• 締切済み

携帯電話

質問させていただきます 僕は今、中学3年です 今とても携帯電話が欲しいんです 今、高校2年の姉は中学2年になった途端に買ってもらいました 僕は姉より家の手伝いをよくしているし、 贅沢をしてるつもりはありません しかも母は、テストでがんばると言っても 成績とは関係ない っと 言って強情です 父は味方になってくれています どうすれば良いでしょうか 受験前であまり良くないとわかっていますが、知恵をお貸しください

みんなの回答

回答No.2

なぜお母さまが質問者さまに携帯を持たせるのを躊躇しているか… 具体的な理由は聞きましたか? 小学生の息子がいる母ですが、小4の息子の塾通いの為子ども用携帯を持たせています。 私は反対しましたが、主人が決断し、買いました。 防犯ブザー付なので、その点「だけ」はOK。 が、昨今の小中高生の携帯依存、事故に巻き込まれるなど、心配の種は尽きません。 (知り合いの小6の娘さん、14万の請求が来たそうです。) 受験生とのことなので、携帯に気を取られて受験に失敗!を心配されているのかな?と思います。 高校は義務教育ではないので、落ちたら中卒。もしくは浪人。 子どもの行いの責任は、すべて親がとります。 お説教のような内容でごめんなさい。 お父さまが味方についてくれていらっしゃるようなので、ここはまず お父さまにお願いしてみては? 一家の大黒柱、お父さまにお母さまを説得してもらいましょう。 とても頑張っていらっしゃる質問者さまを応援します。 (高校合格祝いに携帯を考えていらっしゃるかもしれませんね。)

  • hanaobi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

こんにちは。 私の友人は、道路で転倒して側溝に落ち、起き上がれなくなった際、携帯電話で助けを呼んで、事なきを得たと言っていました。 携帯電話を持っていなかったら、どうなってたのかな・・・と思うとゾッとしますよね。 というわけで、安全のためという部分も考えてもらってみてはどうでしょう? 勝手なこと言いますが、、 お母様もhyu147さんのことを考えて厳しくされてるのでしょうから、よく話し合ってくださいね。

関連するQ&A

  • 携帯電話

    自分は今年高校生になる現中学生なのですが、今まで携帯電話をがまんしてここまで待ちました。自分的に高校受験終わったら携帯を買ってよいと思っていたのですが、そのことを父に話してみると「必要ない」と言われ、このままでは高校までに買えなくなってしまいます。 母は買ってよいと言っているのですが、父を説得しないとだめなので何か良い方法ありませんか? アドバイスください!

  • 姉の携帯電話の長電話に困ってます。

    姉(20歳)の長電話に困ってます。家の電話もそうですが、今は特に携帯電話の料金が高くて・・・。うちは母子家庭なんですが、姉の携帯だけで3万ほどかかり当然お金に困ってます。贅沢な話かもしれませんが、僕(高校生)には最近月のおこずかいが無いです。姉の長電話にはもうかれこれ6年くらい母と抗議し続けてるんですが、いっこうに言うことを聞きません。どうにかして携帯電話料金を少なくしたり、姉の長電話を無くす方法はないでしょうか?

