• ベストアンサー

これ訳せないんです…(大汗

hjk1212の回答

  • ベストアンサー
  • hjk1212
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんばんは、日本語を勉強してるの中国人です。 日本語はあまり上手ではないけど~ 「あなたはこれは新鮮と見ていたのに、そうじゃなくて、彼はロブスターを食べ、結局はお腹を壊した」こんな理解は間違い。 単語「新鮮」は、普段で二つ意味がありますね: 一、食べ物などは新鮮である。この意味は日本語と全く同じです。 二、ことなどは珍しい限りだ。ほとんど不可能に気持ちがありますね。  =「事情很不常見」この意味は中国語の転義。 それでは、この句の意味は:「このことは珍しい限りだ、彼はロブスターを食べることさえお腹を壊した。」

noname#98991
質問者

お礼

こんばんは、中国語を勉強している日本人です。 晩上好! 我現在是学中文的日本人! 中国語は下手です… 可惜我的中文水平太低。 あなたのおかげで、理解しました 在処ン的庶ォ助下,我明白了 ありがとうございます 多謝!

関連するQ&A

  • 中国語の「了」を付ける位置は何で決まるのですか?

    テキストの過去形の文の「了」が、 最後に付いたり、途中の動詞の後に付いたりバラバラです。 (1)蚊は私を刺しました。 蚊子叮我了。が正解。 蚊子叮了我。は不正解。 (2)彼は私のケーキを食べました。 他吃了我的蛋糕。が正解。 他吃我的蛋糕了。は不正解。 なぜ、 (1)は最後に「了」が付いて過去形。なのに、 (2)は吃の後に「了」が付くのですか? (3)私は学校へ行った。なら、(行ったことがある。”去过”ではなく) 我去了学校。 我去学校了。 のどちらになるのですか? 動詞の後に「了」なのか、文末に「了」なのか、どういう決まりで コロコロ変わるのか分かりません。

  • 大汗をかきます。

    ちょっとしたことで動揺して大汗を かいてしまいます。 162cm 61kgで特に太っているわけでは ないのですが、他の人にとってはなんでもないような事で 動揺(?)し、大汗をかきます。 その状態になると頭(顔)や体全体から滝のように流れ出します。 買い物をした時レジの前にいる時や仕事で打ち合わせをしている時 ちょっとしたはずみで汗をかきだしたら止まりません。 現在46歳ですが多分20年前くらいから続いています。 10代のころは全然そんなことはありませんでした。 以前仕事が煮詰まった時、鬱の状態に近い状態になった時があります。 夜眠れず死ぬことばかり考えてしまいました。 今はそんなことはありませんが、汗が気になり 買い物もちょっと怖いです。 病院に行くとしたらどんなところへ行けばいいのでしょうか? アドヴァイスお願いいたします。

  • 辛いものや酸っぱいものを食べると大汗をかくようになりました。

    辛いものや酸っぱいものを食べると大汗をかくようになりました。 元々辛党で、以前はココイチの3辛くらい平気でしたし、5辛でもまあOKでした。 今でも大好きなのは同じなのですが、ここ数年、いつの間にかちょっと辛いものを食べると、大汗をかくようになってしまいました。 ココイチ5辛どころか、ククレカレーの中辛くらいでも汗が出るようになり困ります。 他にも、寿し(ワサビ)、麻婆、エビチリ、etc… どれも大好きなのに、とにかく辛いものを食べるたびに大汗が出ます。 また同様に、これも好きなのですが、酸っぱいものを食べても同じように汗をかきます。酢豚、酢和え、ぬた、ところてん、etc これまた大好きなので、体が受け付けないと困ります。 汗と言っても全身じゃなく、ひたいから上、頭髪の中や耳の脇などで、滝のように流れ出し、はたから見るととても目立ちます。 外食のときなどは、ハンカチがびしょびしょになるくらい汗を拭くので、かっこうわるいです。 家族にまで、「実は辛いものは苦手なのね」って言われるので、辛党としてはとてもプライドが傷つきます。 健康には気をつけていますが、汗をかく以外、特に体調が悪くなる訳じゃなく、人間ドックの結果も消化器など内臓に異常はありません。 どうすれば、大汗をかかずに、辛いものや酸っぱいものを平気で食べられるようになるでしょうか?

  • 我が子(小2)のクラスメイトがうちに遊びに来るのは良いのですが、うちに

    我が子(小2)のクラスメイトがうちに遊びに来るのは良いのですが、うちに来るなりすぐさま「喉が渇いた。」と、飲み物を催促してきます。 ジュースを一杯だけ与え、お代わりは水にさせました。 以前は、更に図々しく、食べ物まで催促してきたので、お腹が空いたのなら、帰りなさい。と言うと、その後は催促しなくなりました。 他にも、お友達が来ますが、飲み物や食べ物を催促する子はその子以外誰一人いません。 毎回、来てすぐ「喉渇いた。」と言うので、その子の図々しさに腹が立っています。 それでも、我が子にとっては、一番の仲良しなので、遊ばせないわけにもいかず。 話を聞く限りでは、その子は、他のお宅では、催促してないようです。 皆さんの周りで、同じようなケースはありますか?

