• 締切済み

携帯電話

質問させていただきます 僕は今、中学3年です 今とても携帯電話が欲しいんです 今、高校2年の姉は中学2年になった途端に買ってもらいました 僕は姉より家の手伝いをよくしているし、 贅沢をしてるつもりはありません しかも母は、テストでがんばると言っても 成績とは関係ない っと 言って強情です 父は味方になってくれています どうすれば良いでしょうか 受験前であまり良くないとわかっていますが、知恵をお貸しください

みんなの回答

回答No.2

なぜお母さまが質問者さまに携帯を持たせるのを躊躇しているか… 具体的な理由は聞きましたか? 小学生の息子がいる母ですが、小4の息子の塾通いの為子ども用携帯を持たせています。 私は反対しましたが、主人が決断し、買いました。 防犯ブザー付なので、その点「だけ」はOK。 が、昨今の小中高生の携帯依存、事故に巻き込まれるなど、心配の種は尽きません。 (知り合いの小6の娘さん、14万の請求が来たそうです。) 受験生とのことなので、携帯に気を取られて受験に失敗!を心配されているのかな?と思います。 高校は義務教育ではないので、落ちたら中卒。もしくは浪人。 子どもの行いの責任は、すべて親がとります。 お説教のような内容でごめんなさい。 お父さまが味方についてくれていらっしゃるようなので、ここはまず お父さまにお願いしてみては? 一家の大黒柱、お父さまにお母さまを説得してもらいましょう。 とても頑張っていらっしゃる質問者さまを応援します。 (高校合格祝いに携帯を考えていらっしゃるかもしれませんね。)

• hanaobi
回答No.1

こんにちは。 私の友人は、道路で転倒して側溝に落ち、起き上がれなくなった際、携帯電話で助けを呼んで、事なきを得たと言っていました。 携帯電話を持っていなかったら、どうなってたのかな・・・と思うとゾッとしますよね。 というわけで、安全のためという部分も考えてもらってみてはどうでしょう? 勝手なこと言いますが、、 お母様もhyu147さんのことを考えて厳しくされてるのでしょうから、よく話し合ってくださいね。