猫ちゃんがいつもいなくなる理由とは?発信機で探す方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 我が家の猫ちゃんがいつも1歳になる前にいなくなってしまう現象が続いています。何年経っても戻ってこないため、不思議に思っています。近所に猫獲りがいるのではないかと考え、猫に発信機をつけて探してみることにしました。
  • 我が家は猫好きで、常に猫が居ます。最近、子猫のうちの2匹がいなくなり、どれだけ探しても見つかりません。猫ちゃんがいつもいなくなるのは5回目で、何かおかしいと感じています。注射は可哀想なので、発信機を使用して探す方法があるか教えてください。
  • 我が家には親猫とその子猫たちが4匹います。しかし、子猫のうちの2匹が忽然といなくなってしまいました。貼り紙や近所に電話しても見つからず、心配しています。これまで何度も猫ちゃんがいなくなった経験があり、今回は発信機をつけてみることを考えています。手頃な発信機があるかお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫に発信機?

我が家は家族全員が猫好きで、常に家には猫が居ます。 子猫の時に貰ってきたり拾ってきたりして、可愛がっていました。 今は4匹いて、親猫と、その子が生んだ3匹の子猫です。 ところが先日、子猫のうちの2匹がいなくなってしまいました。 どれだけ探してもいなくて、貼り紙をしたりご近所に電話して聞いてみ たりと探し回ったりもしたのですが、どうしても見つかりません。 我が家の猫は、何故かいつも1歳になる前に忽然といなくなってしまいます。 どれだけ探しても、何年経っても戻って来たことはありません。 もう今回で多分5回目くらいです・・・ あんまりにもいなくなるので、ちょっとおかしいと思っています。 もしかして近所に猫獲りが居るんじゃ・・・と考えてしまいます。 そこで、猫ちゃんに発信機か何かをつけてみたらどうかと思っているのですが、 ペットショップや電気店等で売っているもので、手頃なものはないでしょうか。 注射はちょっと、なんだか可哀想な気がして。。。 宜しくお願いします。

noname#121716
noname#121716
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.1

雄猫の場合、1年たたないくらいで発情期が来るので、そのときに野良の雌猫についていったり、恋敵の野良とケンカして追い回されたりして、"ここは何処!?"状態になって帰れない、というケースは良くあります。 雌猫の場合は発情期のせいで家に帰らなくなる、ということはあまり内のですが、発情した雄猫に追われて逃げて帰れなくなった、ということなら有り得ます。 我が家でも以前、何頭かたくさんの猫を飼っていた時期がありましたが、庭に放していたら、子供の雄猫が居なくなってしまい、探してもそれっきり・・・ということが何度かありました。 早めに去勢手術を受けさせてからは、行方不明の猫は出なくなりました。 ご質問者様の飼い猫が行方不明になってしまった理由はわかりませんが、もし、人間が故意に連れ去っていた場合、首輪は捨てると思うので、首輪やアクセサリーは追跡効果が得られない可能性もあります。 また、ケンカなどで逃げて遠くへ言ってしまった場合も、あちこち走り回っているうちに外れてしまうこともあります。 私の家が猫を飼っていたときは、発信機なんてない時代でしたので、体内に発信機を埋め込むことの是非は正直わからないのですが、確実に追跡することを目的とするなら、首輪などのグッズより注射のほうがいいかもしれません。。 環境などいろいろあるとは思いますが、生後1年が経過してある程度大人になるまでは外に出さない、という方法がもっとも確実に守れる手段ではないかと思います。

noname#121716
質問者

お礼

やっぱり迷子ですかね・・・ 家の周りには結構雄の野良が住み着いているので、追い出されてしまった可能性も確かにありそうです。 ただ気になるのが、雄と雌が同時に2匹ともいなくなってしまったということです。 一戸建てのため放し飼いにしているので、今更家に閉じ込めておくのもなんだか可哀想な気がして。 連れて行かれてしまった時の事を考えると、やはり注射がいいんでしょうかね・・・(´・ω・`) 家族と相談してみますorz

その他の回答 (4)

