• ベストアンサー

生後1ヶ月 寄り目&えびぞりで硬直状態

どうかご意見をください。 うちの息子は10月11日生まれで、10/30の夜中に母乳をあげた後に寄り目&えびぞり状態で硬直がおきました。 時間にして5分足らずというところでしょうか。 産院に翌日連れて行ったところ、「大丈夫だとおもう」といわれ、様子をみることになりましたが、11/12の夜中にふたたびおきました。そのときは結構泣いていたときで、抱っこして母乳をあげようとしたらその状態になりました。 その翌日の11/13の朝にも同じ症状が・・・。 念のため昨日小児科の病院に行ってきました。 やはり「経過をみましょう。けいれんだと思う硬直はもしかしたら専門家がみたら、けいれんではないという可能性もある。」と言われました。赤ちゃん自身が硬直の後、何事もなかったかのように普通に過ごしているということと、体重の増えも順調だし、いろいろ見た感じでは(聴診器や足の反応などなど)至って普通で異常はみられないとのことでした。 たしかに、息もしていましたし、足や手は硬直しておらず普段と変わりませんでした。 ただただ、のけぞってエビゾリみたいになり、首が上を向き、目が寄り目っぽくなってました。ピクピクという痙攣などはありません、本当にかたまっている・・・という感じです。

  • axxa
  • お礼率75% (24/32)
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

痙攣は顔面蒼白、呼吸困難、四肢硬直、白目(または眼球上転、寄り目)嘔吐などがあります。痙攣を初めて見た保護者の方は よく「子どもが死ぬと思った」と言います。 5分間も痙攣していて、お母さんが冷静に処置するのは、 「痙攣を見慣れている」「脳外科やてんかん専門の小児科」 ぐらいでしょうね。 小児科の医師が確認したのは、反射です。 反射が出来ていない子は、脳に障害があることがあります。 次回痙攣が起こったときは、ビデオに撮り、 もう一度小児科受診しましょう。 5分間も痙攣があるならビデオに撮れますよ。 また泣いた後は「泣き入り痙攣」と言うものかもしれません。 それであれば、まず問題ないと思います。

axxa
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しくおしえていただき大変参考になりました。 娘は、3回とも泣いたときに痙攣しております。 すごく激しく泣いたようには見えないのですが、 本人は必死に泣いていたかもしれません。 今後も経過観察していきたいとおもいます。ビデオが 撮れるように準備もしてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

皆さんもおっしゃっているように、発作みたいなものが起きたときに携帯の動画機能やビデオカメラで撮影しておき、小児科医に見せるといいと思います。 また、YouTubeなどには乳児のけいれんの様子をアップしてある人がいますので、そういうのを見てご参考になさってもいいかも。 どうぞお大事になさってください。

axxa
質問者

お礼

ユーチューブ、確認しました。 外国のかたのイロイロなお子様の痙攣などが動画で確認できました。 該当のあるものはなかったので、多少安心はしましたが、 今後も経過観察していきたいとおもいます。 ありがとうございました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

素人判断ですが、ひきつけの部類ではないのかなと思います、すぐ小児科医に診てもらっているようですから、これからもその対応要注意でよろしいかと思います。ただ参考リンクによれば3ケ月未満のひきつけは充分気をつけておく必要があるようです。

参考URL:
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/oukyu-05.html
axxa
質問者

お礼

ありがとうございます。参考リンク見させていただきました。 今後も要注意で経過観察していきたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 立っていると、筋肉がパンパン硬直状態なる

    3分程度歩くと足の筋肉がパンパンになり、足がガクガクになります。 1分程度走ると酷く足が張りガクガクになり、 顔が青ざめて冷や汗がでて気分が悪くなります(貧血で倒れる前と同じ感じです)。息切れ動悸も命一杯の状態です。 ほかには、 2分程度、ジッと立っていると、筋肉がパンパン硬直状態になり、下手をすると歩行不能で倒れそうになります。 また、普段から足の筋肉が張っている感じで、腫れているようにも感じます。 また普段の状態で動悸もあり、脈が安静状態で80~120程度あります。(110以上になると結構苦しいです) 徐々に進行している様子で、このままだと、近いうちに歩くことが出来なくなりそうです。 一体何が悪いのか、ご存知の方、経験のある方、アドバイスお願いします。 医師は、「精神的なものでしょう」と特に気にしていない様子です。 一応検査として、「胸部レントゲン、心エコー、心電図」を受けました。全く問題ないそうです。 採血は、しましたが結果はまだです。 こんな病気では?といったアドバイスをお願いします。

  • 10ヶ月の赤ちゃん。両足の痙攣(硬直)を繰り返します。

    生後10ヶ月の女児です。 昨晩元気に遊んでいるのを見ていたら、突然おびえたように「ヒックヒーッ」と泣き出し、両足を揃えて両足だけが硬直状態になっていました。 慌てて抱き上げると数十秒で、足の硬直はとれて普通にもどり、また元気に遊び始めます。昨日は一時間半の間に3回繰り返し、今朝も一度おきました。今日になって38度の熱が出ていますが、見たところは元気です。 怖い病気をいろいろと思い浮かべてしまい、とても不安。でも元気だし、病院に行ったときにこの硬直が起きるかどうかわからないのでどうしたらいいのだろう、と思っています。 初めてこのような症状になったので動揺していますが、これはよくあることなのでしょうか?考えられる原因はなんなんでしょうか?経験された方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 生後3ヶ月 夜中のミルク

