所に行けば何かもらえる」と分かっています。 なので、出かける前にまた手紙を書きました。 ・泣き叫んでもあげないでほしい ・上記のような状態になったら、他の事に気をそらせるようにして対処してほしい ・それでもダメなら、私達の方へ連れて来てほしい ・あげたい気持ちもよく分かるが、あげることが必ずしも息子の為にはなっていない ・我慢することも覚えさせてほしい という内容のものを書いて、義父母のテーブルの上へ置いて出かけました。 その後、私達はずっと顔を合わせずに夕方まで過ごしました。 (避けたのではないです) 主人が帰って来ていきさつを話したら、 主人は義父から「自分達のドアに鍵をつけて入って来れないようにするから、 ○○(息子)の面倒は自分達で見ろ」と言われたそうです。 (主人と義父は、家に入ってくる前に顔を合わせたみたいで、その時に言われたそうです) 息子は、義父母のことが大好きでよく遊びに行っては一緒に遊んでいました。 だから滞在時間が長くなって、ついついあげてしまうんだろうとは思います。 主人から義父が言ったことを聞いて、正直驚きました。 たまに会う義父母ならちょっとぐらい大目に見ようとも思いますが、 同じ屋根の下に暮らしていて自由に行き来している状態なので、 最低限守ってもらいたいことととして「お願い」したのです。 それなのに、鍵をつけて入って来れなくするって… 息子が義父母のことを大好きなのも分かっているはずなのに、 どうしてそういう事が出来るんでしょうか? 理解に苦しみます。 主人は「今まで通りに普通にしておけばいい」と言います。 普段、義父母とは仲良くしています。 時には、大なり小なり問題は出てきますが、とりあえず、こじれているような関係ではありません。 私の考えは間違っていますか? 今後、どのように対応していけばいいと思いますか? 皆さんのご意見を伺いたいと思いますので、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ron23
    • 育児
    • 回答数40