• ベストアンサー

鼻粘膜の荒れを改善する健康食品を教えてください

毎年寒くなると鼻粘膜の荒れに悩まされています。乾燥が原因かも知れません。 鼻の奥の方で、血がにじむのと、多少鼻の通りも悪くなります。 春に花粉症が出ますが、症状は異なります。 薬品ではなく、食品かサプリメントの摂取で改善させようとすると、効果が期待できそうなものはどのようなものでしょうか?ご存知であれば教えてください。 ちなみに、喫煙はしていませんが、多少のお酒はやめられません。

  • any44
  • お礼率88% (85/96)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huckingoo
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.1

回答から少し外れると思いますが、同じ鼻炎持ちとしてのアドバイスです。 ・お酒は鼻炎には一番良くないですが、私もやめられません。  熱く蒸した(又は熱いお湯につけて絞った)タオルを鼻にかぶせて  鼻腔を開くと少し改善します。 ・点鼻薬を使わない努力を!! 点鼻薬は慢性化してしましますので出来る限り使わないようにしましょう。 ・鼻が通りにくい時には、腕立て伏せをやってみてください。  驚くほど効果があります。 ・体を冷やす酒は飲まない(焼酎・ビール等) ・ユーカリの精油をアロマポットやアロマ加湿器等で就寝前から寝室にたくと呼吸が楽になりますよ。 ・漢方では、まず自分の体質を把握して薬剤師さんと色々と試しながら決めていくことが大切です。 少々根が張りますが、長い目で見ると一番効果的で安全かもしれません。 酒止めろと言われると思いますが。 これから辛い季節になりますが、頑張って治癒されて下さい。

any44
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。 粘膜が焼けると言う表現を聞いたことがあるので、点鼻薬は花粉症のひどい時限定にしています。 腕立て伏せ試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

食品やサプリメンも悪くないですが、 なにより大事なのは鼻粘膜を乾燥させないことです。 加湿器を使うようになったらだいぶ楽になりました。 他の方がおっしゃるように、 熱いお湯で絞ったタオルなどを鼻にあてて息をすると良いと思いますよ。 お風呂に入ると鼻が楽になるのと同じです。 また、 外に出るときは乾燥する間だけでもマスクを常用するとかなり違います。

any44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 花粉症の時、会社でマスクをしていたら、大げさだと言われてしまいました(TT)乾燥対策なら小ぶりなマスクでよさそうですね。 アロマ加湿器も含めて、調べてみようとおもいます。

  • mgrose9
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.2

私も鼻炎があるので、冬や春先はとても大変です。 薬のアレルギーがひどいので、なるべく薬を使わないようにしています。 ■ユーカリのアロマオイル ほかの方もかいていますが、ぜん息によいと聞いて使ってみたら鼻炎をしずめてくれる効果があってグズグズの鼻炎も少しおさまります。 私はアロマポット使うのがめんどうなので、ティッシュにしみこませて枕もとにおいたり、職場でもしみこませたティッシュをたまに鼻にあてたりしてます。 ハッカの飴とか食べるよりよっぽど効果があります。 ■ペパーミントティー 花粉症の季節は手放せません。 カフェインが入っていないので鼻炎に悪い刺激を与えないですし、飲むとスースーします。 飲んだ直後は少し炎症もおさまります。 ■生活リズムを不規則にしない いくら効果があるものを食べたり飲んだりしていても、生活が不規則だったり睡眠が足りないと、体の免疫力が下がるので結局鼻の粘膜も荒れやすくなります。 仕事の都合上、不規則になるのは仕方ないとしても、 食事は決まった時間に食べるようにして、自分で調整できるときは 夜更かしせずに睡眠時間を確保したほうがよいです。

any44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ユーカリのアロマオイルは定番的な様ですね。 私の生活の中には、アロマはありませんでしたが、試してみようと思います。

関連するQ&A

  • 粘膜の強化

    鼻の粘膜強化によいサプリメントを教えてください。 知人が一年中鼻がぐじゅぐじゅするというかくしゃみがとまらないというか・・・。 病院に数箇所いったそうなんですが、アレルギーの薬をだされても鼻の中を焼いてもらっても一時しのぎのようです。 鼻毛があたってむずむずしてしまうのかと鼻毛をこまめにきったりはしているようですが・・・。 多少花粉症はあるようですが根本的に粘膜を強化?できるサプリメントはあるのでしょうか? ビタミン系かなとも思いますが詳しくわかるかたがいましたら教えてください。

  • 粘膜を強くする方法

    風邪をひくと、鼻みず鼻づまりが2、3週間続きます。アレルギー性鼻炎、花粉症も多少あり、症状は比較的軽いものの必ず鼻がつまります。また、のども弱く、ちょっとおしゃべりするだけで、のどが渇き、じくじく痛み始めます。おそらく粘膜が弱く敏感で、充血しやすく腫れやすいのではないかと思うのですが、食生活やサプリメントなど民間療法で、粘膜を強くする方法はありますか。

