JavaScriptで日付計算してアラート

このQ&Aのポイント
  • JavaScriptで日付計算してアラート方法を勉強中です。以前の質問の回答がとても参考になりました。今回も質問があります。
  • スクリプトで表示する日付範囲の設定や、本日の日付の色付けなどは理解できました。ただ、初期表示で前日の日付が表示される場合、どこを修正すればいいのかわかりません。
  • 私の勉強不足で部分的にしか解読できないため、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

JavaScriptで日付計算してアラート 再度勉強中

以前、「JavaScriptで日付計算してアラート」ということで質問させていただきました。ものすごく助かりました。 pipiさんが回答してくださったものの動きや考え方がとても良かったので改めて勉強させてもらっています。 そこでわからなかったので再度質問したいと思います。 スクリプトは検索して見ていただければ良いと思いますのでここでは書きませんが、何日前から何日後までselect内に表示させるかというところはぼんやりわかりました。 今日を判定する部分も、selectボックスで本日部分が着色してあるのもいいのですが、初期表示として前日がselectボックスで表示されています。そのままSUBMITすれば今日の日付が送られるので問題は無いのですが、やはり見た目も今日の日付にしたいので、これをどこで修正すればいいのかがわかりません。 もちろんまだまだ勉強不足の私が悪いのですが部分的に解読する方法でしか、まだ解らないので宜しくご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84373
回答No.2

もしかすると if(i==30)n.style.backgroundColor='#f88'; の書き方が、やばいのかな? if(value_array[i]==default_value) n.style.backgroundColor='#f88'; に変更する あと.innerHTML部分を.textに var tmp = document.getElementById('a').options[i].innerHTML.match(/(\d+)年(\d+)月(\d+)日.*/); を var tmp = document.getElementById('a').options[i].text.match(/(\d+)年(\d+)月(\d+)日.*/); あとはidだけでなくnameも使えるようにして function setSelectOption( elementId, text_array, value_array, default_value, selected_value){ var element = ( typeof( elementId ) == 'string' )? document.getElementById( elementId ) || document.getElementsByName( elementId )[0]: elementId; while( element.hasChildNodes() ) element.removeChild( element.lastChild ); for(var i=0, mx = text_array.length; i<mx; i++){ var n = new Option( text_array[i], value_array[i], default_value==value_array[i], selected_value==value_array[i]); if(text_array[i].match(/\(日\)/)) n.style.backgroundColor='#fdd'; if(text_array[i].match(/\(土\)/)) n.style.backgroundColor='#ddf'; if(value_array[i]==default_value) n.style.backgroundColor='#f88'; element.add( n/*@cc_on @if(1) @else @*/, null /*@end@*/); } } とか。。

marixka
質問者

お礼

とりあえず検証をしているのですが、19日午後4時にチェックしたら yyyy,mm,ddにはきちんとした数値が入っています。 しかしセレクトボックスには前日の18日が表示されています。 本日の着色はちゃんと19日になっています。 リロードしても同じなのです。 Javascriptですので関係ないとは思いますがサーバーの時間はFFFTPの画面でファイルの時間を見るとほぼ正確な時刻になっています。もちろんローカルマシンの時間は合っています。 コード部分だと for(var i=0, mx = text_array.length; i<mx; i++){ var n = new Option( text_array[i], value_array[i], default_value==value_array[i], selected_value==value_array[i]); ここのselected_value==value_array[i]あたりだと思いますが・・・ 先日、1日ずらすため[i-1]にしたところ、その日はよくても翌日になるとどちらかへずれていました・・・ 夕方の午後5時付近でずれがなくなるように思います。 おそらくそのあたりで日付が変わっていると判断されているような・・・ 参考までにとりあえずアップしたURLをペタリと ttp://vvvvvvvvvv.net/test/index.html 引き続き検証してみます

marixka
質問者

補足

おそくなってすみません あのときは仕様などで年月日を3つのフォームにわけるようにしていましたので^^; でも、やりかたはものすごくpipiさんのものが気に入っていました^^ 名指しって普通しないのでしょうかねw

