• ベストアンサー

好きな人を嫌いになる方法はありますか

私は今、大学院生として研究を続ける日々を過ごしています。 元から色恋沙汰に疎く、一生独身でいいと思っていますし、また恋人の必要性を感じていませんでした。 そもそも今まで誰かを好きになるというのは、自己陶酔に浸りたい本人の思い込みに過ぎないのだと解釈していました。 ところが、あろう事かアルバイト先の女の子を好きになってしまいました。 最初は戸惑いました。まさか自分が誰かを好きになる事があるなんて事が信じられなかったのです。 日に日にその気持ちは強くなり、一緒にアルバイトをしていると長年やってる作業にもかかわらずミスばかりしてしまいます。 実験中も論文中もその子の事が頭から離れず、集中して作業する事が出来ません。 本当に四六時中その子の事ばかり考えています。 研究に集中すればそんなものは吹き飛ぶと思っていたのですが、ぼーっとしてしまうばかりでほとほと困っています。 本来なら、これは喜ぶべき事や幸せな事なのかもしれませんが、私は恋人を作ったりする気がまったくありません。 そんな事をしている時間的、金銭的余裕もありませんし、自分の我侭で大学院へ進学させてもらっているのにそんな事で研究を疎かにしたくはないのです。 最初はこっぴどくフラれればいいのかと思ったのですが、今後もそこでのアルバイトは続けていきたいと思っているので出来れば穏便に自分の気持ちだけで済ませたいのです。 彼女を嫌いになる、とまではいかなくてもいいので、とにかくこの気持ちをどうにかする方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

彼女のことを忘れる為に何か特別なハプニングとかきっかけを探す必要は無いと思われます。客観的にご自分を見られるようになった良いチャンスが天から来たように思えます。 人は恋人が欲しいから恋をするのではなく、どんなに仕事が忙しくても 恋する時はしてしまうものだと思います。 たとえ自分の気持ちであってもそう易々とコントロール出来ないのが人間というものだと思います。今回、それが学べて貴重な体験をされたのではないでしょうか。今までは体験されていなかったので恋に対して誤った観念を持っておられたと思います。 金銭的余裕があるから恋が出来るとは限りません。恋愛というものは余暇でする遊びではありません。 しかし、仕事の支障になるから恋をしたくないというのであれば心の中へご自分の気持ちをしまわれて行動に移さないようにご自分を律してみればよいことではないでしょうか。片思いの場合、お相手の人に責任はないと思います。 一度も病気をしたことの無い人が気がゆるんでいるから病気をするのだとか、間違った見方をするのと同様で知らないと誤った観念を抱くというのが通常のようです。 今は苦しいかもしれませんが、これで、数倍、今までの質問者さまよりは幅が出来たと思います。長い目で見ればこの体験は質問者さまの目を開かせてくれた出来事だと思うからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

野口英世に倣って、遊郭で放蕩して憂さを晴らす。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#71627
noname#71627
回答No.2

距離を置く、というのが一番の近道ではあります。 女など所詮は皮一枚の糞尿袋と達観した人もいますが それも極端な気がします。 簡単で身近によく行われているのは 「彼女の悪口を言うこと」 人は行動に気持ちを合わせようとする心理が働く為 (逆も然りですが) ひとり言でも「くだらない女だ」と声に出すだけで効果はあります。 しかし発端は貴方の勝手な感情によるものだということは忘れないでください。 人を好きになることは貴いことですけれど その感情で人を傷つけることのないように願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20101/39849)
回答No.1

嫌いになったら穏便に仕事が出来るか、といえばまたそれも別の話でしょうからね。貴方の一方的な気持ちの変化に伴う貴方自身の悩みである以上、貴方が変わるしかないですよね。 場合によっては職場を変えるとか。その仕事場に拘るよりももっと貴方自身が大切にしないといけない勉強や我儘を通して通わせて貰っている部分の方が重視すべき事柄でしょうから。 であれば、貴方なりに自分が自分を保てる場所に移る事が一番手っ取り早いですよ☆

enigma0814
質問者

お礼

回答ありがとうございます 職場の変更というのは私も考えました ですが、そこは私の親戚が経営している店で私は半社員のような責任者の立場を任されています。 また、私のライフスタイルに非常に合った仕事場所や時間帯なので出来る限り変えたくはないのです。 もちろん、最後の手段として職場の変更も考えては居ますが、出来れば自分の気持ちの切り替えだけでどうにかしたいと思うのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私の嫌いな人を好きな人

