DVDドライブが再生できなくなった原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • Windows2000のDVDドライブで2ヶ月前までは問題なくDVDビデオを再生していたが、久しぶりに使ってみたところ再生しなくなった。青いパイロットランプが点いたり消えたりしているが、読み込みにはいっていると思われる。DVDドライブは2年前のPC購入時に付いていたもので、再生ソフトはInterWinDVDversion1.4を使用している。エクスプローラーでCDのデータを覗くことや、オーディオCDを聴くことはできるが、DVDのデータは読み込まれず見ることができない。DVDビデオは交換しても同じ状態であり、DVDドライブの交換も検討しているが、まずは他の可能性を試してみたい。
  • DVDドライブが再生できなくなった原因として考えられるのは、再生ソフトの問題やドライバの不具合、DVDドライブ自体の故障などが挙げられる。まずは再生ソフトやドライバを最新版にアップデートすることを試してみてはどうか。また、別のDVD再生ソフトで再生できるか試してみることも有効だ。さらに、DVDドライブを別のPCに接続してみて正常に再生できるか確認してみると良いだろう。
  • DVDドライブが青いパイロットランプが点いたり消えたりしているということは、読み込みには入っているが先に進まないという状態だ。この場合、DVDドライブのレーザーレンズが汚れている可能性がある。レンズクリーナーを使ってレンズを清掃することを試してみよう。ただし、レンズクリーナーはディスク形式と液体形式があるので、対応するものを選ぶようにする。もしレンズクリーナーを使っても問題が解消しない場合は、DVDドライブの故障が考えられるため、交換するか修理に出すことを検討するべきだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDドライブが再生できなくなりました。

windows2000 DVDドライブで2ヶ月程前まで問題なくDVDビデオを再生して見ていたのですが、久しぶりに使ってみたところ再生しなくなりました。 青いパイロットランプが点いたり消えたりしているので、読み込みにはいっていると思いますがそのままの状態が続き先へ進みません。 DVDドライブは2年前のPC購入時に付いていたものです。 再生ソフトはInterWinDVDversion1.4でして一旦削除してインストールをしてみましたがダメでした。 エクスプローラーでCDのデータを覗くことや、オーディオCDを聴くことはできますがDVDのデータは、やはり読み込まないので見れません。 DVDビデオは何枚交換しても同じですので問題ないと思われます。 最悪DVDドライブの交換も考慮していますが、一応手を尽くしてみたいと思いますので、どのような点検とか試してみることがあるかご指導願えませんか。

• siba10
  • お礼率66% (800/1201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • safuran77
回答No.1

リカバリーすることでしょう。詳しいことは、PCの取扱説明書に書かれています。