• ベストアンサー

鼻粘膜の荒れを改善する健康食品を教えてください

毎年寒くなると鼻粘膜の荒れに悩まされています。乾燥が原因かも知れません。 鼻の奥の方で、血がにじむのと、多少鼻の通りも悪くなります。 春に花粉症が出ますが、症状は異なります。 薬品ではなく、食品かサプリメントの摂取で改善させようとすると、効果が期待できそうなものはどのようなものでしょうか?ご存知であれば教えてください。 ちなみに、喫煙はしていませんが、多少のお酒はやめられません。

• any44
  • お礼率88% (85/96)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huckingoo
回答No.1

回答から少し外れると思いますが、同じ鼻炎持ちとしてのアドバイスです。 ・お酒は鼻炎には一番良くないですが、私もやめられません。  熱く蒸した(又は熱いお湯につけて絞った)タオルを鼻にかぶせて  鼻腔を開くと少し改善します。 ・点鼻薬を使わない努力を!! 点鼻薬は慢性化してしましますので出来る限り使わないようにしましょう。 ・鼻が通りにくい時には、腕立て伏せをやってみてください。  驚くほど効果があります。 ・体を冷やす酒は飲まない(焼酎・ビール等) ・ユーカリの精油をアロマポットやアロマ加湿器等で就寝前から寝室にたくと呼吸が楽になりますよ。 ・漢方では、まず自分の体質を把握して薬剤師さんと色々と試しながら決めていくことが大切です。 少々根が張りますが、長い目で見ると一番効果的で安全かもしれません。 酒止めろと言われると思いますが。 これから辛い季節になりますが、頑張って治癒されて下さい。

any44
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。 粘膜が焼けると言う表現を聞いたことがあるので、点鼻薬は花粉症のひどい時限定にしています。 腕立て伏せ試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

食品やサプリメンも悪くないですが、 なにより大事なのは鼻粘膜を乾燥させないことです。 加湿器を使うようになったらだいぶ楽になりました。 他の方がおっしゃるように、 熱いお湯で絞ったタオルなどを鼻にあてて息をすると良いと思いますよ。 お風呂に入ると鼻が楽になるのと同じです。 また、 外に出るときは乾燥する間だけでもマスクを常用するとかなり違います。

any44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 花粉症の時、会社でマスクをしていたら、大げさだと言われてしまいました(TT)乾燥対策なら小ぶりなマスクでよさそうですね。 アロマ加湿器も含めて、調べてみようとおもいます。

• mgrose9
回答No.2

私も鼻炎があるので、冬や春先はとても大変です。 薬のアレルギーがひどいので、なるべく薬を使わないようにしています。 ■ユーカリのアロマオイル ほかの方もかいていますが、ぜん息によいと聞いて使ってみたら鼻炎をしずめてくれる効果があってグズグズの鼻炎も少しおさまります。 私はアロマポット使うのがめんどうなので、ティッシュにしみこませて枕もとにおいたり、職場でもしみこませたティッシュをたまに鼻にあてたりしてます。 ハッカの飴とか食べるよりよっぽど効果があります。 ■ペパーミントティー 花粉症の季節は手放せません。 カフェインが入っていないので鼻炎に悪い刺激を与えないですし、飲むとスースーします。 飲んだ直後は少し炎症もおさまります。 ■生活リズムを不規則にしない いくら効果があるものを食べたり飲んだりしていても、生活が不規則だったり睡眠が足りないと、体の免疫力が下がるので結局鼻の粘膜も荒れやすくなります。 仕事の都合上、不規則になるのは仕方ないとしても、 食事は決まった時間に食べるようにして、自分で調整できるときは 夜更かしせずに睡眠時間を確保したほうがよいです。

any44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ユーカリのアロマオイルは定番的な様ですね。 私の生活の中には、アロマはありませんでしたが、試してみようと思います。