DVD再生時に音声が出ない原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • DVカメラからPCへ動画を取り込み、DVDに書き込んだ際に音声が出ない現象が発生しています。原因がわからず、知識もないため質問しました。
  • 映像は問題なく再生されるが、音声が全く出ない状態です。シャープのVL-R3Kで録画したデータを友人から借りたビクターのDVカメラでPCに取り込み、オーサリングソフトとneroを使用してDVDに書き込みました。
  • DVD再生時に音声が出ない原因は、ファイルの欠損や設定のミス、再生機器の不具合などさまざまです。VIDEO_TSとAUDIO_TSフォルダが作成され、後者にはファイルがありますが、前者にはファイルがなく疑問を抱えています。詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

音声が出ません。何故でしょうか?

DVカメラからPCへ動画を取り込み、DVDに書き込みました。 DVDプレーヤーで再生すると、映像は問題なく再生されるのですが 音声が全く出ません。 原因がわからず、知識もあまり無く質問に至りました。 一連の流れとしては、シャープのVL-R3Kで録画したデータを 友人から借りたビクターのDVカメラ(製品名失念)でPCに取り込みました。 mpegを、フリーのオーサリングソフトを使ってDVDビデオファイルを作成。 neroを使って、DVDへの書き込みしました。 因みに、シャープのVL-R3Kは昨年故障のため廃棄処分しましたので、友人からDVカメラを借りての作業でした。 また、VIDEO_TSとAUDIO_TSフォルダが作成され、後者にはファイルがありますが、前者にはファイルが何もありませんでした。 何が原因で音声が出ないのか、全くわからず悩んでます。 もし、詳しい方がおりましたら、アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i_am_blow
回答No.1

dondonpanさん、こんにちは。 まず… 1、<友人から借りたビクターのDVカメラ(製品名失念)でPCに取り込みました。 上記の時点で音は出ましたか? また、取り込みと同時にmpeg2にエンコード(リアルタイムエンコード)したデータが出来上がるようになっていたのでしょうか? 2、<フリーのオーサリングソフトを使ってDVDビデオファイルを作成。 2で利用されているフリーのオーサリングソフトは、mpeg2に対応しているのでしょうか? 3、<友人から借りたビクターのDVカメラ(製品名失念)でPCに取り込みました。 最初に聞くべきだったかも知れませんが、この取り込む時に、PCとの接続は何で行いましたか? <VIDEO_TSとAUDIO_TSフォルダが作成され、後者にはファイルがありますが、前者にはファイルが何もありませんでした。 これは本当ですか?逆ではなくて?VIDEO_TSフォルダに何もなくて、AUDIO_TSフォルダにファイルが入っていたのでしょうか? 普通DVDビデオでは、VIDEO_TSにmpegファイル等のデータ、AUDIO_TSフォルダには何も入っていないのが通常です。 オーサリングするときに設定を間違えたのかも知れませんね。

dondonpan
質問者

お礼

i_am_blowさん、こんにちは。 早速の回答に感謝申し上げます。 えっと、1についてですが、音声は出るモノと疑わず 確認しておりませんでした。MPEGの段階で音声が出るか確認した方がよいですよね?もし、この時点で音が出ないと言うことは、PC取り込み時に問題があると言うことになるんですよね? 因みに、接続方法についてですが、妻がやっておりましたので、後ほど確認してみます。 3についてですが、私の記載ミスです。 申し訳ありません。 後で、MPEGを再生してみて音声が出るか確認してみます。 この時点で音声が出ない場合は、DVC→PCの時に問題が生じていると 考えられるので、その辺からやり直してみます。 ありがとうございました。