クルマの外装修理

このQ&Aのポイント
  • クルマをぶつけてしまった際の助手席ドアのへこみや傷について、修理の方法として修理屋さんとディーラーの選択肢について検討しています。
  • 過去の経験から、修理屋の塗装と自動車メーカーの工場の塗装には微妙な差があると感じており、ディーラーに相談せずに修理屋に頼んだことがあります。
  • 外装修理をより良く実施する方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クルマの外装修理

クルマをぶつけました。レガシィです。 助手席ドアから、横全体がへこんで、傷がついています。 かなりショックなんですが、できる限り、元の状態に戻したいと思っております。 で、こういうときは、修理屋さんか、ディーラーか、どちらの方が、完成度の高い修理を期待できるのでしょうか? 昔、のってたホンダのクルマの時、塗装をやってもらったのですが、修理屋の塗装と、ホンダの工場の塗装では少し異なるとかで、とある修理屋では、工場と同じ塗装?をしてもらえるとのことで、頼んだことがあるのですが、そのときは、ディーラーには相談していなかったので、よくわかりません。 外装修理をより良く実施してもらう方法をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • migsis
回答No.5

修理屋さんがその気になれば素人目にはわからない程度に修復してくれます。問題はどこに修理に出すかですね。 1.ディーラー    無難。自分のところで直すわけではないが、いい仕事をする   ところへ外注するから。 2.板金屋さん    コネでもない限り、直接頼むのは不安かもしれません。    知っておかなければならないのは、板金にも松竹梅があると   いうこと。どの程度の仕上がりを望むのか伝える必要がありま   すね。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

人によってです。 ディーラーに頼んでも、板金の会社に外注に出します。 だから、直接やりゃ値段も安くなるんだ。 これも正論です。 でも、月に数百万の仕事を出してくれる会社と、一見でこれっきりで10万とかのお客さん、どちらを大事にするかを考えれば判ります。 数百万仕事をくれるお客さんならそれなりの値引きをしますが、一見さんでそれっきりの客に値引きする必要なんてこれっぽっちもありません。 また、板金やが手抜きをした。修理し切れなかった場合を考えて見ましょう。 直接板金屋に頼んだ人は、そこに話をして直させるしかありません。 他でやるから金返せ!は通じません。 ディーラーでやった場合は、やった板金やは駄目だから、他の板金屋でやり直してくれ。 これが出来ます。 ディーラーは複数の板金屋に出してますからね。 こういう部分が大きく変わります。 ディーラーを通すと、ディーラーがマージン取るだけだから高くつく。 そんなことも無いんですよ。 そういうことを言う人は、板金屋さんが、公正名大名定価で誰にでも同じ料金でやってると勘違いされている人ですからね。 その辺、良く考えられて修理を出される事をお勧めします。 もちろん、あなた自身がレストアなどで、専門の店と面識や取引がすでにあれば、そっちを使ったほうが良いでしょう。

noname#89024
noname#89024
回答No.3

板金塗装はその作業する人の腕一つで変わりますし、もちろん腕の立つ所は高額になります(一般でお願いしたら期間も長くかかることが多い) 腕の立つところは大抵色々な整備工場やディーラーの仕事をしていますから一般の一見の客よりも常連のディーラーや整備工を優先する場合が多いためです(逆に言えばディーラーや整備工場も自社で板金修理をすべてしていないと成ります)大抵は外注です(そのディーラーが自社の板金塗装工場を所有していれば別ですが) 従って今出入りの所に相談したり知人などから色々と情報を貰って地元で腕の立つ良い職人が居る工場を探すのが一番でしょう、もちろん腕が立つと言うことは逆に手を抜いて安く上げて貰うことも可能です(安かろう悪かろうに成りにくい、解らないところで手を抜きますから)

noname#81629
noname#81629
回答No.2

ディーラーに出しても結局は板金屋に外注しますので・・変わりません。 ただ、ディーラーのチェックが入る分、仕上がりは確実です。 (多少高くなりますが。) 個人で頼んだ場合、悪質な修理業者によっては足元を見られます。 修理屋を選ぶ自信が無いならディーラーに頼むのが確実かと。 なおドア全体に及んでいる状態ならば”中古部品"に交換したほうが 安くつく場合もあります。(塗装が必要無いため。部品代+脱着工賃で済む)

• foitec
回答No.1

外装などの所謂「鈑金塗装」の修理作業は普通「ディラー」では行いません。 ディーラーが契約している専門の鈑金屋さんへ下請けさせます。 ですからその契約先の腕次第でよしあしが決まりますね。 ただそのディラーの扱う車を良く知っている意味では良いこともありますしこればかりは評判を調べるしかありません。 専門店はやはり評判次第なので何ともいえませんよね。