• ベストアンサー

腸が痛む

大きな病気は考えられますか? 内視鏡の検査は必要でしょうか? 一年ほど前から腸の調子が悪く、鈍痛がします。 場所は左下でS字結腸?あたり。 最近は以前より痛みがひどく頻繁で吐き気も加わり、それらのせいで朝と夕方はとても疲れてます。 寝る時も左腹が下じゃないと眠れません。 ただ、朝夕は痛みますが、日中は外に出ているせいか痛みはあまり感じません。 この1年で3度ほど別の病院に行きましたが、 触診&エコーで「この年齢(33歳)だと大腸がんは考えにくい」と言われ「宿便がたまってるのでしょう」や「ストレスとかかも。気長に痛みと付き合ってって」などの診断でした。 S字なので宿便はつまりやすいみたいです。 さすると痛みが緩和され、ゴロゴロ言います。 ちなみに宿便取りに処方された薬は飲み始めて2日で逆に便が出なくなったので飲むのをやめました。 しかし生活に支障が出るのでもう一度病院へ行こうかと思うのですが、1年も前から痛む場合は大きな(例えば癌など)病気は考えにくいでしょうか? 毎回病院へ行くと「気になるなら内視鏡する?」と聞かれますがやはり内視鏡はハードルが高く、出来ればやりたくないなあと思って今までは拒んできました。 ただ、手遅れなんてことになったらと最近びびってます。 ちなみに便は毎日出ますが最近はずっと軟便です。下痢も時々。 一年前の検便検査は陰性でした。 やっぱり宿便でしょうか?確かに詰まってる感じします。 内視鏡は35歳まで待っても(会社の検診に含まれる用になるので)大丈夫でしょうか?今受けた方が良いでしょうか? 詳しい方いましたらアドバイスお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 私も(^O^)/ 同じこと考えていました 骨盤の上辺り、ちょうどS字結腸のあたりなんですよね 痛みました でも吐き気はなかったんですけどね 半年ぐらいかな もう限界だと思って医者に行きまして 病院をを2度変えたんですが 1件はエコーを取りましょうといってくれたんですが どうもしぶしぶなんですよ そのときはベンピでしょう。といわれて 漢方の便秘薬を頂きましたが体に合わず痛みも収まらないので やめました 今回、違う病院に行きまして 血液検査をしたところ、異常無しで ラックビーという薬をもらいました (乳酸菌のお薬です)これが私には合っていたのか 痛みが嘘のように治まりましてそれまでもヨーグルトを良く食べたり 整腸薬を飲んでみたり(納豆菌、乳酸菌)したんですが どうもスッキリしなくて ストレスかな?なんて思っていたんですけど どうもそれだけではなかったみたいです あとは腸の不調は糖尿病も考えられると言われました そのための血液検査だったようなのですが こんなことを言うのは何ですが いい病院に当たるのも運みたいな部分があると思います あとは大変ですけど、内視鏡をしてもらうとか 会社の健康診断で、検便はありませんか? これで見つかることも多いようなので 少しでもよくなりますように お大事にしてくださいね

koubo1998
質問者

お礼

そうなんです!骨盤の上の脇腹辺り一帯です。 同じですね。 私の時もエコーしぶしぶでした(笑) その時は便も詰まってないと言われました・・ ちなみに会社の検便も35歳からです。 ラックビーですか!「ラックビー処方してください」ってのも難しそうですが痛みが消えるならぜひ試してみたいです。 同じ症状の方がいらして、乳酸菌で治ったと聞くと少し安心しました。 早速の回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bure
回答No.3

ご質問の内容の直接の回答ではないですが・・・。 5回ほど内視鏡の検査してます。 koubo1998さんのお知り合いの方ちょっと表現がオーバーすぎるか余程技術が未熟か、経験不足の医者(技師)に当たったのか。 >検査前の水を飲むのがとにかく辛い。 これは誤りです「水」ではなく水溶の「下剤」です。 これが一番体力を消耗するし辛い、検査自体は大した痛みはないです、カメラが大腸の角を通過する時鈍痛を感じるが「痛くて七転八倒」なんて事ありません、まして「痛くて死にそうだった」とは閉口です。 我慢できる痛みだと思います。また内視鏡検査で麻酔を使用する病院もあると聞いております不安ならそちらも探してみては如何ですか。 癌ではないと思いますが脅す訳ではありませんが痛みを感じてからの癌だと手遅れの可能性有りです。 一度検査しておくと安心できます。 6年半前に大腸がんの開腹手術を経験した者の戯言ですので聞き流して下さい。

参考URL:
http://www.nishimura-ichouka.com/kensa-main3f.htm
koubo1998
質問者

お礼

「痛い痛い」と言う人は皆女性でした。 男性は比較的痛くない人が多いようです。 腸の大きさが関係するのでしょうか? さて、bureさんのアドバイス通り、麻酔まではいかないけれど、鎮静剤を使う病院を見つけたので内視鏡検査を予約してきました。 先生がおっしゃるには、「完全に麻酔で寝てしまうと万が一カメラで腸を傷つけた時「痛い」と言ってもらえないので痛みの部分に麻酔を使うことは出来ません」と言われてしまいました。 よくわかりませんが、痛い場合もありそうですが、鈍痛なら我慢できそうです! 詳しい情報ありがとうございました。

回答No.2

大きな病気と考えているなら なぜ内視鏡検査をしないのか疑問ですね。 内視鏡検査はそんなにつらくありませんよ。

koubo1998
質問者

お礼

そうなのですが。 私のまわりの内視鏡経験者3名が揃いも揃って「痛くて死にそうだった」とか「痛くて七転八倒。途中でやめてもらった」「検査前の水を飲むのがとにかく辛い。それだけで具合悪くなる」「もう二度とやりたくない」など言っていたのでスッカリ怯えてしまいました。 もう一度病院へ行って先生と相談してみようと思います。 ありがとうございました。