• ベストアンサー

就職が決まったら???

友人から聞かれたのですが明確な答えができませんでしたのでご質問いたします。 職業安定所にて仕事を紹介してもらい就職が決まったようなのですが決まった際には再度、職業安定所に行く必要はありますか?? 以前の仕事をやめてから1年以上が経過しているらしく、失業保険ももらい切ったと言うのです。 以前、私が転職した時は無職だった時間が2ヶ月ほどだったため採用された時に職業安定所に行って手続きをして再就職手当なるものをいただいたのですが、友人の場合は1年と長く保険も貰い切っているのでいく必要がないように思います。 だれかわかる方いたら教えてください。 本当は直接聞けばよいのですが、本日土曜のためこちらに投稿させていただきました。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wodka
回答No.2

再就職手当は、失業保険の受給期間が3分の1以上残っている人が対象になります。また、失業保険の受給期間が満了していれば、採用証明書の提出も必要ありません。 ですから、何の手続もないので、ご友人がハローワークに行く必要はないです。

その他の回答 (1)

• tent-m8
回答No.1

「就職の報告やお礼」だけのためなら、行く必要jはありません。 普通は、採用を決めた事業所からハローワークには、連絡がいきます。