その他の回答 (3)

回答No.4

var n = new Option( text_array[i], value_array[i], default_value==value_array[i], selected_value==value_array[i-1]); を var n = new Option( text_array[i], value_array[i], default_value==value_array[i], selected_value==value_array[i]); 32600000は32400000 setSelectOption('a',txt,val,0,0); setValue(-1); を setSelectOption('a',txt,val,0,0); setValue(0); にするだけで普通に表示されるんですけど・・・

marixka
質問者

お礼

setSelectOption('a',txt,val,0,0); setValue(0); ここ・・・ わけわからずに以前1にしたままでした・・・

marixka
質問者

補足

検証を終えました。 結局リロードが完全にできていない状態だったりしたようで、 32400000を増加や減算させなくてもOKでした。 キャッシュとかが残っていたのでしょうか・・・ おかしいので-1入れたりなんだりしちゃったので・・・ 結局ご指示どおり var n = new Option( text_array[i], value_array[i], default_value==value_array[i], selected_value==value_array[i]); setSelectOption('a',txt,val,0,0); setValue(0); 元に戻して .getTime()+86400000*i ここもこのままでOKでした。 今回こんな未熟な私のために、懲りずにご回答くださり本当に感謝しています。 今後ともよろしくお願いします。 今回作ったデータは <?php echo 'for(var i=-'.$setdata[0].', txt =[],val =[];i<'.$setdata[1].';i++){ txt.push( (new Date((new Date).getTime()+86400000*i)).hizuke_JP() ); val.push(i);}'; ?> 何日前から何日後まで検索可能にするか設定できるように設定ページを作成し上記のようにしました。 ほぼ思い通りに作ることができました。 ほぼメールのやり取りのような感じでしたが、これも誰かの為になるかもしれないですね^^ ありがとうございました。

回答No.3

わかった~! というか俺もうっかり忘れてた! for(var i=-30, txt =[],val =[];i<31;i++){ txt.push( (new Date((new Date).getTime()+86400000*i)).hizuke_JP() ); val.push(i);} setSelectOption('a',txt,val ,0,0); setValue(0); </script> のgetTime()って基準時間が違ってたんだった! 9時間のずれ!なので9*60*60*1000を足すか引くかしておくれ~!

marixka
質問者

補足

書式があってるのかわからないのですが getTime()+86400000*iをgetTime()-32400000+86400000*i にしてみたり、ここの数値をかなり増減してみたりしましたが yyyy、mm、ddのところも表示上1日減ったり増えたりしてselect部分とずれたりしているので、どうもyyyy、mm,ddの部分とselect部分を読み込んでいるところは依存関係であることは間違いないと思われ・・・ for(var i=0, mx = text_array.length; i<mx; i++){ var n = new Option( text_array[i], value_array[i], default_value==value_array[i], selected_value==value_array[i]); この部分か Date.prototype.hizuke_JP = function(){return this.getFullYear().zero(4)+'年'+(this.getMonth()+1).zero(2)+'月'+this.getDate().zero(2)+'日 ('+'日月火水木金土'.split('')[this.getDay()]+')';} ここらあたりも同時に調整するのかわからずに模索調整中です。

回答No.1

初めてだなぁ~名指しで・・・^^; しかもあの時は、私のものは採用されず、どんなに落胆したことか・・^^; 初期値は「今日」だと思うのだが・・・ setSelectOption('a',txt,val ,-1,-1); setValue(-1); -1の部分を同じ数値にして、相対的に指定する 明日だったら1にするとか・・・。 年月日を本当ならhidden属性にして隠すとか?

marixka
質問者

補足

今は何日前と何日後をフォームからテキストに書き出し、その設定ファイルをPHPで読み込んでこのスクリプトに組み込んで、設定の変更を自在にするようにして動かそうとしています。 とりあえずそこまではなんなく出来ましたが。。。 もういちど書いて頂いたものを入れ替えたりしてみながら検証してみます。