    自分でも性格悪いなと思いますが、 モヤモヤした気持ちをどうしたらいいのか分からず、悩んでいます。 私には知り合いの女の子がいます。 最初に会った時から感じの悪い子だなと思い、距離を置いてました。 感じが悪いと言っても、キツい態度を取るとかではなく、女子特有の表面ではニコニコしていながら、裏ではライバル意識がバチバチ…って感じを受けたんです。 その女性を慕ってる人ももちろんいるのですが、私の周りの友人たちは「あの子はちょっと…」と苦手意識を持っています。 というのも、男性と見ればどんどん狙っていくらしく、それに引くという意見の人が多いです。 最近まで私は付き合っていた人がいたのですが、彼も彼女に狙われてた一人でした。 最初は好きじゃないって言ってましたが、次第に距離が縮まっていったようで、最近は仲良しみたいです。 もう別れた人なので私がとやかく言う権利はないのですが、一部ではあんなに嫌われて、最初は好きじゃないとまで言ってたのに、今は好きなんだなぁ~と思うとモヤモヤします。 単にこれは、元カレと私の感覚が合わなかっただけですかね。 気にする必要ないですか? ちなみに彼女の事が嫌いと言う人は、私を可愛がってくれる人ばかりです。 何か女性として負けたような気がして、悔しいんです。 こう思うこと自体、性格悪いし、元カレもその子の方が良いと思って当然だと思います。 多分元カレに未練があるからそう思うのでしょうが…このモヤモヤした気持ちをおさめる方法はないでしょうか?

  • 好きな人が嫌いに

    好きな人が出来るとその人が嫌いになってしまいます。 嫌いというか、とても失礼なんですけど、気持ち悪く感じることもあるんです。 例えば、自分がこういった髪型が好きだってその子に言ってその子がその髪型をしてきたら、なんかキモイって思ってしまうんです。 それとか、僕があげたピアスをしてきただけで、なんか気持ち悪いって思ってしまうんです。 でもこの子のことが好きなんです。自分でもなんでこうなるのか分からなくて苦しんでます。 今、思うと昔からそうなんです。小学校の時好きだった女の子の泳ぐ姿(顔)をみて気持ち悪いと感じたり、一輪車で必死にバランスをとってる姿をみてキモイっておもったり・・・ 自分の家族のどんな表情をみても気持ち悪いなんて思った事はないですし、犬を飼ってるんですが、どんな表情でも可愛いと感じます。 どうして好きな女の子に対して僕はこうなってしまうんでしょうか? 本気で悩んでます。 なんでもいいんでアドバイス頂けると有り難いです。 宜しくお願いします。20才 男。

  • 嫌いな人に"ありがとう"

    嫌いな人がいます。 一緒に住んでいる彼氏です。(もうすぐで離れて暮らしますが) 彼からは浮気されたり、大きな嘘をつかれたりしていました。 私は精神的にとてもショックを受け、度々彼を責めました。 彼もそのうち怒るようになってきましたし、私の方も何度彼の事を責めても気持ちはおさまりませんでした。 それで気付いたのは、彼をただ責めてばかりいてもどうしようもならないし、 気持ちは楽にならないんだと感じるようになりました。 離れてしまえば、随分楽になるかも知れませんが、一緒に住んでいたためすぐに離れるのは難しい状況でした。 そこで私は今までの考え方を変えて、彼に裏切られたと嘆くのではなく、彼にしてもらった事・助けてもらった事を 思い出して、彼に感謝の気持ちを持とうと思いました。 裏切られた反面、彼に助けてもらったことも本当に沢山あったのです。 彼に対して、何か責めるようなことを言いたくなった時はよくメールでそういうことを伝えていたのですが、 そういうメールをしたくなった時は、敢えて、"いつもありがとう"という様なメールを送ってみることにしました。 裏切られた出来事を思い出して、辛くなったりしたとき、彼には敢えて ありがとう とメールしました。 今日で3日目ですが最初は1日に7通程、メールでありがとうと言ったりしていました。 今も彼の事が憎いという気持ちもあるのですが、とにかく、本心でない場合でも、ありがとうとメールしました。 ありがとう というメールを送ると不思議と気持ちが落ち着き、楽になる感じがしました。 彼にも、つらい気持ちを言う代わりに、ありがとうとメールしてるんだということは伝えていました。 でも、一日に何通も"ありがとう"と書かれたメールを受け取る彼はどういった気持ちになる物でしょうか? 初めは、私の方から、"ありがと"うや"ごめん"を言ったことによって、彼からは、謝るのは自分の方だし悪かったと いうメールをくれたりしていました。 でも、この後もしばらく、ありがとう のメールを送り続けたりしたら、彼の方はだんだんうんざりしてきたりする物でしょうか? ありがとうを言われ続けることで、自分(彼氏)は悪くないというような傲慢な態度になったりはしないですよね… 今後もしばらく続けてみようかと思うのですが、 こうしていれば、そのうち辛い気持ちもなくなり、本当の意味で気持ちが楽になることはできるでしょうか。

  • この人、私のことが嫌い?

