クルマの外装修理

このQ&Aのポイント
  • クルマをぶつけてしまった際の助手席ドアのへこみや傷について、修理の方法として修理屋さんとディーラーの選択肢について検討しています。
  • 過去の経験から、修理屋の塗装と自動車メーカーの工場の塗装には微妙な差があると感じており、ディーラーに相談せずに修理屋に頼んだことがあります。
  • 外装修理をより良く実施する方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クルマの外装修理

クルマをぶつけました。レガシィです。 助手席ドアから、横全体がへこんで、傷がついています。 かなりショックなんですが、できる限り、元の状態に戻したいと思っております。 で、こういうときは、修理屋さんか、ディーラーか、どちらの方が、完成度の高い修理を期待できるのでしょうか? 昔、のってたホンダのクルマの時、塗装をやってもらったのですが、修理屋の塗装と、ホンダの工場の塗装では少し異なるとかで、とある修理屋では、工場と同じ塗装?をしてもらえるとのことで、頼んだことがあるのですが、そのときは、ディーラーには相談していなかったので、よくわかりません。 外装修理をより良く実施してもらう方法をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)
回答No.5

修理屋さんがその気になれば素人目にはわからない程度に修復してくれます。問題はどこに修理に出すかですね。 1.ディーラー    無難。自分のところで直すわけではないが、いい仕事をする   ところへ外注するから。 2.板金屋さん    コネでもない限り、直接頼むのは不安かもしれません。    知っておかなければならないのは、板金にも松竹梅があると   いうこと。どの程度の仕上がりを望むのか伝える必要がありま   すね。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

人によってです。 ディーラーに頼んでも、板金の会社に外注に出します。 だから、直接やりゃ値段も安くなるんだ。 これも正論です。 でも、月に数百万の仕事を出してくれる会社と、一見でこれっきりで10万とかのお客さん、どちらを大事にするかを考えれば判ります。 数百万仕事をくれるお客さんならそれなりの値引きをしますが、一見さんでそれっきりの客に値引きする必要なんてこれっぽっちもありません。 また、板金やが手抜きをした。修理し切れなかった場合を考えて見ましょう。 直接板金屋に頼んだ人は、そこに話をして直させるしかありません。 他でやるから金返せ!は通じません。 ディーラーでやった場合は、やった板金やは駄目だから、他の板金屋でやり直してくれ。 これが出来ます。 ディーラーは複数の板金屋に出してますからね。 こういう部分が大きく変わります。 ディーラーを通すと、ディーラーがマージン取るだけだから高くつく。 そんなことも無いんですよ。 そういうことを言う人は、板金屋さんが、公正名大名定価で誰にでも同じ料金でやってると勘違いされている人ですからね。 その辺、良く考えられて修理を出される事をお勧めします。 もちろん、あなた自身がレストアなどで、専門の店と面識や取引がすでにあれば、そっちを使ったほうが良いでしょう。

noname#89024
noname#89024
回答No.3

板金塗装はその作業する人の腕一つで変わりますし、もちろん腕の立つ所は高額になります(一般でお願いしたら期間も長くかかることが多い) 腕の立つところは大抵色々な整備工場やディーラーの仕事をしていますから一般の一見の客よりも常連のディーラーや整備工を優先する場合が多いためです(逆に言えばディーラーや整備工場も自社で板金修理をすべてしていないと成ります)大抵は外注です(そのディーラーが自社の板金塗装工場を所有していれば別ですが) 従って今出入りの所に相談したり知人などから色々と情報を貰って地元で腕の立つ良い職人が居る工場を探すのが一番でしょう、もちろん腕が立つと言うことは逆に手を抜いて安く上げて貰うことも可能です(安かろう悪かろうに成りにくい、解らないところで手を抜きますから)

noname#81629
noname#81629
回答No.2

ディーラーに出しても結局は板金屋に外注しますので・・変わりません。 ただ、ディーラーのチェックが入る分、仕上がりは確実です。 (多少高くなりますが。) 個人で頼んだ場合、悪質な修理業者によっては足元を見られます。 修理屋を選ぶ自信が無いならディーラーに頼むのが確実かと。 なおドア全体に及んでいる状態ならば”中古部品"に交換したほうが 安くつく場合もあります。(塗装が必要無いため。部品代+脱着工賃で済む)

