• ベストアンサー

チャイルドシートのCMが理解できません。

あるチャイルドシート(ベビーシート)のCMで、「首の据わらない赤ちゃんを座らせないでください。酸素飽和度が低下するおそれがあります」と言っていましたが、理科を真面目に勉強してこなかった私には正直「???」でした。  酸素飽和度とは何なのでしょうか。それと、酸素飽和度が低下したら赤ちゃんはどうなるのでしょうか。アホに教えるつもりでお答え頂ける方、お願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • basil
回答No.1

おそらくこちらのメーカーの製品のCMのことだとおもいます。 したのアドレスを参照してください。詳しく説明がされています。

参考URL:
http://www.aprica.co.jp/mijyuku/

その他の回答 (4)

• wa_on
回答No.5

参考URLをご参照ください。 [酸素飽和度] 医学用語のようなので、そういうものなのだと理解された方がいいですね。飽和というからといって、酸素ばかりが一杯の状態ではないという事ですね。

参考URL:
http://www.med.nihon-u.ac.jp/home/furuichi/ber_medicalterm.html
  • Tomy-expo
回答No.4

酸素飽和度とは血液中に飽和している酸素の濃度を指します。 酸素飽和度が低下するといわゆる酸欠の状態となり、全身の酸素供給が低下するのでその状態が長くなると・・・(この先は想像できますね)。 首がすわる、要するに自分の意志で首を動かせる、顔の向きが変えられるようになれば、息苦しくなれば自然に息がしやすいように寝返りを打つようになりますが、首がすわらないうちはそれが出来ないので危険ですよと言うCMだということです。 参考になりましたでしょうか?

• sinnkyuusi
回答No.3

#1さんのURLに詳しく書いてますね。 要するにああいう格好をさせると少なからず酸素飽和度は低下するわけです。 ただ、首が据わってきた頃の立て抱きでも多少は低下しますからね。 それよりも、寝かせる事で安全性は低下しないのか? こっちの方が気になります。 チャイルドシートは快適性を追求するものではなく、安全性を最重視して選ぶべきでだと思うので。 快適性については寝かせる方が快適に思えるかもしれませんが、それよりも座らせる姿勢(手足を曲げた姿勢)の方が赤ちゃんにとっては快適なのでは?という専門家の意見もあるそうです。

• muzix-poo
回答No.2

酸欠になるんです ってことだと思います。 酸欠になれば脳が・・壊死してゆく・・

参考URL:
http://www.aprica.co.jp/mijyuku/
brucelee
質問者

お礼

さっそくのご回答有り難うございます。 酸欠とか、酸素濃度の低下と言わずに、なぜ「飽和」なのでしょう。 「飽和」とは、もうとけ込めないくらいいっぱいだという意味でしょう??? もしも補足頂けましたらお願いします。