• ベストアンサー

ハードディスクを交換したのですが、その後どうすれば?

ハードディスクが壊れてしまい、その中のデータを全部失ってしまいました。 それはもうあきらめて、新しいハードディスクを交換しました。そのあと、PC購入時に添付してあったリカバリーCDを入れたのですがinvalid diskであるとの表示がでるだけです。 リカバリーCDをいれればそれでよいというのは根本的に間違っているのでしょうか?もっと別のことをしなければいけないのですか? OSはウィンドウズ98SEです。PCは1999年制ACER77Cです。 PC理解はワード、エクセル、インターネットができるという程度のユーザーです。わかるように教えてくださる方いませんか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yan2014
回答No.3

リカバリーにFDから起動させCD-ROMを認識させる方法と、BIOSで起動をCD-ROMに変更してリカバリーCDから起動・リカバリーさせる二種類が有ります。 最近は、ほとんど後者の方法ですので、付属品は全て保管と言うことですので、取説に、「購入時の状態に戻す」といったリカバリーの方法が記されていると思います。 まず、取説に目を通して、分からなければ質問して下さい。 また、HDDのフォーマットは? メーカーによってはHDDのフォーマット・領域設定まで勝手に行うようなリカバリーCDも有ります。 この辺のことも取説に書かれていると思いますが・・・。

song2002
質問者

お礼

ご回答を参考にいろいろ調べた結果CDから起こす方法がわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kie
回答No.4

こんばんわ。 私も年末の忙しいときにやっちゃいました。で、すぐにインストールできると言うお店のお兄ちゃんの言葉を信じて、新しいのをかっちまったのですが、うまくいきませんでした。2日悩んで原因も対処もわからなくて、サポセンに電話して、アドバイスしてもらいながらインストールしました。 そう、『サポセンに電話しましょう!』です。 で、その時の様子ですが、98SEのCDを使う前に、起動ディスクを使いましたが、私の場合は、添付のが壊れていたからうまくいかなかったようで、コピーして作っていたディスクを使ってやりました。2枚のフロッピーディスクです。「もし、それが無いのなら、インストールできません、OSを買い直してください」と言われましたから、お手元に無いとすれば、ヤバイかも…。 それから、フロッピーの言うとおりにすれば良いかと言うと、短い単語(コマンド)をいくつか入力するシーンがあります。私には、覚え切れませんでしたし、他にもいろいろの疑問を解決してもらえたので、やはりサポセンはありがたい、でした。 (実は、万が一の為にそのコマンドを知りたいので、手順をこちらの誰かにお教示願おうかなと思っているんです。親切でしたが、サポセンに予備の為に、はちょっと申し訳無くって…) インストールを完了するまで、小一時間かかりますけれど、親切に対応してくれましたから、購入店かメーカーのサポセンに連絡することをお勧めします。 早く使えるようになるといいですね。がんばって! 失礼しました。

song2002
質問者

お礼

ご回答を参考にいろいろ調べた結果CDから起こす方法がわかりました。ありがとうございます。

• Mozisan
回答No.2

ACERは経験が無いので自信ないですが、 ●添付のCDはPCのメーカー製リカバリーCDでしょうか。   それとも、Windows98SEのCDでしょうか?  ◎Win98SEのCDの場合は、No1の方がおっしゃられるように起動用フロッピーディスクが必要です。   または、以前にブート用フロッピーを作っていればそれが使えるかもしれません。  ◎メーカー製リカバリーCDの場合でも、ブートフロッピーが必要な場合もありますし、CDでブートできる場合もあります。   ブート可能なCDであれば、BIOSがCDブートしない設定になっていると思われますので、BIOSを確認してください。 リカバリーCDがブート可能なCDかどうかを確かめてください。 (マニュアルにリカバリー方法が書いてあると思いますので、一度熟読下さい)

song2002
質問者

お礼

• tackee
回答No.1

リカバリCDのほかに「Windows起動ディスク」と書かれたフロッピーディスクが同梱されていませんでしたか? そのディスクを挿入してPCを起動することで再セットアップができるようになると思います。 HD交換ではありませんが、何度かOSの再セットアップ(工場出荷状態に戻す作業)を行ったことがあり、その際は必ず使用しています。

song2002
質問者

お礼

song2002
質問者

補足

購入時の付属品はすべて保管しているのですが、CDしかありません。 FDの起動ディスクというのがあるのが普通なのでしょうか。 付いていたはずなのに失っているということでしょうか?