• ベストアンサー

ログインできない

お世話になります。 windowsアップデートを行った後、USERINIT.EXEだったかがアップデートされたようで、セキュリティソフトが警告してきました。 個人的にいじった覚えはないので、「ブロックする」を選び再起動したところ、ログインするとすぐにログアウトされるようになってしまいました。 セーフモードなど色々と試してみましたがすぐにログアウトされてしまう始末です。 使用ソフトはセキュリティゼロです。 回復コンソールあたりで復旧する方法をご存じの方、また、その他良いアイデアをお持ちの方、ご教授頂けますと助かります。 どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

セーフモードでログオンし、 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003104 セキュリティゼロをアンインストールするのが良いでしょう。 セキュリティゼロの誤検知も考えられます。他のツールでチェックして下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#1430 セーフモードで駄目ならリカバリですね。 その場合、データを救いたいなら2つの方法があります。 1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html

mics-japan
質問者

お礼

回復インストールにて復旧できました。 原因はよく解りませんでした。 ありがとうございます。

mics-japan
質問者

補足

御指南頂きまして誠にありがとうございます。 セーフモードによる立ち上げも実施してみましたが、やはりログオン→ログアウトにて中に立ち入ることができませんでした。 USERINIT.EXEの個別インストールも実施してみましたが、特に効果も出ず、今、とりあえず回復インストール(OSのみの)を実施しております。 これでダメであれば・・・ちょっと泣いてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • lgd9436
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.1

上の質問者です。回答を待ってる間暇なので・・・。 WindowsXPだと仮定して ログイン画面は出るんですよね ようこそ画面(パスワード入力欄だけがあるヤツ)ですか? だったらそこでCTRLとALTキーを押さえながらDELキーを2回たたきます。 するとクラシックログイン画面に切り替わります。 ユーザー名にAdministrator パスワードはそのパソコンを初めてセットアップしたときの管理者パスワード(大体パスワードなしにする人が多いみたいですが覚えてなければどうしようもありません) これでログインできると思います。 あとはコンパネからユーザーアカウントであなたのユーザーアカウントを操作できると思います。

mics-japan
質問者

お礼

回復インストールにて復旧できました。 原因はよく解りませんでした。 ありがとうございます。

mics-japan
質問者

補足

早速の御指南ありがとうございます。 実際にCTRL*2回実施してみました。 クラシック画面になるんですね、感動しました。 実は、問題が多少異なり、ログインはできるのですが、スグにログアウトさせられてしまいます。 過去事例をいろいろと確認したところ、USERINIT.EXEというWINDOWS内部のモジュールに問題があると発生する事がわかりました。 そのモジュールを、セキュリティソフトウェアで動作禁止にしてしまったのでそれを解除したいと考えます。 また、この時間を利用し、復旧コンソールからソフトのリネームなどを試みようとしましたが、対象ディレクトリに拒否されて入ることができませんでした。 ちょっと遅いSOLARISマシンにて記入しております。 ご報告が遅くなり申し訳ございません。

