• ベストアンサー

ダイエットを頑張っているのですが成果が出なくて困っています

nlidietの回答

• ベストアンサー
  • nlidiet
回答No.7

大体、同じスペックから痩せてました。 男性・身長169センチ 現在の体重は58キロです。 力仕事から事務仕事に変わって、太ってしまったのも同じですね。 さて、私のダイエット方法ですが、基本的に食事だけでした。 まず朝食は取りません。 朝食をとらないと頭がはっきりしないとか、エネルギーが不足するとか言われますが、実際にはそんな事はありません。 お昼ご飯を食べた後、眠くなってしまいますね。 食事をすると消化に血液が流れてしまうので頭ははっきりしません。 それなのに朝食だけは食べるとすっきりするというのはおかしな話です。 そもそも食事は、使ったエネルギーを補うために食べるものです。 運動の後の食事、ひと仕事したとの食事は、とても美味しく感じますね。 体がエネルギーを欲しがるタイミングで食事するほうが健康的です。 カロリーに関しては、もう少なくしたほうがいいと思います。 1日のカロリー目標を立てると、ランチが少なめだったら、夜は多めにとっても良いと考えてしまいます。 それよりも、ランチは600カロリー以内、夕食は800カロリー以内のようにして。 ランチでオーバーした分は、夕食を少なくする。 ランチが下回ったても、夕食は800カロリー以内にする。 というルールの方が効率的だと感じます。 夕食のとる時間は、就寝の3時間以上前にするように心がけてください。 食べてすぐ寝るは、典型的な肥満の原因です。 運動についてですが、就寝前に運動をしていませんか? 運動後はエネルギーを必要としますから、就寝前の運動は控えた方がいいですよ。 「エネルギーが必要なのに、エネルギーが補給されない」 この状態になると、体は「非常時のために蓄えておこう」という働きをします。 少しの食事であっても効率的に脂肪を蓄えようと動き出します。 つまりは脂肪がつきやすい体になると言うことですね。 運動にもタイミングが必要です。 最後に、ダイエットには停滞期というものがあって、何をやっても減らないという時期があります。 もしかすると今がその時期なのかもしれません。 体としては「現状を維持しよう」という働きをすることがあります。 どんなに食べても、どんなに運動しても、全く変化が起きないときがあります。 その場合は、ただ「調整中だな」と思って、抵抗することなく、今と同じ生活を続けてください。 調整期間が終わると必ず、理屈通りに体重は減っていきます。 ダイエットの成功を祈ります。

akillerman
質問者

お礼

>運動についてですが、就寝前に運動をしていませんか? 運動後はエネルギーを必要としますから、就寝前の運動は控えた方がいいですよ。 確かに食後一息ついてから動き始めると言う感じなんで、就寝前って程ではないとしても運動後1時間位で 就寝と言うケースが多いかもしれませんね・・・ って事は晩御飯前に動いて、運動→即ご飯で補給ってのが良いのでしょうか? あと確かに自分でも思ってた事なんですが、いきなり停滞期に入ってるのかもしれませんね・・・ とりあえず今のまま、我慢を続けて頑張ってみます!