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.5

もう少し発信器について調べてから質問した方がいいよ >そこで、猫ちゃんに発信機か何かをつけてみたらどうかと思っているのですが、 >ペットショップや電気店等で売っているもので、手頃なものはないでしょうか。 で、2で紹介されて >仰ってる事の意味が理解できません・・・。 こっちこそ理解できません ひょっとして漫画にありがちな、豆粒みたいな発信器をつけておいたら テレビ画面の地図のなかでピコピコ現在地が点滅するようなものが実在するとでも おもってみえるのでしょうか?

noname#121716
質問者

お礼

色々自分で調べてはみましたし、不可能に近いということはわかっています。 なので、精密なものではなくても、一般庶民にも使用できるようなものが存在するならば教えて欲しい、とお願いしたつもりでした。 説明不足でした。すみません。 「意味が理解できない」に関しては、「尋常じゃない」と言われたことに対してです。 可愛がってる子が居なくなってとても悲しい思いをしている人間に向ける言葉とは到底思えませんでした。 感情的になりました、申し訳ありません。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.4

ANo2です。 >ところが先日、子猫のうちの2匹がいなくなってしまいました。 そもそも管理する方に問題があります。 ・避妊・去勢手術 ・出産後の経過観測 ・室内飼いの徹底 ちゃんとやってましたか。 オール猫任せではないでしょうか。

noname#121716
質問者

お礼

去勢手術に関しては、まだ子供でしたし、経済的な事情もありますので、もう少ししてからと思っていました。 室内飼いに関しては、父が農村出身で 「猫は元々野生の動物だし、完全に家の中に閉じ込めてしまうのは可哀想だ」 というので放し飼いにしていました。 それ以外はきちんと面倒みて居ましたし、ワクチンや検診等もしています。

noname#146143
noname#146143
回答No.3

私の家でも、メス猫がいなくなり休みの日に大捜索しましたがみつかりませんでした。 テレメトリーとは、電波を発信する機械のことです。 でも、やはり手のひらにのるくらいの猫から育ていると、いなくなるととても悲しい物です。残っているのは写真だけです。 とても難しい問題です。

noname#121716
質問者

お礼

見つかりませんでしたか・・・淋しいですね・・・。 我が家でも、出産してからずっと飼っているので、すごく悲しいです。 せめてどうしていなくなるのか、それが知りたいです・・・。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.2

>猫ちゃんに発信機か何かをつけてみたらどうかと思っているのですが・・・ 行動域調査用テレメトリ受信機&発信器 http://www.seidensha-ltd.co.jp/~seiden/koudouiki.html これを飼い猫につけるのですか・・・ それもアナログ受信です。 マジですかぁ・・・ 希少動物の生態観察じゃあるまいし、尋常とは思えません。 △・・・三角の頂点に発信機を付けた猫がいるとします。 観測は底辺の2ヵ所です。 つまり三角測量を行って目標の猫を探すんです。 それも動いている猫をですよ。

noname#121716
質問者

お礼

仰ってる事の意味が理解できません・・・。 別に行動調査をしようとかそういう事を言っているのではありません。 そんなことをしても大した意味はありませんし。 ただ、人の手によって連れ去られたというようなことがあるなら、飼い主として絶対に許せないです。 とても可愛がっているんです・・・ だから、二度とそんな事が起こらないようにしたいと思っているだけなんです。 ただの迷子なら仕方がないけれど、そうではなくて、猫ちゃんが酷い目にでもあっていたら・・・と思うと心配で仕方がないんです。 koketa58さんの文を見ていると、「猫がいなくなったくらいで大袈裟だ」と言っているようにしか見えず、とても悲しいです。

関連するQ&A

  • 猫に取り付け可能な発信機ってあるのでしょうか?

    アニメや映画などでよく活躍する小型発信機って、実際にあるのでしょうか? 実は実家の猫が、よく外泊するのです。 1泊で帰ってくるならそんなに心配しないのですが、2日帰ってこないと不安で不安で。 以前一度、23日間も帰ってこず、地域に密着したホームページに書き込んだり、写真を掲載したり、個人商店に張り紙を張ってもらったり大変でした。 結局、自力で帰ってきたのですが、左足に大きな怪我をしていました。 今でも歩く時は少し足を引きずっています。 今は寒いので、散歩程度の外出しかしませんが、暖かくなるとまた遠くへ冒険に出掛けるのでは???と心配です。 猫にでも取り付け可能な、発信機のような商品ってあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ペット用発信機について

    ペット用発信機について質問です。 ペット用(ネコ)発信機は普通のペットショップで売っていますか? 売っているのならいくらぐらいで売っていますか? 解答お願いします。

    • 締切済み
  • 猫の発信器

    最近物騒な世の中になって、登下校で子供が不審者に連れ去られたりするのを防ぐため携帯電話に発信器のチップをつけたりします。警備会社のサービスでも同様のサービスがあります。 オランダではあるディスコバーでは注射器でチップを埋め込み、決済などができるようにしているそうです。 猫があまりに可愛いので連れ去られた(と思われる)ことがありました。うちの猫は見知らぬ人にも愛想をふりまくので、美顔の猫なで声で鳴かれたらいちころのようです。 発信器を猫につけたくなる動機があります。猫は家族の一員です。問題は方法論です。首輪に付ける?私は首輪反対論者です。首輪は猫の自由を奪っているようないやな象徴です。以前に犬を飼っていたし、鎖につないでいたので、そのつらさを猫にもさせたくなかったので、首輪は使いませんでした。 なら、どうしようか。オランダの例のように、注射器で発信器を埋め込めないかどうか。でもそんな高度なサービスが手頃な価格で得られるかどうか。 質問です。 1)犬や猫のための発信器サービスはあるかどうか。携帯電話のような大型のものではなく、首輪や注射器による皮下埋め込み型の発信器は手ごろな価格で得られるか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 売れ残りの猫を何とかしたい…

    こんにちは。家族全員で悩んでいます。お力をお貸し下さい。 我が家の近くにホームセンターに出店しているペットショップが有ります。 私は犬猫をお金を出して「買う」と言うものがどうしても納得行かず、出来るだけその店には近寄らないようにしていました。 しかし、数ヶ月前どうしても用がありペットショップの近くを通り掛かりました。 すると、3月と5月に生まれた猫がどうみても「売れ残り」扱いで売られていました。 「この子達、早く親が見つかるといいね」何て言っていたのですが、昨日また用事がありその店を見ると何とその子達はまだ売れていませんでした。 色々このサイトやネットで調べてみると、半年以上経った猫は商品価値がなくなり殺される…とありました。 ショックです。 我が家には猫が居ますが、殺されそうな猫を拾ったり、貰ったりして可愛がって居ます。 いっそ、その売れ残りの猫を引き取りたいね…と家族で話をしていました。 が!売れ残りでも58000円(×2匹)なのです。 猫をお金を出して買った事がないので、ビックリしています。 調べてみると、商品価値がない猫を安く譲ってもらった人も居るそうで、では我が家も言い方は嫌ですが、値切りに行きました。 店側は5万(×2匹)が限界だと言います。 でも、引き取りたいけど10万は流石に出せません…。 でも、殺されると思うといてもたっても居られない…。 今日はどうしても買えなくて諦めてきてしまいました(10万出す勇気が出ません)。日曜日に再チャレンジしようと思うのですが、もうこれ以上は本当に下げられないものなのでしょうか。 売れ残りの子を引き取ったらきりがないと言うのは判っています。 自己満足なのも判ってます。でも、この子達は、見てしまったのでせめて…と思っています。 どうしてもどうしても駄目なら10万出すしかないと思いますが、その前にいい案がありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫伝染性腹膜炎

    先日、我が家の子猫が猫伝染性腹膜炎で逝ってしまいました。 今は、落ち込むばかりです。 しばらくは立ち直れそうには無いのですが、我が家に来てから あまりにも短い(二ヶ月)でしたので、一応ペットショップに連絡したところ、良ければ代わりの子猫を、と言われたのですが、今は気持ちの整理もつかず・・返事も保留しました やはり同じペットショップからまた子猫を飼うのは怖い気がして・・ 質問なのですが、飼うとしても、やはり同じペットショップからは、 止めておいたほうがいいのでしょうか?(そのペットショップは子猫と親猫は一つのケージの中で飼育されておりました。そのような環境とゆうのはやはり良くないのでしょうか?) あと、もし次の猫を迎える場合、家の中の消毒などどうすればいいのか 教えていただきたいのですが・・ 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • アメリカでネコを飼いたい!