    生後3ヶ月、男の子の新米ママです。 日中母乳(あまり出てない感じですが…)、寝る前・夜中は母乳+ミルクで育てています。 寝る前(21時頃就寝)に、母乳+ミルク160~200飲み、4時間程で泣いて起き、母乳をあげた後、ミルクをあげると、80~120しか飲まず(暴れだす+舌で哺乳瓶を押し出し飲みません)、寝かしつけると、2時間程で泣いて起きます。 前回、ミルクをあまり飲んでないので、お腹空いてると思い、また母乳+ミルクをあげると、80~120しか飲まず、2時間程でまた起きます。毎朝8時頃起きるようにしているので、2~3回くらいこれの繰り返しで朝です。 3週間程前までは、夜中も母乳で2度程起きるくらいで大丈夫だったのですが、母乳が出なくなったのか、夜中母乳だけで寝なくなり、ミルクを足すようにしたのですが、ミルクは腹持ちが良いと言うのに、全くです。 まとめて寝てくれるようになるとも言うのに…… ミルクは最低3時間はあけた方が良いと聞きますが、母乳だけでは寝ないし、ただ起きただけだとしても、アパートで壁が薄い為、あまり泣かせるわけにもいきません… おしゃぶりは嫌がってダメです。 このまま、まとめて寝てくれる時まで、ミルクを2時間置きとかであげても良いのでしょうか? また、夜中ミルクだけにすれば、まとめて寝てくれるようになるのでしょうか? 長文ですし、まとまりなく申し訳ないですが、フォローお願いします。

  • 生後五ヶ月の子供について教えて下さい

    生後5ヶ月と11日の息子の母です。 やっとで首もすわり、寝返り?も出来るようになりました。毎日コロンコロンしてます☆(寝返りと言っても、うつぶせになり、戻ってこれないんですが^^;) 質問があります!! ・五ヶ月に入って、指を吸うようになり、人差し指と中指を口に入れチュパチュパすってます。特に眠たくなると、必ず・・・。指の変わりに、おしゃぶりをくわえさしても、指が大好きみたいで。この間なんか、吸い過ぎで二本の指の先だけが真っ赤になってました! 無理に止めさした方がいいのでしょうか?? ・寝る時間なのですが、  pm11~am6 母乳(飲みながら寝る)  am10   母乳  pm1    ミルク(220)   pm5    ミルク(200)  pm9   母乳 am10にぱっちり目が覚める状態です。(am6の母乳の時間は、無理に起こして飲ませてるので、寝ながら飲んでます) 最近、夜まとめて、寝てくれるので、助かっていますが、昼寝をあまりしません。1回のミルクの時間に、10~30分ぐらい寝るぐらいです。 ・最近、私の、足の間に、お座りをさせて、機嫌よくいると、急に、足に力を入れて、まっすぐ伸ばし、犬が怒った時のような声を出し、「うーうー」唸り嫌がります。(やめてくれ~!って感じで) 真っ赤な顔で。。 赤ちゃんの足は、かわいく、弓のような形なのに、急に、ピンと伸ばすとビックリしちゃって。最近、頻繁にウーウー唸って、足を伸ばすようになったので、生後5ヶ月だと普通のことなのでしょうか??? 宜しくお願い致します!

  • 足が異常なほど硬直し、つる

    50代身内の女性の相談をします。 30代の頃から、突然足がつる症状がしょちゅうありました。(昔から足がつる回数が多かったです) ここ数年、薬局でマグネシウムの錠剤が足がつる症状に効くと知り、豆乳・マグネシウムのサプリメント、にがりで摂取するようになったら、症状がだいぶ和らぐようになりました。 足がつる症状がだいぶ治まったので、最近マグネシウムの錠剤の服用をやめたところ、 20日後に筋肉がガチガチに固まってつり、激痛。膝下から足先にかけての足がL字の形にまっすぐ硬直して元に戻らず、足の指を何度離しても両指同士がぴたりとくっつく。という異常な症状を2回経験しました。 誰がどう見てもおかしいぐらいに硬直して元に戻らない状態になります。この症状が起きた時に、傍にいた人に足を揉んで貰うと、やはり異常な硬直具合なので驚かれます。 普通、足がつる症状は筋肉を触ると柔らかいことが多いですが、この女性の場合は筋肉がこぶのように固く盛り上がってガチガチになるのです。 (しばらくすると元に戻りますが、硬直してつっている間がとにかく激痛です) この症状は一体なんなのでしょうか?また何科の病院で診療して貰えばよろしいでしょうか? 医療関係者、または経験者の方のご回答を宜しくお願い致します。

