• 締切済み

隣人とのおつきあい

どうすればよいか、迷っています。 アパートの隣の方とは引っ越してきた時に軽く挨拶をしているのですが、どうも最近目の敵にされています。 一度だけ、彼女の寝ている時間帯に楽器を練習して苦情を言われました。その時に「わかりました」と言ってそれ以来弾いていません。 でもそれから彼女は外ですれ違ってもこちらを無視して挨拶すらしません。同じアパートに住む住人は彼女から、私が朝から煩く非常識で外で会っても挨拶をしない、と聞いているようです。 でもその人は彼女が私のことを言うのを聞いて、少し考えすぎなのではと思ったそうなのですが。。 私が非常識だったのは反省していますが、それ以来ほとんど朝に弾いていませんし、外でみかけてもこちらから無視したことはありません。 つい最近階段ですれ違ったのですが、その時も絶対目を合わせてくれないのですが、挨拶されなかったと思われるのが嫌でこんにちは、といいましたが無視されました。 彼女に嫌われるのはそこまで大したことではありませんが隣に住んでいるので、なんとなく居心地悪いです。 これからも、挨拶し続けるべきか、完全に割り切るべきか迷ってます。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

挨拶は続けます。そのうちわかってくれるようになります。

tantanmomo
質問者

お礼

なるほど、そうですね。 挨拶だけでも続けてみようかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 非常識な隣人への態度(我慢の限界です)

    いつもお世話になっております。 もう・・・我慢の限界です!タイトルのとおり上の階の住人の非常識さに。 うちは4世帯のアパートの1階に住んでいます。1ヶ月前に上の階の住人が変わりました。2歳くらいの男の子と赤ちゃんがいる家族です。まずびっくりしたのが挨拶にも来なかったことです。(今まで引っ越してきた人で初めてです)ここはうちも含め、小さい子供がいる家庭がほとんどですので、挨拶がないこと自体びっくりでした。 そして、1階の階段前に(うちのすぐ前です)子供のおもちゃやベビーカーを置き、かなり迷惑でしたので張り紙をはり移動してもらうようお願いしたのですが未だにそのままおきっぱなしです。 夜は遅くまでボール投げをしているようで、走り回る音やボールがはねる音がします。 私も、4月には引っ越す予定でしたのでそれまでの辛抱と思って我慢してきましたが、もうすぐにでも引っ越したい心境です。 こんな非常識な人にどういう態度をとったらよいでしょう?隣の奥さんは、あっても挨拶もしないので無視してるよ。って言ってますが・・・。

  • 隣人トラブル これからの付き合い

    賃貸のテラスハウスに住んでいます。 家族は、夫、私(二人とも30代)娘1人(3歳)の三人家族。 お隣さんは同じく御夫婦と四年生の息子さん1人の同じく三人家族。 ウチのテラスハウスは一戸建てを半分ずつ賃貸に出している感じで、玄関は違えども、二世帯が同じ屋根の家に住んでいます。 庭の前は広い駐車場になっています。 私たち家族は四年、この家に住んでおり、お隣さんの越してこたれたのが半年前。 以前のお隣さんはとてもいい方で、今も交流があるくらいです。 我が家では庭でお茶を飲んだり、いい季節になればバーベキューもします。 特に子供がバーベキューが大好きなので。以前のお隣さんも良く庭でしていらっしゃいました。 以前のお隣さんはこちらには何も断りなくバーベキューを楽しんでいましたが、私のウチでは毎回一言声をかけていました。 半年前に越してこられた新しい隣人さんにも、もちろん一言言ってからバーベキューをしています。 先日、ついうっかりしていて挨拶を忘れてしまっていました。 お隣さん「一言言ってもらわないと困ります」と注意をを受けたので「すいません。すぐ片付けますので」と言って全てを家の中にいれて、炭を片付けました。 後日、菓子折りを持って誤りに行きました。 しかし、私と知ってか知らずか、居留守を使われ、お庭に出られた所を見計らい声をかけました。 私「昨日は申し訳ありませんでした」 隣「いえ、こちらもうすさくしてご迷惑かけてますから」 私「うっかりしていまし、、、、」 隣「忙しいので !!」(怒鳴り声で) 私「あの、少しですがお菓子を、、、」 隣「そういったことは困ります。帰ってください!!!!!」 あまりに怒っていらして、早口で怒鳴られるので、どうしていいのか分からず、菓子折りを持って帰って来ました。 今まで一度もバーベキューの前に挨拶を忘れなかったのに、たった一度、忘れただけです。 それも次の日の朝に謝罪にいっているに。 もちろん、忘れたのは私です。 申し訳ないと思ってせめてお詫びに、、、、と思っただけです。 お隣さんは、越してこられた当初から挨拶をしても無視されます。 お子さんと旦那さんはいつもにこやかに挨拶をかえしてくれますが、奥さんだけ。 そういった事が煩わしいのか、人付き合いが苦手な方なのかもしれないと、無視されても元気に挨拶をしてきました。 私は挨拶は常識と教えられてきたので、子供にもそう教育しています。 明日から毎日顔を合わせます。 挨拶だけはしていきたいと思っているのですが、無視はもちろん構いません。 挨拶をしない方がいいのでしょうか。

