• 締切済み

XPのシステムツールのバックアップを差分設定したのに、えらくバックカップに時間がかかります。操作が違う?

Windows XPです。 アクセサリのシステムツールのバックアップを初めて昨日使用してみました。 昨日、外付けHDにバックアップをさせて帰り、今日出社するとバックアップは正常に終了していました。 そして、すぐさま毎日差分バックアップすることをスケジュール設定しました。 早速毎日のバックアップにして、時間は9時30分からです。 9時半になったら確かにバックアップツールが起動してバックアップが始まったのですが、おかしいのです。 何がおかしいかというと、昨日の退社前にPCをつけっぱなしにして非差分バックアップ(つまりバックアップしたい3フォルダ全部)をして、今日の朝、差分バックアップとなったので、一度目のトータルバックアップが終わって差分バックアップが開始されるまでにファイルの更新はほとんどおこなっていません。 それなのに、30分経っても差分バックアップが終わりません。 なぜ差分という差分も無いのにこんなに時間がかかるんでしょうか?? 何かやり方が間違っているんでしょうか? バックアップツールを起動して差分バックアップを選択し、毎日9時半のバックアップ開始のスケジュールをした程度なのですが・・・ 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.1

私はこれを使用したことがないので参考程度に受け止めてください。 ・バックアップ対象はデータだけですか、もしもシステムファイルも対象にしていると昨日今日は Microsoft Update が行われていますからたまたま差分も大きい可能性があります。 ・あと、常駐ソフト(特にセキュリティソフト)が動作の邪魔をする(遅らせる)ケースがあるかも知れません。 ・私はシステムツールのソフトはあまり信用していません。市販のソフトの中にもお試し版が提供されているものもありますからそれらを使ってみるのも良いかと。

touchy
質問者

お礼

ありがとうございました!