• 締切済み

高額医療費について

教えて下さい。 先日緊急の入院をし、2ヶ月間入院をしました。 高額医療費の申請を知らなかったため、最初の1か月分は実費を支払い、残りの1ヶ月分は申請後だったので限度額分のみの支払いに収まりました。 ただ、最初の1か月分については「さかのぼっての払い戻しは出来ない」といわれたのですが、本当に払い戻しは無理なのでしょうか? 何か方法はありませんか? こういった保険等について全く無知なので、ぜひ教えて下さい。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

●ただ、最初の1か月分については「さかのぼっての払い戻しは出来ない」といわれたのですが、本当に払い戻しは無理なのでしょうか? (A)はい。病院では、払戻が受けられません。 つまり、請求先が違います。 最初の一ヶ月については、国民健康保険ならば役所の国民健康保険の窓口、健康保険組合ならばその組合の担当者に問い合わせをして、組合に請求してください。 申請書を出して、後日、銀行口座に振り込まれます。 申請書を出してから、約3ヶ月かかります。

tomoko_731
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 私は主人の会社の組合の扶養に入っているので、総務の方に尋ねたところ「無理」と返答があったとのこと。きっと総務の方の勘違いもしくは知識不足ですね・・・^^; 組合へ請求するようにしてみます。 ありがとうございました!

• hash77
回答No.1

こんばんわ。 高額療養費は健康保険の適用になる治療代が1ヶ月間(その月の1日~末日)で一定の額(所得額で人により異なります。)を超えたものが還付される仕組みです。 ・月の1日から末日まで、歴月ごとの受診について計算 ・1つの病院、診療所ごとに計算 ・総合病院での各診療科での通院医療費は、それぞれ別計算 ・同じ病院で、内科などと歯科がある場合、歯科は別計算 ・1つの病院、診療所でも通院と入院は別計算 ・保険がきかない診療行為や差額ベッド料などは、支給の対象外 ・入院時食事療養費の患者の負担金は支給の対象外 など条件があります。 還付されるまで数ヶ月かかりますから、早めに保険者に申請したほうがいいですよ。

tomoko_731
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても詳細に教えて頂いてよく理解できました。 損をしないようにちゃんと勉強しなければ・・・ 早速月曜日にでも、保険組合へ申請をするようにしてみます。 ありがとうございました!