  • 鼻の粘膜が荒れて痛いです

    鼻の奥から鼻水が出ると言うより、鼻の入口付近からしみでるような感じで、まめにティッシュでおさえているのですが、かなり粘膜が荒れてます。 穴の入口辺りの内側は、荒れて左右ともに少し切れてしまって、ティッシュでおさえると、血がにじんできたり、皮がめくれたりもして、ガビガビの状態です。 洗顔時に、鼻の中もぬるま湯で軽く洗うように湿らせてから鼻をかむようにしています。 入口の切れた所にオロナインや乳液を少し塗っていますが、なかなかよくなりません。 鼻の水分が中にしみでてるせいか、最近は外側、鼻の頭の肌状態も少し乾燥してがわがさになってきています。 何が原因で、どうしたらよいかアドバイスをお願いします。 ちなみに、もともと年中、少し鼻炎っぽく、花粉の時期はややひどく、今年3月に耳鼻科に行った時の血液検査では、スギ・ヒノキ・ダニ・ハウスダストを調べて、スギのみ陽性でした。  暫く快調だったのですが、ここ10日程、今のような状態が続いています。

  • 鼻の粘膜が最近乾燥してボロボロです

    毎年、花粉症で薬を飲んでいますが、今年は例年通り5月中旬で薬をやめました。 しかし、今年は花粉症終了後に花の粘膜が乾燥し、今までとは全く変わってしまいました。 今までは、鼻水および粘膜は湿った感じでしたが、今は常に鼻クソがたまった感じで鼻をかんでも、 細かい乾いた鼻くそ(粘膜の破片)が出てきます。 また、鼻の内部の皮がめくれて赤く炎症を起こしており、鼻の内部にニキビのようなオデキもできるので痛い状態も続きます。 医者に行ったら(内科)、アレルギーとのことで花粉と同じ薬を処方されましたが、改善しません。 (エピナスチンとキプレスを飲んでいます) 蓄膿症かとも思いましたが、今までなったことはなく、以前耳鼻科で綺麗な気道をしているから、 蓄膿にはなりにくいといわれていましたので安心していました。(蓄膿特有の症状も出ません) 耳鼻科のほうが専門ですので耳鼻科に行ったほうがいいのか、同様の症状の方がいるのかアドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 鼻の粘膜が乾燥するんですが

    鼻の粘膜がとても乾燥します。 とくに眠っているとき、とてもかゆいです。 耳鼻科に行って調べてもらったのですが、とくにアレルギーはないということでした。(ダニ系が少しあるくらい) ふだんの生活は運動不足がちで肩こりがひどいです。 それ以外はいたって健康です。 花粉症用のスチームなども試してみましたが効果はありませんでした。 同じ様な症状の人っていらっしゃいますか? 6月の梅雨頃が一番ひどいように思います。

  • 鼻炎の薬が鼻にしみる(痛い)

    アレルギー性鼻炎(ハウスダスト性)で、 スプレー式の薬を使っているのですが 使うたびに鼻の奥に染みて、すごく痛いです。 そのことを薬局の人に伝えると、 「それ程痛くは無いはずなんですが、もしそうなら  それは鼻の粘膜が荒れているんでしょうね。」 との事でした。つまり、私は 鼻の粘膜がいつも荒れているという事なんでしょうか? そして、どうしたら粘膜の荒れを治せるでしょうか?

  • 花粉症で鼻をかむと赤いのが。。。

    今年から花粉症になったものです。 鼻をかむとほぼ確実に血のような赤いものが出ているのですが、 花粉症の影響で花の粘膜がどーにかなったのでしょうか?

  • 冬に酷くなる唇の荒れ

    30代のものです。 毎年、冬から春にかけて寒くなってくると唇が極端に荒れます。 夏は荒れません。 思い当たるものとして、みそ汁や煮物など、夏場にはあまり 食べないものを摂取して塩分を過剰摂取したり、汗をあまり かかないからかな?と思うのですが。 しかし、本当のところは分かりません。何かの本では熱い飲み物は 身体が乾燥して唇が荒れると読んだ事もあります。確かに冬場荒れる のであてはまってますが。 冬場にのみ荒れる人、原因が分かった方いらっしゃいますか?

  • 鼻がムズムズ

    私は花粉症です。 この時期は毎年鼻水に悩まされます。 今朝からナゼか右の鼻の奥に違和感があって、治りません。 その違和感とは、ムズムズと言うか、ツンツンと言うか、チクチクと言うか...。 こよりで鼻の奥をくすぐってる様な感覚です。 鼻で息を吸うと、そう感じてくしゃみ、鼻水が出ます。 そして、こよりで刺激したみたいに右だけ涙目になります。 乾燥のせいかと思い、ティッシュを詰めてみたり、鼻うがいをしてみたりしましたが治りません。 花粉症の鼻水だけでもツラいのに、チクチクするのは本当にしんどいです。 どうすれば治るでしょう?

  • 今頃は花粉が多いですか?

    私は花粉症で、毎年春にスギ花粉にやられ鼻のかゆさがピークに達します。そして今も春並みに鼻がとてもかゆいです。春なら分かるのですが、今の時期も花粉が多いのですか?よく花粉は1年じゅうとんでるのですが、それにしても今の季節になると異常に鼻がかゆいです。

専門家に質問してみよう