    30代のふたりの子持ちの主婦です。 アパートの敷地内に、ウチの子より3学年上の子どもをもった主婦がいます。 彼女はアパートの中では古株です。 最初、引っ越してきたときは、 親しげな感じで近づいてきました。 私に下の子が産まれて、お古の服をたくさんいただいたり、 余分なお野菜をいただいたり、 上の子のサークルなども紹介していただいたり、 いろいろ親切にしていただきました。 (おかえしは、お土産を渡したり、少しずつはしています) が、こちらの気持ちを考えずに、 はっきり意見をいう人で、 おまけにプライドが高く、特に彼女の子どものことを、 上に持ち上げてないと、反論されるし、 次第につきあいづらさを感じてました。 向こうも気配を察知したのか、 合わないということがわかったのか、 だんだんつきあいが疎遠になり、挨拶程度になったのですが、 最近では、挨拶もしません。 最初の親しげな感じがウソのようです。 挨拶をしてこなくなった、きっかけは、 彼女の子どもが、朝早くお出かけから帰ってきた様子だったので、 夏休みの登校日?と思って 「どこいってたの~?」と聞いた日からです。 子どものほうは、「ピアノ行ってたの」と答えてくれましたが、、、 根掘り葉掘り詮索されたとでも、思ったんでしょうか? いまや彼女は、自分の子どもにうながされて、 挨拶(手を振る)するくらいです。 いくら嫌いでも大人げないよな~、と思うのですが…。 最初の親しげで親切な印象からしたら、180度変わりました。 この先、顔をあわせるのが嫌です。 いずれ引っ越すので、それまでの我慢ですが、 こういう人ってどこでもいるんでしょうか…。 これから先最初に親しげな人って、警戒してしまいそうです。

  • 嫌いな人との付き合い方。

    嫌いな人との付き合い方。 嫌いな人とは、どのような関わり方をしていますか?? 私は、たいてい「気持ち悪い」と思って、やり過ごしてきましたが、そろそろ、いい年になります。 「マニアック」なメールの場合、「今時の若い子」と捉えるか、「気持ち悪いメール」として取るかで、 感じ方や価値観が、自分のやりたい事に時間を費やせる気がしました。 みなさん、嫌いな人が、変な事をすると、どのように受け流していますか??

  • 好きな子がいます。

    初めて質問します。 至らない点多いかとおもいますがお願いします! 自分には好きな子がいますお互い普通の大学生です。その子はアルバイトを掛け持ちでがんばっています。半月くらい前にアドレスを聞かれてこの前初めて遊びました。気さくで明るくて楽しい子でした。気になるのは自分の話しが多かった事です。 その時以下の事をいろいろ聞きました。 ・元カレに貢いだ(PCなど20万相当) ・最近ホストに行き始めた・ホストに告白された(本人いわく色恋ではない!)・3月は5、6人に告白されたが全部振った そして遊んでから帰宅してお礼のメールをしたら、実はつい最近ホストと付き合った事を言われました。 自分は失恋した、、、ではなくものすごく心配になりました。貢いだ事がある話しを聞いたし、そのホストと付き合ってからもお店には結構行ってるみたいです。あとメールで「彼(ホスト)に会いたいから彼の店に飲みにいってる」という事も言われました。 これはただ自分を遠ざけたいだけでしょうか? そうだったらいぃんですが本気で言っていたらすごく心配です。 やっぱりこのホストさんは付き合ってからも店に呼んだりしてるて事は色恋目的でしょうか? こんな状況なんですがまだ好きなんです。なんかその子結構付き合えた事喜んでたんでもし色恋とかされてたら俺も辛いんです。 そんな女ほっとけ!とかやめとけ!はたくさん言われたので他の意見をまっています。わがまま言ってすみません。 わかりずらかったら補足などはしますので、これ読んで思った事書いてみてください!お願いします!

  • 嫌いからの恋

    今自分には好きな人がいます。 その人とは高校からの仲で今同じ専門学校に通っています。 自分は高校からその女の子のことが好きで、アドレスも一応聞きました。 最初はメールのやり取りもしていたのですが、最近はまったくです。 しかもその女の子には中学時代から付き合ってる彼氏がいて・・・ その彼氏は同じ学校ではなく遠くの大学に通っているんですがまだ付き合ってるみたいです。 最近メールしてないこととか、彼氏がいる事とかが気になっちゃたりして好きな子の前でうまく話せなかったり、ギクシャクしちゃったり その不自然な態度で接していたらなんだか最近もっと好きな子との距離が離れていってしまった感じがします・・・ きっとこの専門学校は好きの子と居られる最後の時間だと思うので、GW明けには今までしてこれなかったようなもっと明るくフレンドリーな感じで接してみようと思います。 その子の誕生日も近いので、少しは前のように話せるような関係までに戻っていたい というのが今の自分の気持ちです。 女の子って一度嫌いになった人を好きになったりすることなんてありえないですかね? どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 嫌いな人を遠ざける方法

    私は中一で、新しいクラスになってから嫌いな人がいます。 私と仲の良い友達(以下N)とその人(以下Y)は部活が同じです。 最初の頃はうわぁ、なんかこの人ジロジロ見てきて嫌だなと思うだけだったのですが、最近は授業中に独り言がうるさくなってきてしかも声が大きくて喋り方に癖があるYなので気になって授業に集中できないのです。 席が近くてNが私の左斜め後ろ、Yがその左隣です。Nと話す時にどうしてもYが視界に入る方を向く感じになるのです。その時Nから視線を逸らすとYと目が合うんです。私がNの席まで行き、Yに背中を見せる話し方がいいかなと思ったのですがやっぱり嫌いな人とは近くにいたくありません。 更にテストを返す時に番号順に並ぶのですが、私の次がYなんです。Yと間を空けようと前に少しつめたんですが自分が太っていてただでさえ私が狭い思いをしているのにつめればつめるほどYも近づいてくるんです。これ以上つめれないだろうってくらい。 ある日部活でNと他のクラスの友達(以下Z)と3人で話していると急にニヤニヤしながらNの前の席に座り込んで話に割り込んできたのです。私はYと話したくもないので自分の作業に移りました。 Yはよく女子の方ばかり見ていて、私から見るとNが特に注目されているような気がします。NもYが嫌いで、その日は部活終わりの挨拶をするまでずっとYが話に入ってきて最悪でした。 このような時はどうすれば話から離れてくれるでしょうか? また、友達のNともYへ嫌いだと気づかせられる方法はありますか? 私と似たような状況を乗り越えた方、同じ状況にいて試している方法がある方、教えてください! 長文になってしまってすみません…

  • 嫌いな人ばかり出てくる夢

    大学院生女です。 今は夏休みなのでそういう夢は見ないのですが 研究室に通ってる時期は研究室内の苦手な人が 夢の中で頻繁に現れてきたりします。 例えば、いきなり席替えをすることになって私の席の隣に来る、 一緒に花火をする、講義中に遠くからにやにやと見てくる等です。 どれもいつ現実に起こってもおかしくない内容で(3番目の内容 は前からリアルにあります)起きたときにもやもやした気持ちに なり嫌な朝を迎えることが少なくないです。 これは自分がどういう精神状態の時に見るものなのでしょうか?? 大変気になります!

  • 好きなのか、嫌いなのか

    こんにちは。 1年ほど前から好きだった男性がいたのですが、付き合う事になった途端気持ちが冷めてしまったようになり…自分の気持ちがよくわからなくなってしまいました。 先日、初めてキスをしました。 初めてだったのでドキドキはしましたが、「こんなもんか…」とか思ったりして、嬉しいという気持ちはそれほど感じられませんでした。 手を繋いだり、肩を抱かれたりしてもあまり嬉しくなく、人前では恥ずかしいとも思ってしまいます。 照れ臭いのか何でなのかわかりませんが「好き」の言葉も言えません。 彼は休みのたびに会いたいと言ってくれますが、私は面倒臭いなと思ったりもします(会うと楽しいのですが…)。 また、彼とセックスしたいとはあまり思えないです。 こういう自分の態度から「ほんとは彼の事好きじゃないのかな」と思うようになりました。 正直なところ、20才を超えているのに「恋人いない歴=年齢」「キスや初体験がまだ」である事がとてもコンプレックスになっていました。 コンプレックスの「恋人いない歴=年齢」がなくなった事で満足してしまったのでしょうか…。 それでも今まで1年彼に片想いしてきていたので、好きであるはずなのですが…。 人といると安心できない性格なのですが、彼とは一緒にいてもとても安心できて楽しいし、理想のタイプでもあります。 私は彼の事が好きなのでしょうか?それとも自分の見栄のためにただ付き合っているだけなのでしょうか…? 自分の事は自分に聞け!と思われるような質問で申し訳ありませんが、本当に自分でも自分の気持ちがわかりません。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • プリントアウトの結果、ブラザー製品DCP-L2550DWで行が不鮮明にかすれる問題が発生しています。
  • 行が不鮮明にかすれる問題は1ページに複数行発生し、高品質な印刷ができないという困りごとです。
  • お使いの環境はWindows10で無線LAN接続し、電話回線はケーブルテレビのひかり回線です。
回答を見る