• ベストアンサー

2つのパーティション。OSXとOS9。OSが切り替わらない!!

PowerBookG3の2番目の世代のものに10GBほどのHDDを前の方から(1)5.4GBと(2)2.4GBと(3)3.?GBほどのパーティションに分けました。 それで(1)にOS10.2、(2)にOS9.2をインストールしました。 普通に起動すると一番先頭にある(1)のOS10.2が起動するわけですが、起動ディスクの設定で(2)のOS9.2を指定して再起動してもOS9.2が起動しません。 再起動の時、「ジャーン(起動音)」と音がして一瞬だけOS9.2のマックのパソコンマークが出るのですが、その後、もう一度「ジャーン」と音がしてOS10.2の起動画面に変わり、そのままOS10.2が起動してしまいます。 OS9.2を起動させたいのにどうすればいいのでしょう・・・。困りました。 何かわかることがあったら教えてください!!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papepo_08
回答No.8

#5です。 え~せっかくあやまったのにぃ~~www。 冗談はさておき、 >でも、その順なら切り替えができるのですね!! 強制的に起動させますので、できます。でも10.2を使うときは電源をいれた直後からタイトル?が出るまでずうっとXを押していないといけません。 内蔵電池を使っているならそれが怪しいですね。(PowerBookはバラした事ないのであるのを知りませんでした。)2次電池(充電式)がお亡くなりになっていて、起動設定しても再起動したときに忘れてしまって10.2がまた起動してしまっているのかもしれません。 電池交換の仕方はGoogle検索ですぐ見つかりますが、なんかPowerBookでも3種類ぐらいあるらしいです。その他の検索で出てくる魅力的な価格の電池は、使わないほうがいいですよ。1次電池ですので。オークションでも出ていますが、正直、ホントに2次電池ぃ~って感じですし。(中には、まっとうな方もたぶんいらっしゃると思いますが…。) でもって、一応Appleのサポートページにこんなページがありました。 PowerBookG3 http://www.apple.com/jp/support/powerbookg3/ Mac OS X 10.2 Jaguar 以前 http://www.apple.com/jp/support/jaguar/ Mac OS 9 http://www.apple.com/jp/support/macos9/ 参考にしてみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/support/
rabitwo
質問者

お礼

何回もありがとうございます。 なんだか質問してからしばらくになりますが、そんなにむきにならなくてもいいかと、OS10.2とOS9.2を同じパーティションにインストールしてクラシック環境で使っています。 だから、OS10.2ではじめから起動します。当たり前ですけど(^^;

その他の回答 (7)

回答No.7

>コンセントを入れて初の起動時には必ず第一パーティションのOS9.2になるわけです。 常にアダプタをコンセントに入れておられる訳ではないのですね。 内蔵電池(通常のバッテリーではなく)が消耗もしくはお亡くなりになっているのでしたら、コンセントを抜くならPRAMを保存できないので仕方ないのではと思いますが、新しい内蔵電池を購入してみるとか。 意味を取り違えていたらすみません。 あと、WallStreetと呼ばれる機種なら8GB問題がありますので、両OSとも先頭から8GB以内にパーテーションンを切ってインストールしてください。

rabitwo
質問者

お礼

ありがとうございます。 8GB以内にじゃないとインストールできないのでいろいろやってました。

• harawo
回答No.6

> 前に、私のモデルはまだOptionキーでの起動ディスクの選択ができないモデルだって聞いた気がします。 でしたら、Command + Option + Shift + Deleteの組み合わせになります。 このキーコンビネーションは、起動ディスクの選択画面ではなくて、設定された起動ディスク以外からの起動となります。 Mac OS 9とMac OS Xのインストール場所によって、Mac OS 9が起動しなくなるということは、ありません。実体験をもとにした話です。

rabitwo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Command + Option + Shift + Deleteを押して起動するとフロッピーディスクにクエスチョンマークがついたようなアイコンが出てきます。でも、起動ディスク以外で起動しないんです・・・。 なんか、私のマックはバッテリーがゼロだからとかそういうところが関係しているんですかね。 もうあきらめがちです。 何回か再インストールして現在は第一パーティションにOS9.2、第二パーティションにOS10.2が入っています。起動ディスクのメニューで起動ディスクの変更は可能です。 バッテリーがゼロなので起動ディスクの設定は保持されず、コンセントを入れて初の起動時には必ず第一パーティションのOS9.2になるわけです。でも、使いたいのはOS10.2。はじめからOS10.2で起動したいんだけど、それができないんです。

• papepo_08
回答No.5

#2です。 >前は1)10.2 2)9.2 の順で使っていました。 そうなんですか。失礼しました。 でも、先ほどの順にしておくと、起動時に「D」を押しっぱなしにすると、「9.2」が、「X」を押しっぱなしにすると「10.2」が起動できるので、他に手がなかったら、試してみてはいかがでしょう。

rabitwo
質問者

補足

あああっ、ミスです。 前は1)9.2 2)10.2 の順です。すみません。 でも、その順なら切り替えができるのですね!!

• DAV
回答No.4

OS9の記憶が確かでないのですが、OS9のドライブ設定にドライバーの更新(書き直し)があったような気がします。

rabitwo
質問者

補足

再インストールはじめてしまいました(汗) パーティションを切る時のドライバの設定はデフォルトでチェックが入っていましたので(OSXインストール時)、それが原因ではないかもしれません。

• DAV
回答No.3

デイスクユーテイリテイでパーテイションを切る際に、OS9のドライバーを組み込む設定をチェックしましたか?

rabitwo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パーティションを切る際にOS9のドライバーを組み込むという設定をするというチェックボックスがあるのですか? それをやった覚えがないのでもしかしたらそれかもしれません。今日は日曜日ですし、再インストールしてみようかな(^^; できれば、再インストール無しで解決したかったですけど。

• papepo_08
回答No.2

あんまり自信ありませんが、 1)9.2 2)10.2 の順じゃないとダメだったような…。

rabitwo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前は1)10.2 2)9.2 の順で使っていました。その状態だと確かに起動ディスクの選択ができましたよ! でも、バッテリが寿命で無いので起動ディスクの設定が保存できず(コンセントを抜くと消える)、その順にOSをインストールしてしまうと10.2をほぼいつも使いたいのにはじめに9.2が起動してしまって不便なので、第一パーティションをOS10.2にしようと思ったのです。

• harawo
回答No.1

PRAMをクリアしてください。 電源投入時、Command + Option + P + Rを同時に押したままにしていると、再度起動音が鳴ります。そのあとで指を離すと、PRAMがクリアされて、通常の起動に戻ります。 「起動ディスク」で選んだシステム以外から起動するには、電源投入後、Optionキーを押したままにします。すると、起動ディスク選択画面になります。 ※「Commandキー」は、りんごマークが付いているキーのことです。

rabitwo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PRAMをクリアするという手続きをやってみました。押したままでいたら、しばらくして再度起動音が鳴りました。 ただ、その後、「起動ディスク」で選んだシステム以外から起動するためにOptionキーを押したままにして起動しても選択画面は出ず、第一パーティションのOS10.2が起動してしまいます。 前に、私のモデルはまだOptionキーでの起動ディスクの選択ができないモデルだって聞いた気がします。