猫ちゃんがいつもいなくなる理由とは?発信機で探す方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 我が家の猫ちゃんがいつも1歳になる前にいなくなってしまう現象が続いています。何年経っても戻ってこないため、不思議に思っています。近所に猫獲りがいるのではないかと考え、猫に発信機をつけて探してみることにしました。
  • 我が家は猫好きで、常に猫が居ます。最近、子猫のうちの2匹がいなくなり、どれだけ探しても見つかりません。猫ちゃんがいつもいなくなるのは5回目で、何かおかしいと感じています。注射は可哀想なので、発信機を使用して探す方法があるか教えてください。
  • 我が家には親猫とその子猫たちが4匹います。しかし、子猫のうちの2匹が忽然といなくなってしまいました。貼り紙や近所に電話しても見つからず、心配しています。これまで何度も猫ちゃんがいなくなった経験があり、今回は発信機をつけてみることを考えています。手頃な発信機があるかお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫に発信機?

我が家は家族全員が猫好きで、常に家には猫が居ます。 子猫の時に貰ってきたり拾ってきたりして、可愛がっていました。 今は4匹いて、親猫と、その子が生んだ3匹の子猫です。 ところが先日、子猫のうちの2匹がいなくなってしまいました。 どれだけ探してもいなくて、貼り紙をしたりご近所に電話して聞いてみ たりと探し回ったりもしたのですが、どうしても見つかりません。 我が家の猫は、何故かいつも1歳になる前に忽然といなくなってしまいます。 どれだけ探しても、何年経っても戻って来たことはありません。 もう今回で多分5回目くらいです・・・ あんまりにもいなくなるので、ちょっとおかしいと思っています。 もしかして近所に猫獲りが居るんじゃ・・・と考えてしまいます。 そこで、猫ちゃんに発信機か何かをつけてみたらどうかと思っているのですが、 ペットショップや電気店等で売っているもので、手頃なものはないでしょうか。 注射はちょっと、なんだか可哀想な気がして。。。 宜しくお願いします。

noname#121716

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shioz
回答No.1

雄猫の場合、1年たたないくらいで発情期が来るので、そのときに野良の雌猫についていったり、恋敵の野良とケンカして追い回されたりして、"ここは何処!?"状態になって帰れない、というケースは良くあります。 雌猫の場合は発情期のせいで家に帰らなくなる、ということはあまり内のですが、発情した雄猫に追われて逃げて帰れなくなった、ということなら有り得ます。 我が家でも以前、何頭かたくさんの猫を飼っていた時期がありましたが、庭に放していたら、子供の雄猫が居なくなってしまい、探してもそれっきり・・・ということが何度かありました。 早めに去勢手術を受けさせてからは、行方不明の猫は出なくなりました。 ご質問者様の飼い猫が行方不明になってしまった理由はわかりませんが、もし、人間が故意に連れ去っていた場合、首輪は捨てると思うので、首輪やアクセサリーは追跡効果が得られない可能性もあります。 また、ケンカなどで逃げて遠くへ言ってしまった場合も、あちこち走り回っているうちに外れてしまうこともあります。 私の家が猫を飼っていたときは、発信機なんてない時代でしたので、体内に発信機を埋め込むことの是非は正直わからないのですが、確実に追跡することを目的とするなら、首輪などのグッズより注射のほうがいいかもしれません。。 環境などいろいろあるとは思いますが、生後1年が経過してある程度大人になるまでは外に出さない、という方法がもっとも確実に守れる手段ではないかと思います。

質問者

お礼

やっぱり迷子ですかね・・・ 家の周りには結構雄の野良が住み着いているので、追い出されてしまった可能性も確かにありそうです。 ただ気になるのが、雄と雌が同時に2匹ともいなくなってしまったということです。 一戸建てのため放し飼いにしているので、今更家に閉じ込めておくのもなんだか可哀想な気がして。 連れて行かれてしまった時の事を考えると、やはり注射がいいんでしょうかね・・・(´・ω・`) 家族と相談してみますorz

その他の回答 (4)

• tabi2007
回答No.5

もう少し発信器について調べてから質問した方がいいよ >そこで、猫ちゃんに発信機か何かをつけてみたらどうかと思っているのですが、 >ペットショップや電気店等で売っているもので、手頃なものはないでしょうか。 で、2で紹介されて >仰ってる事の意味が理解できません・・・。 こっちこそ理解できません ひょっとして漫画にありがちな、豆粒みたいな発信器をつけておいたら テレビ画面の地図のなかでピコピコ現在地が点滅するようなものが実在するとでも おもってみえるのでしょうか?

質問者

お礼

色々自分で調べてはみましたし、不可能に近いということはわかっています。 なので、精密なものではなくても、一般庶民にも使用できるようなものが存在するならば教えて欲しい、とお願いしたつもりでした。 説明不足でした。すみません。 「意味が理解できない」に関しては、「尋常じゃない」と言われたことに対してです。 可愛がってる子が居なくなってとても悲しい思いをしている人間に向ける言葉とは到底思えませんでした。 感情的になりました、申し訳ありません。

• koketa58
回答No.4

ANo2です。 >ところが先日、子猫のうちの2匹がいなくなってしまいました。 そもそも管理する方に問題があります。 ・避妊・去勢手術 ・出産後の経過観測 ・室内飼いの徹底 ちゃんとやってましたか。 オール猫任せではないでしょうか。

質問者

お礼

去勢手術に関しては、まだ子供でしたし、経済的な事情もありますので、もう少ししてからと思っていました。 室内飼いに関しては、父が農村出身で 「猫は元々野生の動物だし、完全に家の中に閉じ込めてしまうのは可哀想だ」 というので放し飼いにしていました。 それ以外はきちんと面倒みて居ましたし、ワクチンや検診等もしています。

noname#146143
noname#146143
回答No.3

私の家でも、メス猫がいなくなり休みの日に大捜索しましたがみつかりませんでした。 テレメトリーとは、電波を発信する機械のことです。 でも、やはり手のひらにのるくらいの猫から育ていると、いなくなるととても悲しい物です。残っているのは写真だけです。 とても難しい問題です。

質問者

お礼

見つかりませんでしたか・・・淋しいですね・・・。 我が家でも、出産してからずっと飼っているので、すごく悲しいです。 せめてどうしていなくなるのか、それが知りたいです・・・。

• koketa58
回答No.2

>猫ちゃんに発信機か何かをつけてみたらどうかと思っているのですが・・・ 行動域調査用テレメトリ受信機&発信器 http://www.seidensha-ltd.co.jp/~seiden/koudouiki.html これを飼い猫につけるのですか・・・ それもアナログ受信です。 マジですかぁ・・・ 希少動物の生態観察じゃあるまいし、尋常とは思えません。 △・・・三角の頂点に発信機を付けた猫がいるとします。 観測は底辺の2ヵ所です。 つまり三角測量を行って目標の猫を探すんです。 それも動いている猫をですよ。

質問者

お礼

仰ってる事の意味が理解できません・・・。 別に行動調査をしようとかそういう事を言っているのではありません。 そんなことをしても大した意味はありませんし。 ただ、人の手によって連れ去られたというようなことがあるなら、飼い主として絶対に許せないです。 とても可愛がっているんです・・・ だから、二度とそんな事が起こらないようにしたいと思っているだけなんです。 ただの迷子なら仕方がないけれど、そうではなくて、猫ちゃんが酷い目にでもあっていたら・・・と思うと心配で仕方がないんです。 koketa58さんの文を見ていると、「猫がいなくなったくらいで大袈裟だ」と言っているようにしか見えず、とても悲しいです。