• 締切済み

東京ガスの高額料金に困っています。 漏水

築30年の住宅なのですが、ガス給湯器の燃焼機が付きっぱなしになっており、東京ガスに連絡して、原因を診てもらったら、お湯の配管の老朽化により漏水していたため、燃焼機が付きっぱなしとなっていたとのことでした。(漏水箇所も家の裏側で分かりにくい場所であった為、全然気付きませんでした。)お湯の配管については、水道業者を呼んで修理してもらったのですが、ガス料金が8万円を超えて請求が来ました。都市ガスの自動で止まる装置も微量であれば止まらないとのことでした。この8万円以上の請求はあまりに不当であるような気がします。何か良い方法はないのでしょうか?水道代は漏水に関しては救済措置があるとのことで、そちらを適用してもらうこととなりました。

みんなの回答

回答No.5

ガス供給元は、行政・民間共にあります。 しかし、すべて「ガス事業法」という厳しい法律に則って運営されているは同じです。その中にはもちろんガス料金についての規定もありますが、水道の様に救済措置の規定はありません。 なので、法令上は問題ない事になるので不当とは言いにくい状況だと思います。 ただ、この法律に則って東京ガスは「供給約款」なる規定を必ず策定しているはずです。その中に恐らく、「いろんな理由で検針不能時に、過去の使用量を元にガス使用者(相談者さん)と協議して使用量の予測をする」って感じの内容の規定があるはずです。そこら辺を元にうまく処理してもらえないか、一度東京ガスへ事情を話して相談して見ると良いかもしれません。

• hroronD
回答No.4

>この8万円以上の請求はあまりに不当であるような気がします  気の毒とは思いますが、宅内設備(水道管・ガス管・その器具等)は自己管理が基本です。つまり自分の管理が悪かったと言われても仕方ありません(水道は今回は救済措置がある様ですが、自治体によっては目視可能な場所=埋設部分以外は救済対象外としている所もあります)。給湯器のつきっぱなしにも気づかなかったのですか?

• inon
回答No.3

補足お願いします。 「この8万円以上の請求はあまりに不当であるような気がします。」 何が不当と思われますか。よろしくお願いします。

noname#102385
noname#102385
回答No.2

今晩は cyoi-obakaです。 冷静に考えて下さい。 水道は、税金で運営されている地方自治体が管轄していますね! でも、都市ガスは、民間営利企業が運営してます! 従いまして、地域的な災害(天災)でも無い限り、無理難題な事でしょうね。 でも、8万円は痛いですね~! お察し致します。

• 007MUKADE
回答No.1

大変ですね・・・ ガス中毒事故に至らなくて 良かったです。 メーターまでの配管なら 東京ガスの物ですが・・・ 各戸の設備は 個人所有ですので 会社の規定では 救済処置は 無いのでしょうね。 おなじ生活に必要なインフラなのに・・・片手落ちですね。 お怒りの心情を察します。 一度消費者センターへ相談されたら如何でしょうか? ”水道は漏水分 ”を救済処置があるのに なぜ・・・? って 内閣府へメールを投函するのも 一手です。 担当部署から 何らかの返事が有るはずですよ。