• ベストアンサー

高額医療費の限度額適用認定申請書について

カテ違いでしたらすみません。 母が、手術、入院をしています。 先だって、タイトルの制度をはじめて知りました。 国民健康保険なのですが、私が変わりに市役所に行き、 申請書をもらうことは出来ますでしょうか? また、出来るのであれば、必要なものなどおしえてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumiwaka
回答No.1

申請書のみでしたら、お住まいの市役所の国保のHPからダウンロードすることが出来る自治体があります。 HPになければ、市役所に行って、申請書だけであればもらえます。 あと、申請する際、自治体によって多少異なるかと思いますが、私の住む自治体では、保険証と印鑑(認め印で可)入院後であれば、領収証などが必要です。 HPに記載されてない場合は申請書を受け取りに行かれた際、御尋ねになるほうがよろしいかと思います。 あと、市県民税非課税の場合、食事代についても負担が減額される標準負担額減額認定証などもあるようです。その際は、非課税証明書が必要のようです。 認定証は、これも自治体によって多少差があるかと思われますが、即日交付でない事が多いようです。できるだけ早く申請されたがよろしいかと思います。 末筆になりましたが、お母様お見舞い申し上げます

ha-mu-ta
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても分かりやすく、ご親切にありがとうございました。 役に立ちました。