  • 姉をひいきする父

    似たような質問がありましたが質問させていたただきます 私(中学生です)の父はものすごく姉にひいきします、姉とは4つ離れていているのですが、姉が間違えて大きな音(物を落とすなど)をたててしまった時父は「どうした!?大丈夫か!?怪我は無いか?!」などものすごく心配します。 けど私が音をたてると「うるせぇんだよバカッ!」と怒鳴り蹴散らします、父の機嫌が悪い時だったのかなぁなんて思う人もいると思うのですが、絶対ありません言いきれます!! 特に酷いのがテスト関係です姉は県トップの高校に入学しました、中学のときも成績はトップ通知表は5・三年生の時は10ばっかりでした(本当です)。 今私が姉と同じ中学に入っているのですが父はどう考えても私が勉強が苦手ということを知っています自分でも言ってました、ですがテストの点が80とか90でもまったく褒めませんむしろ「はぁ・・・お姉ちゃんはいつも100点とってたのになぁ、お前ももっと努力しろよグズがっ!」と罵声をあびせてきます。 なんかあるとすぐ私のせいにしたりして(たとえば父が失敗してグシャグシャになった書類を私のせいにするとか)よく殴ったりしてきます、「人間以下のバカ、死ね!!」など言われたりもします。 それを見て姉はニヤニヤにながら見ています、後で姉に「なんで笑ってたの?」と聞くと「笑ってないよぉ」とシラを切ります。 言い忘れましたが母とは離婚しています母は精神的にイカレちゃった人なので母がいる実家に相談も出来ません、親戚も音信不通。 最近は暴力とかは少なくなってきたのですが、ひいきがもっとひどくなりました。 児童相談所に言うほどのものでもないし、どうすればいいのでしょうか?

  • 家庭が最悪です

    長文で申し訳ありませんが、読んでくれるとありがたいです 私は親が大嫌いです。 昔から大学や勉強のことしか言わず、中学受験も私があまりわかってないうちにさせられていました。 兄が私立中学、高校にいっていたので私もその道なんだ、と思っていました。 いつも成績で中くらいの成績だったら 帰ったら「座れ!!!!!!!!」 と怒鳴られて、そのあとひたすら説教というか、もう私はどなり道具 という感じでした。 私はそんな父が怖くてずっと泣いてました。 今でもまともに喋ったことは一度もありません… 殴られたこともあります。 いつも些細なことでもどなられて、自分の部屋に逃げ込んで必死に ドアを抑えるんですが、ドアを無理やりねじ開けてどなりながら 脅してきます… もう嫌です。 母も勉強勉強の人でいつも父の味方です。 どうして私は家族とまともに喋れないんでしょうか… もう本当どうしていいかわかりません… 母と父もいつもどなり合ってるし・・・ それでもう嫌でたまらなくて ここ3日くらい父を避け続けました。 私は父が帰ってくる前にじぶんのへやに いきました。 そしたら父も私が避けてることを気づいたらしく 帰って来たとたんドアをものすごい音を立てて閉め、 母に「なんであいつに恨まれなあかんのじゃ!!! 話もしてないのに!!!!!!!!」 と母に怒鳴りつけていました。 私は母も嫌いですが、自分のせいで怒鳴られている と思うと少しかわいそうでした… 父は自分が今まで私に怒鳴ってばっかいるから 私が父と話さない、というかもう精神的に 話せない、というのがわからないんでしょうか…? 私は、不良でも何でもないし、友達の前では 明るくしてるけど家ではやばいくらいに静かです… 喋る相手がいないので… もうどうすればいいでしょうか? このまま親か私が死ぬまで親とまともに話せないまま 過ごすのかと思うとなんだかとてもさびしいです。 つけたしです もう高校1年で携帯が欲しいな、と思い 母にいったのです「お父さんに言い」 と言われ、父に話すのがとても嫌だったのですが (怒鳴られるので)頑張って言いました。 しかしこんな感じでした 私「携帯…もうそろそろ欲しいんやけど… かってくれへん…?」 父「何でいるんじゃ!!いってみろや!!」 私「………」 父「言えや!!!!!!!!!」 私はここで逃げました。 どうしたらまともに話せるんでしょうか…? なんかもう父と話すのに体が受け付けないというか とにかく話せないんです… 何もわかってくれないので今ではもう何も 頼みません。 今は私も父もなんかお互い避けていて母は私に 嫌みばかり言ってきて、おばあちゃんに毎日 私のことを愚痴っています。 相談なんかではなく、愚痴なんです。 母には言う相手がいるのに、私には誰もいません… 昔からなので諦めようとしているのですが 諦めきれない自分がいます アドバイスお願いします

  • 携帯契約

    中学三年生の受験生です 受験が終わったら 携帯を買おうと思うのですが 母と私だけでは契約出来ないんでしょうか? 父は単身赴任で違うところに住んでいます;