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.1

外装などの所謂「鈑金塗装」の修理作業は普通「ディラー」では行いません。 ディーラーが契約している専門の鈑金屋さんへ下請けさせます。 ですからその契約先の腕次第でよしあしが決まりますね。 ただそのディラーの扱う車を良く知っている意味では良いこともありますしこればかりは評判を調べるしかありません。 専門店はやはり評判次第なので何ともいえませんよね。

関連するQ&A

  • 車の修理について

    車の助手席側の前後のドアが凹み、塗装が剥がれて下地が見える程のキズがあります(放置するとサビが発生するぐらいのキズ)。普段通り使用できますが、ドアを変えるべきか悩んでいます。6年半乗り続け、6.5万程の距離も走っている車です。あと3年ぐらいで買い替えかなって思うと、修理代を出さずにホームセンターでスプレーを買って済ますという手もありかと考えてしまします。ちなみに修理代は20万前後と言われました。皆さんならドアを買い替えますか?それとも少しでもサビを防ぐためにスプレーで対処しますか?

  • 車の修理費

    車の助手席のドアを柱で擦ってキズができてしまったのですが、修理費はいくらかかるでしょうか?ライトやミラーなど壊れたものはありません。

  • 車の修理について教えて下さい。車は三菱デリカD5

    宜しくお願いします。私は車のことが詳しくはないので、難しい言葉はわかりません、すみません。3日前に車を車を防ぐやつみたいなのにぶつけてしまいました。で、旦那さんに見てもらったところ、塗装が剥がれているとの事でした。手のひらくらいの傷(剥がれていて、ボコボコと凹んでしまってます)目立つらしく修理をすることにしたんですが、数日後に旅行を控えてまして、このまま行くことに。修理はいったいどれくらいの費用と日にちがかかるものでしょうか?傷は助手席の扉の下辺りで手のひらサイズの傷と車の下のほうに飾りなんでしょうか、黒いラインの部分に引っかいた傷が助手席ドアから後ろのスライドドアまであります。きっと見てもらはないとはからないんでしょうが、よろしくお願いします。旅行は海の横に駐車することになるんですが、錆びてしまうのでしょうか?

  • 車の修理のクレーム

    車の修理をしてもらいました。理由は、駐車場で、止まっていた私の車にバックしてきた車があり、ぶつけられたからです。修理は、相手の要望と、相手の保険会社の要望で、相手の代理店でもある修理工場へ。 直ってきた車をディーラーにみせると、 直したのは、助手席のドア板交換 1、色が違う。シルバーはシルバーでも 少し違う。 2、内側の折り曲げに隙間がある。 車は、軽自動車です。平成19年車 再度、ディーラーで修理してもらうことは 可能でしょうか?

  • 車のボディーの修理代・・・

    今日、車のボディー(助手席と左後部座席のドアの下。ドアではないです)を派手にこすりました・・ すぐに修理に出そうと思ったのですが、どこに出せば安く修理できるかわからず・・ やっぱりディーラーにもって行くべきでしょうか? それとも地元の修理屋さんに出したほうがいいでしょうか??

  • 車の修理なのですが・・・

    トヨタのスパシオに乗っているのですけどつい先日事故で助手席のドアがかなりへこんでしまいました。近くのカーコンビニとディーラーの二つに一応行って修理の見積もりをしてもらってるのですが両方で助手席のドアごとを替えないといけないといわれました。カーコンの人からは一から新品のドアにした場合10万ちょっとぐらいで中古のドアを持ってきた場合半分くらい値段が変わってきますと言われ次にディーラーの方に行くと新品のドアの場合17,18万くらいで中古から探しても10万はかかるといわれました。ディーラーとカーコンビになどの修理屋さんではこうも値段が変わってくるのでしょうか??確かにディーラーで直してもらった方が安心感や信頼はあります。でもカーコンビニなどでもちゃんと直してくれると思うのですがどちらが良いかとても決め兼ねています。ディーラーの方がやはりイイのかそれとも町の修理屋さんでもイイのかおしえてください。二つがどこがどう違うのかも知りたいです。よろしくお願いします。