  • アパートの隣人

    うちのアパートの隣人は、引っ越しの作業をしている時から非常識な人で人の家の車の前に車を停めて引っ越しの作業をしだして車出したかったけど作業してるし仕方ないかーと思い終わるのを待っていて車を退かしたので外に出たけど、すいませんの一言もなく… 夜中に荷ほどきを始めガタガタバタバタ… まだ引越しの作業してるだけで越してきてない時に 夜の22時過ぎに外で大きな声で笑いながら喋ってたり… この時点でかなり頭にきていたし、大人気ないですが越して来る前から顔を合わせても隣人の存在を無視しています。 覚悟はしてましたがやはり 越してきてからも朝夜問わずドタバタ 引き戸をバターンと閉めたり 夜何度も玄関から出たり入ったりでドアをバタンバタン… 開け閉め系の音は全て、うちに響いてきます。 窓を全開で朝早くから大きな声で騒いだり、ゲームしたりしていてかなりうるさいです。 玄関の所や駐車場ですれ違ったりした時に目も合わしませんし、挨拶もしません。 もちろん隣も挨拶しません。 大人気ないと思ってはいても頭にきているのでつい態度に出てしまします…

  • コワイ隣人

    ファミリー向けマンションに住んでいます。 困った住人についてご相談があります。 去年引っ越してきたその家族は、引越し当初から数々の非常識なことをしでかし、周りの住人に嫌われています。 うるさい子供が3人もいるのに引越しの挨拶を近隣にしない、名乗らない(未だに誰もこの家族の名前を知らない…)、 飼っている犬がずっと吠え続けても制止しない、真夜中にベランダのドアを何度もガラガラと開け閉めする(何のためなのかは不明…)等々、 挙げたらキリがありません。 とうとうこの非常識家族は、無記名の「苦情の手紙」を誰かにもらったようなのです。 そして、この非常識家族の主婦がその手紙の差出人を探し始めたのです。 周りの、自分より年下の奥さんにだけ「アンタがいつも手紙を出してるんでしょ! わかってるんだからね!」と、 口撃してきたそうです(年上の私たちには愛想がいい。裏表があるイヤな奥さんです…) 大家さんとマンションの管理会社に相談したところ、 「今度また変なことを言ったりやったりしてきたら、その時は退去させますから」 という返事でした。 しかし、この非常識主婦に疑われ一方的に文句を言われた若い奥さん達がかなり腹をたてており、 「何か起こってからでは遅い! 無実の人に、勝手な思い込みでいきなり攻撃してくるなんて人としておかし過ぎる。  弁護士に相談して名誉毀損で訴えたい!」と言い出したのです。 どうやら、文句を言われた奥さん達の中には苦情の手紙の差出人はいないようなのです。 怒るのも無理ありません。 調査の結果、この非常識家族の犬の鳴き声やその他の騒音に困っている世帯が10世帯以上もあることがわかり、つまり、 マンションのほとんどの住人が「苦情の手紙」を書き得る可能性が出てきたのです。 せめて手紙の内容がわかれば差出人を絞り込むこともできるかもしれませんが、 なぜかこの非常識家族は苦情の内容を誰にも明かさないのです。 これでは調べようがありません。 このようなケースでも名誉毀損で訴えることができるでしょうか。 いい歳してこんな礼儀知らずで、思い込みが激しく、攻撃的な住人なんか、 早くマンションから出て行ってほしいと皆思っているのですが…。