  • 家族とうまくやれない

    いつもお世話になっています。 突然の質問で申し訳ないですが、私は中学1年生のとき親が離婚し、父の実家で姉一人、弟一人、父、祖母と暮らしています。 よく祖母の手伝いをする方で、前までは褒められることも多かったですが、最近になり気分が滅入ったり急に泣きたくなったり腹が立ったりするようになり、あまり手伝いをしなくなりました。 そのことで祖母から悪口を言われるようになりました。 自分勝手な理由で手伝いをしないのは悪いと思います。 ですが、祖母は母が鬱病になったことで精神病に偏見があり、気分が滅入ったりすることを話しにくいので祖母からすると、いきなり手伝いをしなくなったと思われてもおかしくないと思いますが辛いです。 また、姉に対してよく腹を立てて思ってもいないことを言ったり、態度に出して、すぐ後ですごく反省しますが、そのことでいつも祖母は姉の味方ばかりします。 姉が部屋を片付けず、手伝いもしないことに対し、注意したら笑っているだけで腹が立ち口論になりました。 その時、祖母は私が部屋から出て行ったあと、○○はうるさいな、と言っているのが聞こえ、とてもショックでした。 私が全て悪いのでしょうか、 また家族の誰かが扉が強く閉める音がしたら誰かが自分に対して嫌悪感を持っている、と思ってしまいます。 何もしていないときでも悪口を言われる不安、辛さに耐えれません。 家族が好きなのに愛されていないとしか思えません。 どうすれば家族とうまく付き合えて、この精神状態を伝えれるでしょうか、 長々とすみませんでした。

  • 携帯電話所持について【長文】

    こんにちは。 私は春から中学生になったmeiと言う者です。 タイトルにも書いていますが、携帯電話の所持についてです。 中学生になるととたんに携帯電話を持つ人が増えます。 小学生ではまだ早い、と考える親御さんも多いので、 私も小学生の間では我慢していました。 中学生になって【欲しい!】と親に言ったら、 【お姉ちゃんも高校から買ったから高校に入ってから】 と言われました。 確かに、私は二人の姉がいますが、2人とも高校生になってから買ってもらっています。 でも、お姉ちゃんと私とは年齢が離れていて、 お姉ちゃん達が携帯を買ったのはもう随分前の話です。 お姉ちゃんたちの頃は、まだそこまで携帯電話が流行ってなかったのですが 今となるともう皆持っています。 皆【ケータイ持ってる??】と私に聞いてきます。 私はそれで、すこし話題についていけてないような気がします。 でも、私の家は3人姉妹【私を入れて】 なのですが、3人全員私立の中学に進学しました。 今、全員私立に通っています。姉妹3人。 なので、私の家は今、そんなに裕福に出来ないのです。 3人も私立に通うとなると、かなりのお金がかかると思います。 でもやっぱり携帯電話は欲しいです。 暫く、この貧乏生活は続くと思います。 これは【テストで良い点を取れたら、買ってもらう】 などの話は通用しないかと思われます・・。 しかも姉が高校になって買ってもらってるので、かなり手強いかと・・。 これでも携帯電話を買ってもらう方法はあるのでしょうか?

  • 両親について・・・

    現在、僕は姉と父と母と暮らしています。 しかし3年前あたり父が原因だと思うのですが姉のことでいざこざが起きて今も母は父と話していません。父は母と話したそうですが・・・ 姉も同様に父とは話したがりません。僕は一応全員と話せる立場に居ます。 でももう疲れました。この家庭環境に。 何ヶ月か前に姉が両親に離婚を求めましたが僕が受験もあって反対しました。でも今受験が終わり、僕もいい加減離婚して欲しいと思うようになりました。現在姉がどう思ってるのか分からないけど僕はもう嫌です。 元はと言えば僕が反対したのですが今は後悔しています。あの時離婚して欲しい言っておけばと・・・ 父はその時離婚したくない様子でした。現在でも離婚はしたくないと思います。母は別居を考えたくらいですから離婚してもいいと思います。 姉も離婚して欲しいと思ってると思います。 姉は母としか話していないので当然母に付いていくと思います。 僕は父に付いていきたいと思います。 でもこの話をどのように切り出せばいいのか分かりません・・・ まずは姉に言うか迷ってるのですが、いざとなったら言えません。 どうしたらいいでしょうか? 教えてください・・・ 長文失礼しました。

  • 中学生なんですが、携帯電話はなにがいい?