関連するQ&A

  • XPログイン後デスクトップ表示後、即ログオフという状態になり解決できず困っています。

    当方パソコンにそこまで明るくないものですが、表題のトラブルにつき、ググりつつ色々と試してみましたが、現在まで復旧できておりません。 尚OSプリインストールパソコンのためCD無し及びリカバリーCDも未作成のため、再インストールという選択をとれません。 この復旧がうまくいかないと、残る選択択として、HDDを物理的に取り出してデータアクセスやらバックアップという事もありそうですが、必要なToolが無いことなどからこれも出来そうにありません。何卒ご教授お願いいたします。 <環境> WinXP home SP3 update済, CDドライブ無し(故障のため), PC: LL570/G メーカSP2プリインストール済 <症状> ようこそ画面よりログイン後デスクトップ表示したあと、即ログオフという状態になり何も操作できない。原因は直前にマルウェア検出により削除されたファイルのうち何か大事なファイルが一緒に消されてしまった?と思われる。 <経緯> 1.きっかけとしては、マルウェア検出(windows 何とかpro? )後、検出ソフトで全て削除削除 (個々の検知記録は保存したのですが現在そのパソコンを操作できないので、今は見られません。) 2.再起動後、Windowsにログイン後、即ログオフという状態になる。以降現在に至る。 3.セーフモード、Administrator 他のアカウントでも同様、 ⇒これらより、Userinit.exeがおかしくなっていると推測。 4.フロッピー6枚を使用してMicrosoftよりダウンロードして、XP用起動ディスク(SP2)を作成 5.回復コンソールを起動 6.System32内にUserinit.exe 及び wsaupdater.exe を確認 7.以下コマンド入力 C:\windows\system32>copy userinit.exe wsaupdater.exe その後再起動するが、症状変わらず 8.次に、C:\Windows\servicepackfiles\i386\userinit.exe があったので、これをsystem32以下の同ファイルに上書き⇒症状変わらず 現在ココまで実施しましたが、復旧に至らず途方にくれております。

  • Windowsを立ち上げようとするとすぐログオフしてしまう

    以前にも同じ質問をさせてもらったときに、他のサイトに 同じような症状の例があるのを教えてもらい、 それをやったのですが変わりません。 (起動用ディスクで回復コンソールを起動し、c:\windowsにAdministratorで ログイン「copy userinit.exe wsaupdater.exe」と打ってEnter。をやってみました。 前まではセーフモードだったら立ち上がってたのですが 今はセーフモードもすぐ勝手にログオフしてしまいます。 リカバリ以外で何か方法はありますでしょうか?

  • WindowsXP HOME でログインができません。

    WindowsXP Homeにて、ログインができなくなりました。 症状は、ロゴ表示の後「ようこそ」の画面にてログインしようとすると、すぐにログアウトされ、「ようこそ」の画面に戻ってきます。 セーフモードでも同じ症状が発生します。 回復コンソールを行いましたが改善されませんでした。 knoppix(CD Linux)ではHDDの内容が見れました。 できる限りリカバリは避けたいと思っておりますので改善方法がありましたら、ご回答お願いできますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ログインすると自動的にログオフされ起動できない

    タイトルのような症状が発生します。 原因は、シマンテックのソフトを入れるために http://service1.symantec.com/support/INTER/entsecurityjapanesekb.nsf/jp_docid/20020917215421949?OpenDocument&dtype=corp で、レジストリ HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Winlogon\Userinit を削除したためですが、復旧しようにも「WINDOWSが起動できない」以上お手上げです。 F8キーを押した後のセーフモードや他のモードでもまったく同じ現象がおきます。 リモートログインできるような設定にしていないですし、起動ディスクから起動してもレジストリ操作はできないですし、他のマシンからwindows\system32\userinit.exeをコピーしても復旧しませんでした。 レジストリのバックアップもとっていなかったですし、前回起動時からの復旧でも同じ状態(一応、正常に起動した扱いになっているのでそれが保存されている)です。 リカバリCDを使わないといけないんでしょうか? ハードディスクの中には重要な文章もあるのでそれはさけたいです(起動ディスクからコマンドプロンプト立ち上げてファイルをDドライブや共有のところにコピーしまくる、という方法で移動させると日が暮れそう…)

  • 回復コンソールについて

    今回、ウィンドウズのアップデートでアップデートを行ってから再起動したところ ntoskrnl.exe が存在しないか壊れているため~と表示されました。 いろいろ調べたところ、回復コンソールが有効とのことで 回復コンソールのCDブートを作る方法を見つけて作り、うまく起動できたのですが expand d:\i386\ntoskrnlex_ c:\windows\system32と入力すると 指定されたファイルまたはディレクトリがありません と出てしまいます。 回復コンソールに関してあまり知識がないのですが 回復コンソールとはWindowsのCD-ROMがないと使っても意味がないものなのですか? 回復コンソールのCDブートだけでは、回復することは出来ないのでしょうか?

