• ベストアンサー

好きな人を嫌いになる方法はありますか

私は今、大学院生として研究を続ける日々を過ごしています。 元から色恋沙汰に疎く、一生独身でいいと思っていますし、また恋人の必要性を感じていませんでした。 そもそも今まで誰かを好きになるというのは、自己陶酔に浸りたい本人の思い込みに過ぎないのだと解釈していました。 ところが、あろう事かアルバイト先の女の子を好きになってしまいました。 最初は戸惑いました。まさか自分が誰かを好きになる事があるなんて事が信じられなかったのです。 日に日にその気持ちは強くなり、一緒にアルバイトをしていると長年やってる作業にもかかわらずミスばかりしてしまいます。 実験中も論文中もその子の事が頭から離れず、集中して作業する事が出来ません。 本当に四六時中その子の事ばかり考えています。 研究に集中すればそんなものは吹き飛ぶと思っていたのですが、ぼーっとしてしまうばかりでほとほと困っています。 本来なら、これは喜ぶべき事や幸せな事なのかもしれませんが、私は恋人を作ったりする気がまったくありません。 そんな事をしている時間的、金銭的余裕もありませんし、自分の我侭で大学院へ進学させてもらっているのにそんな事で研究を疎かにしたくはないのです。 最初はこっぴどくフラれればいいのかと思ったのですが、今後もそこでのアルバイトは続けていきたいと思っているので出来れば穏便に自分の気持ちだけで済ませたいのです。 彼女を嫌いになる、とまではいかなくてもいいので、とにかくこの気持ちをどうにかする方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.3

彼女のことを忘れる為に何か特別なハプニングとかきっかけを探す必要は無いと思われます。客観的にご自分を見られるようになった良いチャンスが天から来たように思えます。 人は恋人が欲しいから恋をするのではなく、どんなに仕事が忙しくても 恋する時はしてしまうものだと思います。 たとえ自分の気持ちであってもそう易々とコントロール出来ないのが人間というものだと思います。今回、それが学べて貴重な体験をされたのではないでしょうか。今までは体験されていなかったので恋に対して誤った観念を持っておられたと思います。 金銭的余裕があるから恋が出来るとは限りません。恋愛というものは余暇でする遊びではありません。 しかし、仕事の支障になるから恋をしたくないというのであれば心の中へご自分の気持ちをしまわれて行動に移さないようにご自分を律してみればよいことではないでしょうか。片思いの場合、お相手の人に責任はないと思います。 一度も病気をしたことの無い人が気がゆるんでいるから病気をするのだとか、間違った見方をするのと同様で知らないと誤った観念を抱くというのが通常のようです。 今は苦しいかもしれませんが、これで、数倍、今までの質問者さまよりは幅が出来たと思います。長い目で見ればこの体験は質問者さまの目を開かせてくれた出来事だと思うからです。

その他の回答 (3)

• taka-aki
回答No.4

野口英世に倣って、遊郭で放蕩して憂さを晴らす。

noname#71627
noname#71627
回答No.2

距離を置く、というのが一番の近道ではあります。 女など所詮は皮一枚の糞尿袋と達観した人もいますが それも極端な気がします。 簡単で身近によく行われているのは 「彼女の悪口を言うこと」 人は行動に気持ちを合わせようとする心理が働く為 (逆も然りですが) ひとり言でも「くだらない女だ」と声に出すだけで効果はあります。 しかし発端は貴方の勝手な感情によるものだということは忘れないでください。 人を好きになることは貴いことですけれど その感情で人を傷つけることのないように願います。

• blazin
回答No.1

嫌いになったら穏便に仕事が出来るか、といえばまたそれも別の話でしょうからね。貴方の一方的な気持ちの変化に伴う貴方自身の悩みである以上、貴方が変わるしかないですよね。 場合によっては職場を変えるとか。その仕事場に拘るよりももっと貴方自身が大切にしないといけない勉強や我儘を通して通わせて貰っている部分の方が重視すべき事柄でしょうから。 であれば、貴方なりに自分が自分を保てる場所に移る事が一番手っ取り早いですよ☆

enigma0814
質問者

お礼

回答ありがとうございます 職場の変更というのは私も考えました ですが、そこは私の親戚が経営している店で私は半社員のような責任者の立場を任されています。 また、私のライフスタイルに非常に合った仕事場所や時間帯なので出来る限り変えたくはないのです。 もちろん、最後の手段として職場の変更も考えては居ますが、出来れば自分の気持ちの切り替えだけでどうにかしたいと思うのです。