    僕は愛知県に住む中学生なんですけど、 ようやく携帯電話を購入していいと許可がでました! そこで、どこの会社の携帯電話にしようか迷っています。 ちなみに家族は父がauで、母がdocomo、兄がvodafone、姉が、docomoを使っています。 多分、電話はあまりしないで、メールが主体になるのではないかな と思っています。 みなさんの体験談とか聞かせてください。お願いします。

  • 生きている意味?

    またしても相談させて下さい。 私は今中学三年生、受験生でもあります。ですが最近本当に何もかも嫌になってしまいました。 以前相談させて頂いた頃に比べ両親も落ち着き大分まともになったのですが、やはり家にいると刺々しい雰囲気で 自分が本当にこの家にいていいのか分からないのです。 私の母は私の大学資金を貯める為にしっかり夜遅くまで働いて、父も仕事をまた見つけて収入も安定して来たのだと思います。 ですが、母は少しお金が足りなくなって来ると(月末の支払いなどで)イライラし始め、私や父に八つ当たり気味になります。 夜遅くまで仕事してイライラするのも分かるのですが、毎日塾に通い疲れている所に八つ当たりされると私もやはり気分的には かなり嫌になってきます。 そして最近、以前にまして母が家に余り戻らなくなりました。仕事も忙しくストレスが溜まるのも分かります。 ですが、二日に一回程度しか顔を合わせない程母と会話する回数も減りました。父も長期の出張で 来年から不在で、母は引きとめようとしたのですが父が押し切り、決定した事なのですが。 父がいなくなる事で母も不安になるのでしょうね。前に増して私に八つ当たりする事も増えました。 一方私は受験を前にして、後期一本を狙い県内の進学校を目指して勉強している所です。ですが、最近学業も人並以上は出来ても 自分の成績が良くなっているとも思えず、進路担当の先生方には「このままだと厳しいよ」と言われてしまいました。 私の父も母も一応一定の理解はありますが、学歴に関しては厳しくこのまま志望校に入れなければ家から放り出されるか 毎日小言を聞き、嫌味を言われる事は目に見えています。 そして、今日。クリスマス・イヴですが。クリスマス・イヴと言うこともあり久しぶりに家族三人で食卓を囲んだのですが 母が仕事の関係でイライラしており、余り良いものとは言えませんでした。 私がその時、ふと思った事は「兄弟、もしくは姉妹でもいればな・・・」と言う事でした。そしてある事を考えてしまいました。 以前相談させて頂いた時も述べましたが(過去の質問の参照をお願いします。)私には腹違いの姉がいました。 小さい頃から私の面倒も見てくれましたが、私が反抗期になるにつれ仲は少しずつ悪くなりました。 そして、ある日父と母が姉の事でケンカし姉が家から出ていってしまいました。そのケンカの発端も私だったのですが。 些細な事で姉と口論になり、母は私の味方をし父は姉の味方をし。そんな所です。 そしてそれから二年後、姉が自殺しました。結局、最後まで仲直り出来ず、会う事もせず。その時から、姉を死に追いやったのは 自分ではないか、と思うようになってしまいました。私が生まれなければ・・・と仮定のどうしようもない考えが常に浮かんでしまいます。 そんな毎日を過ごし、ここ最近マイナス思考しか出来ず生きて行く意味すら見出せません。自殺はしませんが、親が死ぬのを見届けた後 自分はどうなるんだろう。と考えてしまいます。 どうして行けばいいのか、どなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう