• 締切済み

開業ローンなど

2009年1月は会社員 2009年2月-5月は個人事業主 2009年6月- 会社設立 の場合1月-5月分の申告はいつですか? また、6月に会社設立する際に日本政策金融公庫の 開業ローンを利用予定です。この開業ローンって このような流れでも資格ありますかね。 ほんとは、個人事業からの法人成りではなく、 2009年1月-5月は会社員 2009年6月-に会社設立 が手続きも煩雑でなく良いと思うのですが、 2月に仕事が取れる 6月を決算月にしたい という観点から2月-5月は個人事業なのかなぁって 感じです。 どう進めば良いのか正直迷ってます。 ベターな選択肢あれば教えて下さい。

みんなの回答

noname#120408
回答No.2

>開業ローンを受けるのに、パターン1にした場合 何か問題になったりするのかなぁと。 何か問題になったりってことですが融資をうけられなくなったりするのかなってことですか? さすがに私は銀行で働いてないのでなんともいえません。 ただ開業ローンを利用するに当たってどのような人が対象になるかはホームページに載っていると思いますので確認してみてください。

yokohan
質問者

お礼

ども有難うございます

回答No.1

>1月-5月分の申告はいつですか? 通常の確定申告期限で2月16日から3月15日までの間に確定申告です。 >2月に仕事が取れる6月を決算月にしたい 別に2月から法人を設立しても6月決算にはできます。 たとえばの話ですが3月から2月をまでを一事業年度としたいとしましょう。 しかし開業したのは10月だったとした場合最初の1年目だけ10月から2月で一事業年度として2年目からは3月から2月が一事業年度になりますよ。

yokohan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >別に2月から法人を設立しても6月決算にはできます。 わかってますよ。 開業ローンを受けるのに、パターン1にした場合 何か問題になったりするのかなぁと。どうでしょう。 ■パターン1 2009年1月は会社員 2009年2月-5月は個人事業主 2009年6月- 会社設立 ■パターン2 2009年1月-5月は会社員 2009年6月-に会社設立