  • 生後3週間。困ってます…。

    母乳とミルクと混合で育ててます。 できるだけ母乳でと思っていて母乳は泣けば泣くだけ与えてました。でも30分たっても自分から乳首を離すことはなく、母乳不足かなとミルクを1日200くらい足してました。 退院して5日目に産院で体重をはかったら退院時より30グラムしか増えておらず、足りてないのでミルクをもっと足すように指導され、ミルクは1日400。あとは泣けば泣いただけ母乳を与えるというやり方で与えてました。その結果今度は5日間で320グラム増。いきなり増えすぎなのでは?と思いつつも1ヶ月のトータルで見て、約1キロ増であればいいんだしと今のやり方を続けてます。 ところが最近飲むたびに何度も吐くんです。 げっぷをなかなかしないので今までも吐く事はあったのですが、あきらかに吐きすぎでは?ってくらい何度も吐きます(ぴゅーと吐くのではなくダラダラ吐きます) そして吐いた後必ず大泣きして欲しがるんです…。 (オムツを替えても抱っこしても大泣きでおっぱいを捜してる感じで口をあけてます) 母乳なら・・・と思い与えると飲んだ後また吐く。 それの繰り返しでどうしたらいいのかわかりません(> <) 1→飲みすぎてるから吐くのでしょうか? 2→欲しがっても与えないほうがいいでしょうか? 3→ミルクを飲ませた後?(1回の量は80~100)泣いたらミルクをまだ足して与えてもいいのでしょうか? 4→ミルクを、1日の産院で飲ませなさいと言われた量(800)に対し半分の400飲ませてますが、その場合でも母乳は泣いたら飲ませると言うやり方でいいのでしょうか?(ミルクからミルクの間は3時間あけてます) わからないことだらけで参ってます…(> <) 皆さん教えてください!!

  • 生後3カ月 痙攣

    昨日、お昼寝をし始めて寝たかな~って時に「びく!」と起きて手足を広げて、2秒くらい顔の表情も硬直した状態でひきつけのような状態になりました。目はあいています。 その2秒間は、体はカチカチに固まっている… といった感じです。 その後、普通の状態に戻ったと同時に大泣きし始めました。 何か怖い夢を見たのか、熟睡し始める境目なのか…。 その表情や状態が初めてで怖かったです。 結構、いつもとは違う生活を送った日は、その夕方~夜寝るまで興奮して泣くことが多い様に思います。 昨日は昼間に主人と3人で3軒くらい買い物へ連れて行ってもらいました。 100円均一・ユ○クロ・近所のスーパーで買いだめ…。 てんかんは、このような状態になるのでしょうか? 白目は向いていません。 近々、3カ月検診ですが、それまで気になって。。。

  • 生後10日増の赤ちゃんがいるんですが、今は一日に一回ミルクを60足して

    生後10日増の赤ちゃんがいるんですが、今は一日に一回ミルクを60足して、後は母乳でしたが、先日、産院で体重を計ったら日増43g増えてました。私が産んだ産院は母乳育児推進の所で、体重が激減しようが、母乳が全くでなくてもミルクを足さない所なので、足してるとは言えず、このまま足しながらでいいか、母乳だけでいけるかアドバイス頂けたらと質問しました。

  • 生後2ヶ月の子供について?

    こんにちは 今生後2ヶ月ちょうどの赤ちゃんがいます この子の睡眠についてなのですが最近1日のうち起きているのが2・3時間で後は寝ています 夜も夜中2時から午前10時頃まで起きる事なく寝ます まだ2ヶ月なのに寝過ぎではないかと逆に心配になってしまいます 皆さんの赤ちゃんはうちの子と同じ月齢の頃の睡眠サイクルはどのような感じでしたか  ほぼ母乳ですが、1日1回程ミルク(夜のお風呂上がりにミルク100cc)で寝る前に少しの母乳で寝るという感じです 昼間の授乳間隔はまだ3時間は空きません ウンチは最近2日に1回 ずっといきんでいるので綿棒浣腸をしてまとめて出すとゆう感じです やはり寝過ぎでしょうか

  • 右半身が勝手に硬直して困ってます。

     かなり前から悩んでいるのですが、誰にどのように相談したらよいか分からず困っていました。  もう何とかしたいので、助けていただけないでしょうか。   症状は以下のとおりです。 ・右足のこうがむずむずし、「またきたな」と思います。 ・そのあと、足をつくと、右手が硬直してしまいます。数秒程度 ・右手の硬直が収まると、今度は右足が親指以外が内側に引っ張られ硬直してします。数秒程度 ・しばたくすると、普通に戻ります。 (硬直と書きましたが、適切な表現ではないかもしれません) その他:気になることはいつも右半身と左半身の感覚が違う気がします。  はじめは精神的なものかと思いました。なぜなら、緊張したり、「こんな場面ではなるな」と思うと決まって起こるからです。  しかし、何年もこの状態が続いているので、違うような気がしてます。  うまく説明できませんが、どうしたらよいでしょうか。 かなり悩んでします。  解決法や受けたらよい診療科なども教えていただけるとうれしいで す。 よそしくお願いいたします。