• 締切済み

債権者が破産しました。当社の債務は消滅する!?

こんにちは。 先日取引先が破産しました。当社はその破産会社に対する未払い金が1500万円ほどあります。数年前に発注した仕事の代金の一部ですが、当時資金繰りが悪化したために、支払延滞の協議をし、本年11月末日支払期限にて合意しました。 ところが、当社の業績は低迷を続け、今月末までに1500万円の手当ができず、相手先にはもう1年の支払い先送りか、月々25万円×5年の返済にて妥協してもらうか、打診のタイミングを見計らっていたところ、相手先の破産のニュースが飛び込んできました。 さっそく破産管財人から即刻一括支払えとの通知が来ましたが、それを支払ったら当社も間違いなく破産しますし、最近では銀行にもリスケを受け入れてもらったばかりで、銀行返済よりも破産会社への返済を優先したとなれば銀行が強制執行に移ることも心配です。 破産会社は、数年前にも百数十億円もの債務を特定調停による債務免除を受けており、今回も破産処理によって百億円以上の債務から逃れたことになります。 多額の債務から逃れ、多くの下請け企業を窮地に追いやりながら、当社のような小さな企業に対する債権は100%行使し、当社までも倒産に追いやられる、なんてことがまかり通るのでしょうか。 ちなみに、今回の破産処理による配当はゼロと決まった、と聞きました。だとすればますます当社だけが破産会社に対する支払いを馬鹿正直にすることはないのでは、とも思います。 (1)このまま放っておいたら、破産手続き終結とともに当社の債務も消滅するのでしょうか?(その場合、破産手続き終結までは一般に何ヶ月くらいかかるのでしょうか) (2)今月百万円程度は準備できるので、それを支払い、残金支払いの免除を受けられる可能性はあるのでしょうか? (3)なるべく支払わないで済むにはどのような交渉を進めていけばよいのでしょうか? 通常であれば、もちろん支払わなければならない性質のものですが、相手先が破産申請したことと、当社もきわめてせっぱつまった状況ゆえ、不義理承知で自社の従業員の雇用を守るためにも、どなたかお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

• dorry
  • お礼率50% (8/16)

みんなの回答

• U-Seven
回答No.3

専門家ではありませんが。 破産しても優先的破産債権というのがあります。 まづ税金、次にその会社の従業員の給料、これは破産手続きでも消滅しません。 もし税金の滞納や従業員の前月給料も未払いなど有れば結構な金額になると思われます。 利益が出ていなくても消費税の預かり分や給料からの源泉徴収など各種税金は有ります。 融資を受けている銀行と相談された方が良いと思います、その銀行としても債権の取り立てなど経験があるし知識もあります。 もしあなたが連鎖倒産したらあなたに融資をしている銀行としても貸し倒れの不良債権になってしまいます。 銀行も困るはず、ならば知恵を貸してくれる可能性は有ります。

dorry
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。今までは銀行は利害対立の相手でしたが、今回に限ってはある部分が利害が一致しています。銀行も今回はとても同情的で、当社のことを本当に心配している様子ですので、さっそくアポイントとってみます。

回答No.2

参考URLを見ると、財産処分にかかわる費用は破産者の資産から払われるようなので、その費用は必要でしょう。また、”ゼロ回答”といってもみんなはいそうですかと納得するとは思えません。 さらになんとか従業員の給料・退職金は払おうとするので、この分は従業員の立場からすれば鬼になっても確保して欲しいところじゃないでしょうか? このあたりが質問者様の疑問の”どこにいくのか?”というところだと思います。  なに分専門家でないため、不確実な回答でもうしわけありません。

参考URL:
http://civilpro.law.kansai-u.ac.jp/kurita/hasan2/lecture/trustee.html
dorry
質問者

お礼

破産会社の従業員のことを考えれば支払わなければならないし、当社の従業員のことを考えれば支払いたくないし、結局は「交渉による妥協点」を模索する、ということになる、ということでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

専門家ではありませんが、他に回答もないのでわかる範囲で回答してみます。 1)消滅・・・はないでしょう、破産してもすこしでも自分ところの債権者に支払うために、金になるものはすべて金に換えます(それが仕事です) 2)3)相手先との交渉次第だと思います。正直ない袖は振れないというところで交渉じゃないでしょうか?

dorry
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 管財人が少しでも多く回収し、債権者満足を図ろうとすることはわかるのですが、すでに破産債権者への配当は「ゼロ回答」となっているようで、だどすると、当社が支払うことになる1500万円は何のために支払い、誰のフトコロに入ることになるのでしょうか・・・?