  • 今日デパートに買い物に行きました

    今日デパートに買い物に行きました 子供服売り場のおもちゃ屋さんで 2歳の息子が楽しそうに遊んでいて それを見守ってました 息子はすごく楽しそうで テンションが上がってはしゃいでいたのですが 少しつまずいて他の同じ歳くらいの男の子に軽くぶつかってしまいました 私が「あっ」と思った瞬間に その男の子の祖母らしきおばあさんが 「何この子!びっくりするわ!!」 とすごい勢いで息子にむかって言いました 私は謝ろうと思ったんですけど その言葉に少し腹が立ってしまい しかも私に言うならまだしも 息子に向かって言ったのが腹が立ってしまい 結局謝りませんでした 息子は決しておとなしい子ではありません 息子も悪いとは思いますが そんなに強い口調で2歳の息子に向かって言わなくてもと思いました みなさんはどう思いますか 私がいちいち気にしすぎでしょうか 同じような体験をした方など なんでもご意見お願いします

  • 「感謝をされた経験」を書くことができず困っています(長文です)

    こんばんは。 今就職活動で福祉関係の企業のエントリーシートを作っているのですが、「今まで人からありがとうと言われて一番嬉しかった経験を書きなさい」というものがあって困っています。 私は人に色々助けてもらう事が多く、自分が相手に対して感謝した経験ならたくさんあるのですが、逆の場合が全く思いつきません。 私は「感謝される」ということは「相手のためを思って何かした」ことの一種の結果だと思っています。ですが、私の場合は「自分が相手のためを思って何かする」ことが相手にとっては迷惑か負の感情を煽るものでしかないように思えてしまうのです。 中学校の頃、学校に来ないクラスメイトの家に荷物を届けたり話を聞いたりしていました。そのたびにその子は「ありがとう」を言っていました。 その子が学校に戻ってきてから、その子は他の子を扇動して私の悪口を流し、荷物を隠されたり勝手に日記を読んで一文字間違えるだけで笑いものにするなどの嫌がらせを始めました。 いじめに気づいた教師が、主犯格のその子に話すと、「(私から)嫌がらせをされていたから」といって泣いていたそうです。プリントを届けることが嫌がらせだったのか、それとも学校に来ないその子に対して私が無意識に嫌な態度をとってしまっていたのでしょうか…。結局そのこと話す機会がなく、確かめることは今もできていません。 それまでその子の言っていた「ありがとう」というのは一体なんだったのか… 結果、私が「親切で」したことはその子にとって結局何かただ苛立たしいものだったのだろうと思いました。 また、別の話になりますが部活でイベントをすることになったとき、責任者の子が「私一人じゃ大変で、すごく辛いんだよ」と全員の前で泣き出したことがありました。 私が「任せきっていてごめん、私にできる仕事があったらやるから」と言うとその子は泣きながら「ありがとう」と。 その話し合いの結果、仕事は分担制に決まったのですが、後日その子は私以外の部活の子に「私があんなに責任を持って頑張ってたのに、(私が)軽々しく『仕事をやるから』とかいってすごく腹が立った」と言いまわっていたことが人づてに伝わりました。 結局私が誰かのために何かすることは、相手にとっては嬉しくないことや、迷惑なことでしかないと思います。でも、どうやって直せばいいのか、何が相手にとって役に立つことなのか分かりません。 今でも「ありがとう」と言われてもそれが本音ではなく社交辞令にすぎないものだと思ってしまいます。 そんな調子なので、エントリーシートが全く書けず困っています。 私は前述したように人から助けてもらうことがとても多かったので、社会に出てからは少しでも人の役に立ってよい関係をつくれるような仕事がしたいと思っているのですが、その準備段階で完全に行き詰ってしまっています…。 考えすぎなのかもしれませんが、考え方を変えることができません。どうしたらいいでしょうか。

  • 食後の大汗について

    私は食事をすると大汗をかきます。最近は職場でクーラーが効きすぎて寒くてフリースに毛布を掛けているくらいなのですが、お昼にお弁当を食べると袖をまくって汗を拭いている状態です。脇からは汗が流れて腕に伝ってくるほどです。(食べ物の内容には関係ありません。) 周りの誰に聞いてもこんな体質の人はいません。人に話すと「更年期障害じゃない?」とか「甲状腺の異常じゃない?」とか言われるのですが、まだ30代半ばで更年期なんてあるんでしょうか?甲状腺は、ネットで調べたところ当てはまらない気がします。 最近とくに凄い汗です。何かご存じの方いらっしゃいませんか? ちなみに、かなりやせ形で冷え性(下半身)ですが、汗かきでもあります。

  • 大汗かく季節だから。

    ワキの下や足の裏が臭くなった経験はありますかな?? (´・∀・`)bクサッ(o゚Д゚ノ)ノ

  • 少しの運動で大汗です。

    40代後半男です。 少しの運動をしただけで、かなり汗をかくようになってしまいました。街中を歩いたり、坂道を歩くと汗をかなりかきます。  人からも、汗かきすぎだねぇ、と言われますし、自分でも自覚はあります。 5、6年前から、定期的にジョギングをするようになり、代謝が良くなったからなのでしょうか?良くなりすぎて汗かきになってしまう事なんてあるのでしょうか?  運動中は良いのですが、夏場に多少動き回る位で汗がでてきてしまうのは結構ウザいです。 因みに、ジョギングしてる割には体力はあまり無く、喫煙習慣ありますし、歳の為かすぐ疲れてしまいます。体力的な事も原因なのでしょうか?

  • 顔から大汗

    出産後、顔から大汗が出るようになりました。 内科で甲状腺の検査をしましたが、異常なしでした。 どこの科にかかったらいいのでしょうか? 内科?婦人科?心療内科?