DVD再生時に音声が出ない原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • DVカメラからPCへ動画を取り込み、DVDに書き込んだ際に音声が出ない現象が発生しています。原因がわからず、知識もないため質問しました。
  • 映像は問題なく再生されるが、音声が全く出ない状態です。シャープのVL-R3Kで録画したデータを友人から借りたビクターのDVカメラでPCに取り込み、オーサリングソフトとneroを使用してDVDに書き込みました。
  • DVD再生時に音声が出ない原因は、ファイルの欠損や設定のミス、再生機器の不具合などさまざまです。VIDEO_TSとAUDIO_TSフォルダが作成され、後者にはファイルがありますが、前者にはファイルがなく疑問を抱えています。詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

音声が出ません。何故でしょうか?

DVカメラからPCへ動画を取り込み、DVDに書き込みました。 DVDプレーヤーで再生すると、映像は問題なく再生されるのですが 音声が全く出ません。 原因がわからず、知識もあまり無く質問に至りました。 一連の流れとしては、シャープのVL-R3Kで録画したデータを 友人から借りたビクターのDVカメラ(製品名失念)でPCに取り込みました。 mpegを、フリーのオーサリングソフトを使ってDVDビデオファイルを作成。 neroを使って、DVDへの書き込みしました。 因みに、シャープのVL-R3Kは昨年故障のため廃棄処分しましたので、友人からDVカメラを借りての作業でした。 また、VIDEO_TSとAUDIO_TSフォルダが作成され、後者にはファイルがありますが、前者にはファイルが何もありませんでした。 何が原因で音声が出ないのか、全くわからず悩んでます。 もし、詳しい方がおりましたら、アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i_am_blow
  • ベストアンサー率48% (17/35)
回答No.1

dondonpanさん、こんにちは。 まず… 1、<友人から借りたビクターのDVカメラ(製品名失念)でPCに取り込みました。 上記の時点で音は出ましたか? また、取り込みと同時にmpeg2にエンコード(リアルタイムエンコード)したデータが出来上がるようになっていたのでしょうか? 2、<フリーのオーサリングソフトを使ってDVDビデオファイルを作成。 2で利用されているフリーのオーサリングソフトは、mpeg2に対応しているのでしょうか? 3、<友人から借りたビクターのDVカメラ(製品名失念)でPCに取り込みました。 最初に聞くべきだったかも知れませんが、この取り込む時に、PCとの接続は何で行いましたか? <VIDEO_TSとAUDIO_TSフォルダが作成され、後者にはファイルがありますが、前者にはファイルが何もありませんでした。 これは本当ですか?逆ではなくて?VIDEO_TSフォルダに何もなくて、AUDIO_TSフォルダにファイルが入っていたのでしょうか? 普通DVDビデオでは、VIDEO_TSにmpegファイル等のデータ、AUDIO_TSフォルダには何も入っていないのが通常です。 オーサリングするときに設定を間違えたのかも知れませんね。

dondonpan
質問者

お礼

i_am_blowさん、こんにちは。 早速の回答に感謝申し上げます。 えっと、1についてですが、音声は出るモノと疑わず 確認しておりませんでした。MPEGの段階で音声が出るか確認した方がよいですよね?もし、この時点で音が出ないと言うことは、PC取り込み時に問題があると言うことになるんですよね? 因みに、接続方法についてですが、妻がやっておりましたので、後ほど確認してみます。 3についてですが、私の記載ミスです。 申し訳ありません。 後で、MPEGを再生してみて音声が出るか確認してみます。 この時点で音声が出ない場合は、DVC→PCの時に問題が生じていると 考えられるので、その辺からやり直してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ISOファイルをDVDにしたが音声が出ない。

    DVD ShrinkでISOファイルにしDVD DecrypterでDVDに書き込んだのですが音が出ません。 DeepBurnerで書き込んでみても同じでした。 映像は写るけど音声が出ません。 マイコンピュータ→DVDドライブを開くと AUDIO_TS VIDEO_TS と言う2つのフォルダがあり「AUDIO_TS」のほうは空っぽです。 VIDEO_TSには VIDEO_TS.BUP VIDEO_TS.IFO VTS_01_0.BUP VTS_01_0.IFO VTS_01_1.VOB VTS_01_2.VOB VTS_01_3.VOB のファイルが入っています。 2.61GBです。 この音の出ないDVDをDVD Shrinkのディスクを開くで左下の画面で再生すると音声が出ます。 Windows Media Playerで再生してます。 ・なぜISOファイルがDVD-Rの中に出来上がらないのでしょうか? ・どうすれば音が再生できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVDに記録されている音声レベルを上げたいのですが

    友人から、DVDをもらいました。昔の保管状態のあまりよくないVHSから、雑音の入っていた音声を雑音カットしてDVDにしたそうで、そのせいかDVDを再生した時に、音声レベルが小さく、TVの音声をかなり上げなくてはいけません。  音声のみ取り出して、レベルを上げ、再度DVDに焼き直すには、どういった手順で行えるのでしょうか? 使用できるソフトも含めて、アドバイスお願いしたいのですが。  なお、DVDには、video_tsとULEADDMFファイルがあり、AUDIO_TSファイルは空です。VIDEO_TSファイルの中には、BUP,IFO,VOBファイルがあります。  よろしくお願いします。

