• ベストアンサー

喘息(アレルギー)の診断について。

1才になったばかりの次男は、この冬、度々、胸がゴロゴロというかゼイゼイと音がします。 2ヶ月前には、細気管支炎で、入院しました。 喘息があるのではと思い、小児科で聞いてみましたが、すぐには診断がつかないとの事。 発作などはめだってありません。 また、乾燥すると湿疹が、頭、耳の下のほお、眉尻、背中、胸にできることがあります。 関節の裏などにはできません。 滲出性中耳炎も半年前から治りません。 どれを見てもアレルギーを疑ってしまいます。 アレルギーの家系です。家族は検査も受けています。 父-喘息、鼻炎,以前は結膜炎 母(私)-鼻炎 母方祖父-喘息 母方祖母-鼻炎,以前じんましん。 75%遺伝すると何かで聞いた事があるので、いつかは現れるとは思っています。 いつ頃、どの程度で診断されるのですか。 今から検査は必要ないといわれました。 悩んではいませんが、ゴロゴロいうたびに気になっています。

noname#4334
noname#4334
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.3

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「気管支喘息」 この中の関連リンク先も参考にして下さい。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_141_8_0_0_0
noname#4334
質問者

お礼

さっそく見させて頂きました。参考にしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tyoffice
回答No.2

1歳の坊やかわいそううですね。 ご1家にアレルギー性の体質のようですね、病院で治療されながら、ご家庭でも薬草を使用して、ご1家で治療されたが良いと思い、薬草を記述しておきますので、試してください。 先ず、アンズの干した種の中の実を1個から5個位食べて下さい、あまり多く食べると微青酸を含みますので大量には食べないこと。 この他、イヌホウズキ・オニユリ・ウマノスズクサ・キキョウ等を常用していれば治癒します。 又、菊茶・タンポポ茶等も自然と効果が出ます。 この中でも、菊茶は効果があります。

noname#4334
質問者

お礼

頭の中に病院の事しかなかったのですが、薬草というのもあるんですね。また参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• 21ane
回答No.1

まだ小さいお子さんがゴロゴロゼイゼイ言っているのは、本とかわいそうですねー。 あたしの家もアレルギー一家(?)で、私は、喘息、アレルギー性鼻炎で悩んでいるものです。猫アレルギーもあります 弟も喘息、妹はアトピー(今はひどくない)です。 悩んでても、何も解決しません。アレルギーに関する知識は家系が家系ですから よくご存知でしょうが、とりあえず、生活空間からできる限り埃やダニ(の死がい)を 追っ払うようにしてください。 カーペットやコタツなどはもちろん排除、枕や布団にも普通のものではなくパイプ枕など、 なるべく埃にならないものを使ってください。 毎日拭き掃除をし(掃除機をかける時は、部屋にお子さんを置かない)、窓も拭く、エアコンは使わないほうがいいです。(毎日フィルター掃除するなら別) 小さいうちに、アレルゲンとなるものを避けておけば、ひどくならないそうですよ。 この前、喘息シンポジウム(正式名称は思い出せません)が開かれていて、その内容が 新聞に載っていました。  私は2歳から(と母子手帳に記録されてます)で、医者からは「おとなになれば、じき直る」と言われてきましたが、20年経った今でも 毎月病院に行き、毎日薬を飲んでいます。 お子さんが、喘息ではないことをお祈りします。 回答ではなくなりました。すみません

noname#4334
質問者

お礼

何よりも予防が一番ですよね。できるだけ実行していきたいと思います。ありがとうございました。21aneさんもおだいじに。