• ベストアンサー

ネットワークプログラミング サーバーと複数のクライアントの接続の仕方を教えてくださいm(_ _)m。

こんにちは。 サーバーと複数のクライアントの接続のプログラミング(java)を考えています。 サーバーをマルチスレッドに変えてクライアントも1つ1つ変えなくてはならないのか、どう変えていいのか分かりません。 ネットとか本でネットワークプログラミングについては調べてみたのですが、複数のクライアントの接続は応用みたいでなかなか参考になるのが見つかりませんでした。 サーバーと複数のクライアントの接続のプログラミング(java)の仕方を教えてください。また、参考になるホームページなどががあれば教えてください。 お願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yanch
回答No.1

軽く覗いた程度ですが、参考になりそうなサイトを挙げて置きます。 http://journal.mycom.co.jp/column/java/050/ http://wiki.livedoor.jp/uguuxp/d/Java%20Tips/Socket%20Channel http://funini.com/kei/java/nio.shtml

その他の回答 (1)

• nfonfonfo
回答No.2

質問の趣旨と外れてしまいますが、言語はJavaではないと絶対にいけませんか? 個人的な意見として、ネットワークプログラミングに関しては、 .Net系の言語(C#とか)の方が 1,ライブラリ(TcpClientやHttpWebRequest)が豊富 2,チェック例外がない という2点があり組みやすいです。