  • アップデート後、起動しなくなりました。

    はじめての質問ですがよろしくお願いします。 1台のパソコンにセキュリティソフトをふたつ(セキュリティゼロとAVG)インストールしていたのですが・・・ 先日、セキュリティゼロが自動アップデートされ再起動確認のメッセージで再起動せず作業を続けていたところ数分後、今度はAVGが自動アップデートされ再起動確認メッセージがでたので再起動しました。 ところがその後パソコンが起動しなくなりました(セーフモードで起動しようとしましたがダメでした、セーフモードで起動するを選択後とまってしまいます。) ふたつのセキュリティソフトが干渉しあってるのが原因なのでしょうか? 対処法があれば教えていただきたいです、お願いします。

  • ログインの後すぐログアウトしてしまう

    WindowsXPプロフェッショナルで、ログインしてもそのままログアウトしてしまい、使うことが出来なくなってしまいました。 心当たりと言えば、ノートンがウィルスを発見したと言うことなので、いくつかのファイルの消去をさせたぐらいです。 セーフモードでログインしようとしても、同じ状況になります。 どうすればよいのでしょうか? 例えば、システム復元 を、ログインせずにさせることは出来ないのでしょうか? 実は、pointsec と言うセキュリティーソフト(前ファイルシステムの暗号化をします)がインストールしてあり、再インストールすると全てのファイルがなくなってしまいます。ですので、なんとか再インストールせずに復旧させらら無いものでしょうか?

  • ログイン画面でループ

     パソコンを起動(電源を入れる)、Windowsのロゴが表示されたあとに、「ようこそ」画面が表示されますが、該当ユーザーアイコンをクリックしてログインすると、すぐに「ようこそ」画面に戻ってしまいます。  セーフモードで試しましたが、すぐに「ようこそ」画面に戻ってしまいます。  この症状が出る前は、「ようこそ」画面は表示されずにWindowsが立ち上がりました。(ユーザーは1人で使用していた)  心当たりとしては、最後にこのパソコンを使用したときに、ウイルスソフトの確認画面(警告?)が出てきた時によくわからないので、「ブロック」を押しました。(身に覚えがなかったので)  その後、このパソコンを立ち上げたら、「ようこそ」画面でループするようになってしまいました。  なにか、良い対処方法をご存知でしたら、教えてください。

  • Windows updateの取り消し

    Windows updateをまとめて行ったらパソコンが起動しなくなりました。 セーフモードでも起動できません。("ようこそ"の手前で落ちる) 質問は2つです。 1.回復コンソール、KNOPPIXを使って最近アップデートしたものを取り消すことはできますか?やり方を教えて下さい。 2.回復コンソール、KNOPPIXを使ってシステムの復元はできますか?アップデートをする前に復元ポイントを作ったのでそれでアップデートの取り消しができるのであればやり方を教えて下さい。 取り消すとは、アップデートする前の状態に戻す、ということです。 1の質問について、何かファイル(最近まとめて行ったもの)を消せばいいのであれば具体的にどこに保存されているかが分かりません。 OSはWindows XP SP3です。 よろしくお願いします。

  • 回復コンソールからの再起動

    http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2006/01/post_fbc3.html 上記記事と同じ状態になってしまったため、回復コンソールの起動CD-ROMを作りました。 Wsaupdater.exeにUserinit.exeをコピーするところまでは問題なかったのですが、再起動の際、 (1)起動CD-ROMを入れたままだと再度回復コンソールが立ち上がってしまう (2)起動CD-ROMを抜くと「ようこそ」のログイン画面でパスワード入力を求められ、ログインしてもすぐにログオフしてしまう(最初と変わらない状態) と、レジストリエディタを起動できる状態にはなりません。 http://support.microsoft.com/kb/892893/ja を見ても再起動でレジストリエディタまでたどりつけることが前提の内容のため、どうしたものかと悩んでいるところです。 お分かりになる方いらっしゃいましたら教えていただければと思います。よろしくお願いします。