• ベストアンサー

電源ON時のパスワード要求をなくしたい

使用OS Windows Me   同一のパソコンを複数人で使用する場合のために、電源ONした時にパスワードの要求をさせるように設定していたのですが、現在は自分一人しか使用しないので、その設定を抹消したいのです。 マニュアル本を見ながら設定したのですが、抹消方法はどこにも出ていません。 いろいろ試してみたのですが、うまくいきません。 パソコンを買ったお店の人に聞いても、製造元へ相談してと言われてしまいました。 この件について知識のある方、助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa-
回答No.7

>電源ONした時にパスワードの要求をさせるように設定 Windows Meの画面が表示される前に、パスワードを要求 しているようであれば、BIOSで設定されています。 Windows Meの画面が表示された後で、パスワードを要求 しているようであれば、Windows Meのパスワードで設定 されています。 各個人で個別のパスワードを使用していたのであれば 各個人のパスワードを解除する必要があります。

Eis
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

• masa-
回答No.6

No.5の補足 パスワードがBIOSで設定されているのかを確認する方法としては 起動ディスクを使用してPCを起動させるとわかります。 起動ディスクでPCを起動させて、パスワードを求める画面が 表示された場合はBIOSでパスワードが設定されています。 パスワード無しで起動された場合はBIOSは無関係です。

Eis
質問者

お礼

ありがとうございます。 起動ディスクで起動させてみようと思いますが、時間がとれませんので、いつ実行できるかわかりません。 勝手を言って申し訳ありませんが、またご助言いただけたら幸いです。

• masa-
回答No.5

>BIOSという用語がわかりません。 検索サイトで「BOIS」で検索されるとたくさん出ます。 一例として、↓のサイトを参照して下さい。 http://www.threeweb.ad.jp/~yosikatu/bios/index.htm BOISとはハードウェアの基本的な設定を行うプログラムです。 一例として、PCの電源をONにした場合、フロッピーが挿入してあると フロッピーディスクドライブが読み込みを行いますが、フロッピーがない 時はハードディスクより読み込みを行いOSが起動していると思います。 BIOSはPCを起動してからのデータの読み込む起動ドライブの優先順序 を設定しているプログラムです。 ※OSのセットアップのときはCDドライブからの起動に変更することも 出来ます。 このBIOSのメニューにもパスワード(USER PASSWORD)の設定項目が ありますので、NO.4に書き込みました。 BIOSの起動は機種によって違いますが、一般的には[Delete]キーを 押したままの状態でPCの電源をONにすると表示されると思います。 ※一度、マニュアル本を参照して下さい。設定の記述があると思います。 (巻末の索引にBIOSがあればよいのですが、、、) 通常はPC購入直後に、パスワードを設定した方法で解除できると 思いますが、設定した方がいないのであれば、一度は確認されたほうが よいと思います。

参考URL:
http://www.threeweb.ad.jp/~yosikatu/bios/index.htm
  • masa-
回答No.4

>「Windowsパスワード」タブがそもそも出てきません。 BIOSで設定されていませんか?

Eis
質問者

補足

ヒントをありがとうございます。 ただ、BIOSという用語がわかりません。 仮にBIOSで設定されていたとしたら、どうしたらよいのでしょうか。 貴重なお時間をお取りして申し訳ありませんが、ぜひ教えてください。

• masa-
回答No.3

各個人が独立したパスワードを使用していたのであれば、 各個人のパスワードを解除する必要があります。 >パソコンを買ったお店の人に聞いても、製造元へ相談してと言われてしまいました。 今後は、この店から購入するのはやめましょう。

Eis
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今後は、もう少しよく相談に乗ってくれるお店を見つけたいと思います。

• izumokun
回答No.2

うーん、じゃあこの手はだめですか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/network.html#82
Eis
質問者

補足

どうもうまくいきません。 教えていただいたページは以下の通りと思いますが、4の「パスワード」をクリックしても、5の「Windowsパスワード」タブがそもそも出てきません。 出るのは「ユーザープロファイル」タブだけなので先に進めません。 どうもややこしい状況になってしまったようですが、もしも解決方法が他にあるようでしたらまたお教えください。  (教えていただいたページの内容)  起動時のパスワード入力をなくすには?(ドメインに自動ログオンしたい)    1 [スタート]-[設定]-[コントロールパネル] をクリックします。 2 「ネットワーク」をダブルクリックします。 3 プライマリログオンを「Windows ログオン」に設定し、OK をクリックします。   再起動はしないで下さい。 4 「パスワード」をダブルクリックします。 5 「Windowsパスワード」をクリックします。 6 □マイクロソフトネットワークにチェックせず、「OK」をクリックします。 7 現在のパスワードを入力し、新しいパスワードには何も入力しません。 8 「OK」をクリックし、設定を保存します。 9 Windows を再起動します。 10 Windows ユーザー名を確認し、Windows パスワードには何も入力しないで下さ  い。 11 ドメインログオン画面では、正しいドメインユーザー名とドメインパスワード  を入力し、「□パスワード保存」にチェックして「OK」をクリックします。 12 次回 Window 起動時から自動ログオンするようになります。   

• izumokun
回答No.1

ここが参考になると思います。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/superfaq.html#507

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/superfaq.html#507
Eis
質問者

補足

早速のアドバイスに感謝いたします。 ところが、お教えいただいた方法はすでにやってみたことがあり、今も改めてやってみました。 Windowsログオンへの変更はできるのですが、次に「パスワード」を起動すると「パスワードのプロパティ」の窓が開きますが「パスワードの変更」タブがなく、「ユーザープロファイル」というタブしかなく、「すべてのユーザーが同じデスクトップ設定を使う」がすでにチェックされた状態になっています。 ご説明が不十分で申し訳ございませんでしたが、さらなるヒントをいただければ幸いです。