• 締切済み

健康保険任意継続中に家族が新たに加入できますか?

健康保険任意継続中です。現在 主人(子供2人扶養)で継続中で 私は自分で保険をかけて働いています。 来年から仕事が減り会社で保険加入できなくなりそうで その場合、主人の任意継続に私も新たに(扶養として)加入することは可能でしょうか? 私は独自で国保に加入しなければならなくなりますか?

みんなの回答

• jfk26
回答No.1

>その場合、主人の任意継続に私も新たに(扶養として)加入することは可能でしょうか? 可能ですが >健康保険任意継続中です ということは夫は失業中でしょうか? そうだとすれば協会(旧・政管)健保は比較的扶養認定は緩やかですが、組合健保だと扶養認定が厳しいかもしれません。 「失業中で収入が無いのにどうやって妻を扶養するのですか?」などと聞かれることもあるようです。