• ベストアンサー

ログインできない

お世話になります。 windowsアップデートを行った後、USERINIT.EXEだったかがアップデートされたようで、セキュリティソフトが警告してきました。 個人的にいじった覚えはないので、「ブロックする」を選び再起動したところ、ログインするとすぐにログアウトされるようになってしまいました。 セーフモードなど色々と試してみましたがすぐにログアウトされてしまう始末です。 使用ソフトはセキュリティゼロです。 回復コンソールあたりで復旧する方法をご存じの方、また、その他良いアイデアをお持ちの方、ご教授頂けますと助かります。 どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

セーフモードでログオンし、 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003104 セキュリティゼロをアンインストールするのが良いでしょう。 セキュリティゼロの誤検知も考えられます。他のツールでチェックして下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#1430 セーフモードで駄目ならリカバリですね。 その場合、データを救いたいなら2つの方法があります。 1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html

mics-japan
質問者

お礼

回復インストールにて復旧できました。 原因はよく解りませんでした。 ありがとうございます。

mics-japan
質問者

補足

御指南頂きまして誠にありがとうございます。 セーフモードによる立ち上げも実施してみましたが、やはりログオン→ログアウトにて中に立ち入ることができませんでした。 USERINIT.EXEの個別インストールも実施してみましたが、特に効果も出ず、今、とりあえず回復インストール(OSのみの)を実施しております。 これでダメであれば・・・ちょっと泣いてみようと思います。

その他の回答 (1)

• lgd9436
回答No.1

上の質問者です。回答を待ってる間暇なので・・・。 WindowsXPだと仮定して ログイン画面は出るんですよね ようこそ画面(パスワード入力欄だけがあるヤツ)ですか? だったらそこでCTRLとALTキーを押さえながらDELキーを2回たたきます。 するとクラシックログイン画面に切り替わります。 ユーザー名にAdministrator パスワードはそのパソコンを初めてセットアップしたときの管理者パスワード(大体パスワードなしにする人が多いみたいですが覚えてなければどうしようもありません) これでログインできると思います。 あとはコンパネからユーザーアカウントであなたのユーザーアカウントを操作できると思います。

mics-japan
質問者

お礼

回復インストールにて復旧できました。 原因はよく解りませんでした。 ありがとうございます。

mics-japan
質問者

補足

早速の御指南ありがとうございます。 実際にCTRL*2回実施してみました。 クラシック画面になるんですね、感動しました。 実は、問題が多少異なり、ログインはできるのですが、スグにログアウトさせられてしまいます。 過去事例をいろいろと確認したところ、USERINIT.EXEというWINDOWS内部のモジュールに問題があると発生する事がわかりました。 そのモジュールを、セキュリティソフトウェアで動作禁止にしてしまったのでそれを解除したいと考えます。 また、この時間を利用し、復旧コンソールからソフトのリネームなどを試みようとしましたが、対象ディレクトリに拒否されて入ることができませんでした。 ちょっと遅いSOLARISマシンにて記入しております。 ご報告が遅くなり申し訳ございません。