    アメリカでネコを飼ってる方にお聞きしたいのですが... 今アメリカの留学中なのですが、ネコを飼おうと考えてます。 日本では家族にネコがいるので、だいたいの費用などは想像がつくのですが、 予防注射や餌代など...どんなぐらいかかるのか、実際に飼ってらっしゃる方、教えて下さい。大きくなったネコにしようかとも考え中です... ペットショップで1~3万円ぐらいで貰い受けるって感じのなんですが、何か注意すること等あれば教えて下さい。 お願いします☆

    • ベストアンサー
  • 猫と犬の同居は可能??

    我が家には、10年目のメス猫がいます。 そこで、最近チワワの女の子(子犬)を飼おうか検討中です。 猫ちゃんは、少々人見知りで家族以外の来客等の際、押入れに逃げ込んでしまいます↓↓ ペットショップの方のお話では、猫ちゃんより小さいチワワなら、徐々に慣れていけると言う事ですが、実際に飼われている方のお話を聞かせてくださいm(__)m ちなみに、我が家はマンションのため(ペット飼育可)1階2階はありません。

    • 締切済み
  • ペットを飼いたいと思っているのですが、、、

    これからペットを飼いたいと思っているのですが、私の家は留守にする時間が多いために1、2ヶ月の子犬・子猫を飼うことができません。 そこで質問なのですが、東京周辺(できれば都内がいいです;;)のペットショップで成犬や少年犬を扱っているペットショップというのはあるのでしょうか? 他のところで質問したところ、売れ残りの子を飼うのが良いと言われましたが、ペットショップを見た中で売れ残りの子が多いなぁと思うところや、少し成長した子をよく扱っているペットショップがあれば教えてください>< PS:家族全員ペットを飼うことには賛成しましたが、親はどうしても保健所や保護団体からもらうのは避けたいといっているので、できるだけペットショップの情報をいただけるとありがたいです。 宜しくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 子猫の育て方いろいろ教えてください

    うちの庭で野良猫が1週間ほど前(だと思う)子供を産みました。 ベランダと屋根の隙間で産んでいたのですが1匹は 暑さのためか亡くなっていました。 昨日残りの4匹を取り出し、箱に入れておいて上げると親猫がどこかに移動させたようなのですが その中の1匹をうちの子供が飼いたいといって我が家で買うことになりました。 うちではまだ子供が生まれる前に大人になっているペルシャネコをいただいて飼ったことがあるのですが こんなに小さな子猫を育てたことがなくどのように育てればいいのか迷っています。 とりあえず昨日ペットショップで子猫用のミルクと哺乳瓶を買ってきたのですがうまく子猫が吸い付けず スポイドにミルクを吸って飲ましていますが それでもあまりうまく飲めていないようです。 まだピクニック用のバスケットにタオルとTシャツを引いて寝かしてるのですがこの先 トイレのシツケなどどの用にすればいいのでしょうか? 子猫の飼い方についてどんなことでもいいので教えてください。 そういったことに詳しいサイトもお願いします。

    • ベストアンサー
  • 通いネコに避妊手術させるために捕まえようと苦労しています。捨て猫を引き

    通いネコに避妊手術させるために捕まえようと苦労しています。捨て猫を引きとって、世話しようとしたのですが、極度の対人恐怖の猫で、家を飛び出し、触らせてくれません。(参考までに、我が家にはほかにペットはいません)。かわいそうなので、家に出入りできるようにして、餌を置いています。食べにくるし、エサをねだることもするのですが、私の指が猫の鼻に触るのが精いっぱいの状態で、一年半が過ぎてしまいました。先週、近所の工事中の家の押し入れで子猫を産んでしまいました。子猫を我が家に移動させたせいか、親猫は知らん顔で、相変わらず餌だけ食べに来ます。また、妊娠しては大変なので取り合えず捕まえて避妊手術しなければと思っています。ご近所の方にも協力していただいて捕まえようとするのですが、敏捷な猫でつかまりません。何か良い知恵を拝借願えれば助かります。

    • ベストアンサー