• 締切済み

調停の取り下げって

調停申し立てても、訴訟を起こさなければ判明 解決しない問題がある場合、一時取り下げて、再検討して再度申し立てをするか、準備して訴訟をするか検討するなどと言う事は出来るのでしょうか?  また、不調となった時点での取り下げ、審判に移った後の取り下げは可能?

• bb08
  • お礼率43% (7/16)

みんなの回答

• eije93
回答No.2

#1補足です 審判移行後の審判取り下げはできるようです。

• eije93
回答No.1

調停は「第三者を交えて話し合いをしましょう」 と言う程度のものです。 取り下げは(特に理由はどうであれ)自由にできます(調停員に詮索されるとは思いますが) 再度申立もできます。 不調になった、審判に移った、ということなら調停は終了したことになるので、取り下げにはなりません。