• ベストアンサー

病理組織標本

大腸癌の組織標本の顕微鏡写真を見たいのですが、そういう本は図書館にありますか? 正常な部分と病理の部分を比べて見たいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

貴方の図書館のレフレンスコーナーで相談されましたでしょうか? (見て回りましたか?と書いているわけではありません為念)  資料を探す手伝いをし、必要なら取り寄せる仕事をするのは司書の重要な業務の一つです。まともな司書なら、図書館情報学の素養のない人が見て回ったり、検索しただけでは見落とすような本や資料を的確に探してくれるはずです。  また、大学図書館の蔵書ですしたら、その大学で求められるレベルにみあったものが入っていると言うことも期待できます。  レファレンス窓口でどれだけのことをしてくれるかは、「レファレンス協同データベース」 ​http://crd.ndl.go.jp/jp/public/​ などを見ればいいかと思います。  もっとも、司書資格すら持っていない図書館員も多いですから、あたりはずれもあります。そのことを割り引いても一度聞いてみる価値はあると思います。

haidonn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。