• ベストアンサー

プロ馬券師(予想を売るのでは無く、自らが買い、生計を立てている)人は居るのでしょうか?

yuuseipapaの回答

回答No.1

こんばんは。umemomiさん。 貴方の「ボーダー理論」のおかげで「遠隔理論」から抜け出せた者です。最近、パチンコ関連の質問では、「相手の意見に耳をかさない」投稿が多く、呆れてしまいますね(笑) さて、貴方の質問ですが、パチンコ以外のギャンブルでは、「勝つため」のロジックが確立されたものはないと思います。 なぜなら、パチンコ以外はすべて他力本願であるからです。 確かに推測、予想の余地はありますが、これらは同時にアクシデントという、予測不可能な「展開のアヤ」に左右される事も多々あります。 パチンコにおいては、今さら貴方に申し上げるまでもなく、店を選び、釘を読む能力、役物のクセを覚える等で、効率良く回し、勝率を上げる事は可能ですよね。 この「自力本願」の部分が、先に書いたように他のギャンブルでは推測、予想でしかありません。 競馬では、パドックや追い切り、競艇では展示…と、推測、予想の根拠になるデータはありますが、これに「展開のアヤ」が絡んでくるのですから、複雑です。 長くなりましたが、私なりの結論は、「食っている」人は存在すると思います。しかし、人生一度切りの一発勝負を当てた人を除いて、トータルでプラスの人は、貴方様のパチンコと同じくごく少数だと思われます。 私はパチンコ歴20数年、競馬・競艇、古くはポーカーゲーム機までやりましたが、こう考えます。 パチンコ以外のギャンブルは、「資金力」「財力」のあるものは勝てる、…と。

umemomi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 また、私の過去の回答にまで触れて頂き、気恥ずかしさと共に私の回答が少しでもYuuseipapaさんのお役に立てのかなと、大変光栄に思います。 さて、競馬の「勝てるロジック」ですが、やはりなかなか見えてきませんね。まあしかし、パチンコと違って競馬や競艇は時間当たりの儲けも投資も、パチンコとは比べ物にならないほど大金が動くと思われますので、そう安々と「勝てる構造」は見えてこない、知っていても教えてくれないのかな?とも思います。 しかしYuuseipapaさんもご想像の通り、喰っている人の存在は「居る」とする人も多いため、興味本位ではありますが是非ともその一端を覗いてみたいと思います。 また何かありましたら、よろしくお願いします。 大変心強い、ご理解していただいたお言葉もありがとうございました!