• ベストアンサー

対物レンズの射出瞳径=2×焦点距離×NA?

対物レンズの射出瞳径=2×焦点距離×NAという公式はよく知られており, 顕微鏡メーカーのHPでも当たり前のように書いています. しかし, NA=屈折率×sinθ θ:最大入射角 であることを考えると, 2×焦点距離×tan(arcsinθ)というのが正しいのではないでしょうか.

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.1

無収差の光学系では主面は平面ではなくて焦点を中心とする球面になる、とかいう話があったように思います。 主面上に射出瞳があれば、瞳径は2*f*NAになるかと思います。

u0881137
質問者

お礼

ありがとうございます.言われてみればそのとおりです. ありがとうございました.