  • 隣人の態度が??なんです。中古マンションを購入し住みはじめたのは2年ほ

    隣人の態度が??なんです。中古マンションを購入し住みはじめたのは2年ほど前。たまたま隣の住人はうちの次女と同級生の息子がいる小学生の男の子3人いらっしゃる家庭でした。引っ越してご挨拶に行った時は「息子と同級生なんですよね~よろしく!!」とうちのことを噂で聞いていたらしくスムーズに受け入れてもらいました。しかし!!!徐々に朝子供を見送る時に廊下で会っても挨拶をかえしてこなくなりました。私が廊下に出ているのを知っていてもこちらを見ようともしませんし、「私、何かしたのかな??でも今まで挨拶程度しかしたことない付き合いなのにそんなに怒るようなことはないはず・・・」しかも隣の奥さんは朝10時くらいから夕方までパートに出ていらっしゃるのでほとんど接点はありません。色々悩み、うちの騒音がうるさいのかなとテレビの音量に注意したり、窓を開ける季節は子供らにも家での物音やしゃべり声の大きさを注意させたりと考えうる限りは注意し、挨拶も無視されてもし続けました。他の住人の奥さんには私の前で親しげに「おはよう~」と言って立ち話をしたり笑顔で挨拶したりしています。私にだけあからさまに・・・なんです。きっと何かが気に入らないのだとは思いますが思いつきません。入居仕立ての頃は、「うちも男3人なんで騒音の苦情はもらったことあるわ~でもお互い様なのにね」なんて言っていたこともあるので騒音でもないのかなと勝手に思ったりもします。ただ、昔マンションの掲示板に「エントランスでボールで遊んでる男の子がいるので注意してください」と苦情が張ってあったり「マンションの共用部分に私物が置かれている」と忠告があったことがあります。隣のうちは男の子二人はサッカー少年で奥さんの熱の入れようもかなりのものと聞いています。マンションの共用廊下部分(といっても玄関ドアの脇なのでほとんどの人は自分のものと勘違いしているかも)に泥だらけのサッカーのスパイクが2,3足放置してあることがほとんどです。うちは角部屋なのでお隣の玄関前を通るのはうちだけなので苦情はうちが出したものと思われているかも??すみません、だらだらとまとまりがないですね。数回ですが無視されることにいたたまれなくなり自分から挨拶せずに素通りしたことがあるのですがその後なんとも後味が悪いのです・・・要はこのような隣人とどう向き合えばいいのか。それにつきますが苦労してやっと手に入れ、自分のお城に作り上げてきたこの中古のマンション・・・せめて挨拶だけの付き合いでもできればと思ったのですが。旦那は一言、「そんなやつほっとけ。」です。