  • DVDプレイヤー用に作成したDVDが再生できな

    DVD-Video形式で作成したファイルをDVD-Rに焼きこみ、DVDプレイヤーで再生を行いたいです。 友人の結婚式のスライドのため、作成後、再生できるか確認したところ、プレイヤーで再生できません。 色々なソフト(有料のものから無料のものまで)試行錯誤して試したのですが、どうしても再生ができません。 どこに原因があるのでしょうか。 (一例ですと) 「AUDIO-TS」 「VIDEO-TS」共に有 VIDEO-TS内には ・VIDEO-TS.BUP ・VIDEO-TS.IFO ・VTS_01_0.BUP ・VTS_01_0.IFO ・VOBファイルあり 明日までに必ず必要なため、動画&DVDダビングPRO2を購入。 DVD-Video形式ファイルは作成できたものの、このフォルダごとDVDに焼くほうほうが分かりません。 不明な点ございましたら申し訳ありません。 お知恵をおかし頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ダビング

    富士通のESPRIMO FH700/5ATとシャープのDVビデオカメラVL-R3Kを接続してダビングする場合どんな方法がありますか?または接続できないとか・・・

  • 音声がでません…

    いつもお世話になってます。YouTubeの動画を 家庭用DVDプレイヤーで見れるように↓の手順で 焼いたのですが、なぜか画像のみで音声がまったくでません。 何度やっても同じで困ってます。PCでは問題なく 再生されるのですが…。 何か原因が分かる方いましたら教えてください。 おはようチューブなどでダウンロード→VSO DivxToDVDで VIDEO_TS変換→TMPGEnc-2.524.63.181-Freeでaivに変換 →CopyToDVD3でDVDに焼く… ※VSO DivxToDVDの変換時に必ず音声はNTSC 29.97Fpsにしてます。 常にPCの音声は大きくしています。DVD-Rは市販のSONYビデオ用 120分16倍速です。PCはXP使用です。 DVD-Rが悪いのでしょうか?家庭用プレイヤーそのものは悪くないと 思います。お願いします。教えてくだいさい。

  • 音声データが・・・DVDの内容をPCへ

    初心者ですみません・・・当方のPC古くて、DVDが再生できません。DVDの内容をPCに取り込みたいのですが・・・DVDレコーダーのHDD→ビデオカメラ用のあの小さいDVD-RW、に取り込み、その後PCとビデオカメラを接続してやってみました。mpegファイルとして保存され、PC上で再生はできるのですが、そのファイルをaviファイルもしくはwmvファイルに変換しようと(TMPGEnc 3.0 XPress)したところ、音声データがありません、となっているのですが、どうしたら音声をともなったavi、wmvファイルを作成できるのでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • mpeg音声が再生されません

    ユーリード製ビデオスタジオで作成した動画をDVDに焼付けたところ、音声が再生されなくなりました。 その後色々試してみると、元のmpegファイルがDVD用ソフトでは音声が再生されるものの、ウィンドウズメディアプレーヤーでは音声が再生されないものがダメなようです。 新たにビデオスタジオでファイルを作成すると、ウィンドウズメディアプレーヤーで音声再生が可能なもの、できたりできなかったりするもの、再生されないもの、と色々できてしまいます。 ウィンドウズメディアプレーヤー再生されないのに、もう一度DVDにすると再生されるものもでてきました。 以前作成したファイルが、ことごとくウィンドウズメディアプレーヤーで音声再生ができなくなっています。以前は再生されたと思うのですが・・・。 どうしたら、DVDで音声再生可能になるでしょうか?

  • VOBファイルを編集したいのですが

    質問させていただくのは初めてです。 DVビデオカメラで撮ったビデオを、 家庭用HDD/DVDレコーダーを使用してDVDに焼いた(PCにDV端子などないので..) のですが、 その作成したDVDをPCで編集しようと、 動画編集ソフトでDVDの、VOBファイルを読み込むと、 音声がついてこないのですが (<<PowerDVD、WindowsMediaPlayerなどで再生すると正常に再生できる>>) どうしたらよいのでしょうか

  • DVDの音声が出ない

    DVDレコーダ(ミツビシ、DVRHE650)でVHSのビデオをいったんHDDに保存して、それからDVD-Rにダビングしました。 ファイナライズしてそのDVDレコーダで再生してみると 正常に再生されるのですが、 PC(フロンティアFRWN41C15C1K)で再生しようとすると映像は再生できるのですが、音声が出ません。 また、ほかのPCでは再生できたりしました。 原因として考えられるのは、何でしょうか、 解決策をお願いします。 

  • DVDビデオファイルに変換後の音声が小さくなる

    VHSビデオテープをキャプチャして、DVDビデオファイルに変換しているのですが、変換後の音声が小さくなってしまいます。 キャプチャした【mpg】ファイルの音声は正常に再生されるのですが、変換した【VIDEO_TS】を再生してみると、音声は聞こえるのですが大分小さくなります。 使用しているオーサリングソフトは、【Free Video to DVD Converter】と【DivxToDVD】です。双方ソフト共、同じくらいに音声が小さくなります。 何か設定方法などをご存知の方がいれば、ご指導下さいませ。 また、変換した【VIDEO_TS】(BOVファイル)から音声のみを大きくするソフトか、他に何かお勧めのオーサリングソフトが有れば、教えて頂きたいと思います。 パソコンはWindows 7(64ビット)です。 回答のほど、宜しくお願い致します。