  • 車の修理について

    カテゴリ初心者です。 車の修理について、どのようにするのが適切かわからず、アドバイスやご教示をいただきたく投稿いたします。 トヨタ ヤリスクロス 2年ほど前に購入し、コロナもあり1年半ほど前に納車されました。 私の父が駐車する際、バーにぶつけて助手席ドアの下部が凹んでしまいました。 (他にもいつついたかわからない小傷はありますが、そのまま使用していました) 自動車保険は主人と私の特約付きで、つかうことができません。 近くの板金塗装業者へ見てもらうと、 傷が深めでドア交換のため17万円ほどかかるとのことでした。 まだディーラーには相談しておらず、 これまで何台か車に乗ってきた父は、ディーラーは高いので、板金塗装業者がいいのでは、と言います。 自分の頃は修理に出したりせず、コンパンドという材料で磨いたりしていたと言い、出してきて磨いてくれたりしました。 そもそも車が傷ついた場合、どのように対処するのが適切なのでしょうか? 私は、今後を一番に考えて対応したいと思っています。 (親に支払い能力がないため修理費は私が出す予定ですが、あまり高額になると難しく、 ディーラーであまり高額になるようであれば、正直にいって最初に記載した板金塗装業者へ依頼したいという気持ちはあります。) 傷ついたまま乗る選択肢もあるのかなと思いましたが、調べてみると腐食等が進むので良くないという意見も目にしました。 主人は車の今後について、 2人目の子が生まれたばかりで、かつ新車なので、乗り潰すのではなく、売って違う車にするのがいいと思っていたようです。 特にショックを受けているのは主人で、高く買ってくれるところがあったら売って、中古にした方がいいのかな..とぼやいています。 一度ディーラーへ修理見積もりをした方がいいか、 それともせずに民間の業者へ依頼した方がいいのか、 残価型クレジットで購入のため、ディーラーに相談するとあまり良くないのかなぁ、と素人頭で思ったりしてしまいました。 近くであっても、保険の対象でない父を乗せていた私が悪く、反省しています。 何を質問していいのかもわからないような状況ですが、こうした方がいい、しない方がいい、等、ご教示頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ドアパンチしてしまいました

    駐車場でドアを開けて作業していたら、 風が吹いてきて、ドアが大きく開いてしまい、 隣の車にドアパンチしてしまいました。 相手の車の助手席のドアに、こちらのドアが当たった部分に沿って、 たてに 5cm ぐらいのキズができましたが、凹みはほとんどなく、 塗装にキズがついただけのように見えます。 ひょっとしたらコンパウンドで磨くだけで直ってしまうかもしれません。 先方にも、「まずはコンパウンドで磨いてみたらどうでしょう?」と提案しましたが、 「んー、無理じゃないかなー。とにかく車屋さんに相談してみる。」 と言われました。 こちらが加害者なので、あまり強いことは言えません。 隣の車の所有者の方と連絡先を交換して、 修理代を請求してもらうことにしたのですが、 この手の修理って相場はどれくらいでしょうか? 値段の張る工場に持ちこまれてしまったらどうしようかと ドキドキしています。 もし、あまり相場からかけ離れた値段だったときには、 多少、交渉してみようかとは思っています。 この手のキズを修理工場に持ち込んだら、やっぱり塗装修理をするのが普通ですか? キズは相手の助手席のドアについています。塗装修理したら、いくらぐらいかかるのが相場ですか? 教えて君での申し訳ありませんが、よろしくご教示ください。 ここにたどり着く前にいろいろ検索すると、塗装すると2--3万かかりそうです。 わたしの実感としては、あのキズで3万かーと思ってしまうのですが、やっぱりそんなもんでしょうか?

  • 車の修理の価格

    うっかり電信柱に当ててしまい ワゴン車のバックドアとバンパーに傷をつけて しまいました。 今日 ディーラーに見積もりに行きましたが バックドアは 板金では 直らないそうで 交換・・・おまけに無塗装のドアを取り寄せて 塗装をするので塗装代やら 使えるガラス等は 乗せかえるそうで かなりの高額の見積もりを 出されました。 ちなみに部品代が6万強、技術料が12万弱です。 今まで、ディーラーでしか修理した事がないのですが 町の板金工場とか カーコンビニ倶楽部とかでも 同じような金額なのでしょうか? もともと高額な車では ないのでもう少し安く 修理出来れば・・・と思っています。 個人の修理屋さんを探す場合 どのようなことに 注意したら良いかもアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 修理費用

    先日ガードレールに車をぶつけてしまいました。 左側のドア下部分に助手席から後部座席のドアにわたってへこみと傷がついてしまいました。 車種は日産のエクストレイルですが、だいたい修理にどのくらい費用がかかるのでしょうか??? やはりディーラーへ修理をしてもらうのがよいのでしょうか??教えて下さい。