  • 隣人トラブル

    別のカテゴリーで質問したのですが良いアドバイスを得られなかったのでこちらでもう一度質問させてください。 簡単に書くとお隣さんが家の前で痰を吐き困っておりその対処法のヒントが欲しいです。 家はアパートで2階建て全8世帯、階段は2箇所あり 201|階段|202|壁|203|階段|204 101|階段|102|壁|103|階段|104 と言う感じのよくある構造です。例で、家は2階の201、お隣さんは202とします。 ご主人が喫煙されて、玄関外で吸うのですが、それは全然いいのだけど痰がからむらしくそれを共有部分(家とお隣さんのちょうど真ん中部分)に吐き捨てています。 買い物帰りやゴミ出して帰って来た時など常に吐き出した痰がたまっていて目について不衛生な感じがします。 屋根がついているので、雨が降れば流してくれると言う事はないです。床は変色しています。夏場は今までいなかったゴキブリが何匹も出ました。(家の中ではなく、外に) 私は、できればティッシュで処理して欲しいと思い、それを伝えたいのだけど直接言うのと手紙と、言うのもご主人にか奥さんにかどちらがいいのか迷っています。 (規約で住民同士のトラブルは自分達で解決せよ、とあるので大家さんに相談はできません) ちなみにお隣さんが引っ越されてきた時はちゃんと挨拶もありましたしご主人は何度かすれ違いましたが挨拶もあり悪い人ではないです。30台前半ですがお子さんはいないようです。 ・奥さんに手紙を書く (直接痰の事を言うor痰にはふれず煙がくるから玄関ではなくベランダでの喫煙をすすめる?) ・外に置いてあるお隣さんの灰皿にそれとなくメモを置く ・喫煙している時に直接言う ・ピンポンして奥さんに直接言う 他にいい案があったらアドバイス欲しいです。

  • アパートに住む隣人の騒音について

    単身向けのアパートで一人暮らしを始めて1か月になりますが、お隣さんの騒音に悩んでいます。 私とは生活リズムが少し違うようですが、連日 夜中0時頃に階段をバタバタ音を立てて帰宅し、部屋の中でも足音が響き、それで毎晩目が覚めます。 帰宅後は2時間ほどテレビの音や歌声がするので眠れません。 単身向けアパートなのに、頻繁にお友達を連れてきていて、話し声がよくします。おそらく窓を開けているので余計に聞こえてきます。 こちらもラジオやテレビをかけていなければ、気になって過ごせません。 6戸しかない小さなアパートで、その隣人の下は空室であり、反対隣は出入りがあまりないので、苦情を入れるのはわたしくらいで、とりあってもらえるのかも不安です。しかし、夜中の階段の音は下の階の方にも多少は響くと思うのですが.. 常識だと、夜中や早朝は少しでも騒音を立てないよう気を使うものではないのでしょうか? わたし自身入居してすぐですが、管理会社に相談すべきでしょうか。それとも我慢する範囲内でしょうか。 ちなみに、アパートは重量鉄骨です。 アドバイスいただきたく思います。

  • もう我慢できない!隣人の苦情はどちらに言えばいいのでしょうか?

    隣の家の騒音に4年間悩まされてきました。 車のアイドリングや空ぶかし音。も困ってますが、一番頻繁で困っているのが以前のもスレで聞いてもらった飼い猫を呼ぶ大きな声です。 日中ならかまわないのですが、家族が入れ替わり立ち代り飼い猫の名前を大きな声で呼びます。するとうちの壁の方向へ叫んでいるのと同じ様なかっこうになり、家に響いて2歳の娘も私も目を覚ましてしまいます。 夜11時までならまだ我慢できるのですが、12時や朝の5時もざらにあり、昨夜なんかは3時半でした。(もちろんそのほかの時間も起こされます。12時とか) もう睡眠時間が乱されておかしくなりそうです。 昨夜の3時台が決定的だったのと、最近は猫がうちのベランダなどにも入ってくるようにもなったので、今日苦情を言いに行こうと思います。 そこで以前べネで直接言いに行くとトラブルになるからやめたほうがいいと聞いたので、違う所へ言いに行こうと思います。どれがいいかアドバイスいただけると嬉しいです。 〔うちはアパートの一番はしでその問題の家はアパートとは関係ない民家です〕 1・仲介してくれて申し込みなどをした不動産屋 2.家賃を振り込んでいるけど挨拶以来あったことのない大家 3・回覧板を回す際に深夜は静かにしましょう。などの文章を入れてもらう。(その場合は誰に言えばいいでしょう。) 4・その他 よろしくお願いします。

  • マンション隣人とのつきあい

    分譲マンションに引っ越しをしています。 両となりは、老夫婦だけの住まいになっています。 その右隣の奥さん(Aさんとします)について、相談したいです。 私はその方より、10歳くらい年下です。 我が家は、引っ越しをして以来、下の住人から、足音をはじめ苦情を寄せられました。 現在、騒動は静まっていると思います。2年くらいもう、何も聞かなくなりました。 ところが、どうしてもAさんとしては、そういう近所の揉め事、特にうちが隣なので?気になるようで、会えば、「まだ、何か言ってくる?」など、聞き出そうとされます。 先日、そのAさんが言うには「下の奥さんはあなたのことを悪口いいふらしているよ」と内容を聞きました。 まあ、そうかもしれませんが、トラブルがあってから、一度鎮火しているし、そのようなことを聞くと私も穏やかではいられなくなって数日が経過しました。 そして、考えたのですが、下の奥さんが私のことを嫌いなのを再認識しましたけども・・・・ Aさんが、「だれだれが、あなたのことをこんな風にいっているよ」という人を気を付けたほうがやはり、いいのかなと思い始めました。 駅前で商店を営んでいるので、どうしても、人の揉め事関係をほっとけないのでしょうか? 逆に私が下の奥さんのことを反撃する必要はなく、静観したほうがいいか?と思い始めました。 Aさんの聞き出し作戦に乗ると、結果私が、痛い目にあいますよね?引っ越し後はお隣さんと親密におつきあいしていかないといけないなと思っていましたが、あまり関わらないで済むようにしたほうがいいでしょうか? 主人の仕事場が近いので定年まであと10年くらい引っ越すわけにはいかないので、ちょっと悩んでいます。ご指導おねがいします。

  • アパートでの近所付き合い

    はじめまして。自分だけでは解決出来なかったので質問させて頂きます。 私は妹と二人暮らしをしており、今の住居に入って3年になります。 最初に引越しの挨拶廻りをしましたが、何回か行ってもお留守で挨拶ができなかった人が殆どで、普通に話してくれた人(Aさんとします)がいました。他の入居者は大体家族で住んでらっしゃっていて、Aさんはお子様が何人かいるようでした。 その後簡単な挨拶程度はしていたのですが、ある時にアパートの駐車場でボール遊びをしている子供達がいて、当てるなよ~…と思ってた矢先に、目の前で私の車のボンネットにボールが当たりました。 ついきつい口調で叱ってしまったのですが、それからAさんの態度が変わったんです。 挨拶をしても無視。Aさんの子供達も無視してくるので、嫌になって私も無視するようになってしまいました。恐らく車の件で、Aさんのお子さんを叱ってしまったようです。 それから更に色々と非常識な事をされるのを見てしまい、本当に関わりたくなくなってしまいました。(粗大ゴミを資源ごみの日に出す、自転車をぐちゃぐちゃに置く、夜中にアパートの駐車場(自分のスペースではない所)で洗車するetc…) でも色々と過去の質問を拝見した所、挨拶(近所付き合い)は必要という回答が大半でした。 最低の挨拶が必要なのは分かりますが、相手が無視してくるようになった理由も実ははっきりとは分かっていませんし、出来るだけ関わりたくないのが現状です。 Aさん以外の住人さん達は、もとから近所付き合いをする気はないようです。 普段、職場やお店では普通に挨拶も会話もします。今のアパートに住んでいる人達だけが嫌なんです。 金銭面等であと2年くらいは住むことになりそうなんですが、このままの状態だと、私は近所に挨拶も出来ない非常識な人間でしょうか。 無理にでも無視されてでも挨拶をするべきでしょうか。 読みにくい文章ですみません。ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう