流産?子宮外? 10月9日に陽性反応を示すも、基礎体温下降と出血があり流産の可能性。11月4日の病院での診断で通院不要とのこと。11月12日現在も高温期が続いており、不安な状況。

このQ&Aのポイント
  • 10月9日に妊娠検査薬で陽性反応を示すも、10月17日からの基礎体温の下降と出血があり、流産の可能性が高いです。11月4日の病院での診断では通院不要とされましたが、11月12日現在も高温期が続いており不安な状況です。
  • 10月17日からの基礎体温の下降と出血があり、流産の可能性が高いです。11月4日の病院での診断で通院不要とされましたが、現在も高温期が続いており不安な状況です。生理が来る感じもしないため、子宮外妊娠や同時妊娠の可能性も考えられます。
  • 妊娠初期において、基礎体温の下降と出血があり、流産の可能性が高いです。病院での診断では通院不要とされましたが、現在も高温期が続いており不安が残ります。子宮外妊娠や同時妊娠の可能性も考えられるため、病院での再診断が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

流産?子宮外?

10月9日妊娠検査薬をして2時間後くらいに陽性反応。 ★基礎体温37、14℃ 10月14日に病院へ。 胎嚢は見えてないものの、子宮が厚くなってるのでおそらく4周目くらいだろう、との事。 ★基礎体温37、10℃ 10月17日~22日 基礎体温がグンと下がり(36、23℃前後)血の塊が出る生理のような出血開始。 10月24日、病院へ行き、エコー検査 『基礎体温が下がってるし、出血があったのでたぶん流産でしょう、10日後にまた来てください』と言われる 11月4日、病院へ 『基礎体温も綺麗に下がってる、子宮も妊娠前です。右の卵巣が大きくなってるので今週期に排卵、生理があると思います。もう通院の必要はありませんよ』 11月9日、基礎体温が上がる(36、65℃) 体温も上がる(36、8℃) そして11月12日現在も基礎体温は高温期で、微熱も続いております。 心配でクリアブルーで検査したら、3時間後くらいに髪の毛くらいの青い薄い線が2本出ました。(蒸発線?) 10月17日~11月8日まで低温期だったということは、流産は間違いないですか? そろそろ高温期が来てもおかしくないんでしょうか? 今、微熱もあり、子宮外妊娠、同時妊娠など不安です…。 神経質になりすぎでしょうか…。 生理が来る感じもしないし、ふだん生理前に微熱など出ないので不安です。 回答よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.1

10月のことは残念でしたよね・・・ 妊娠検査薬で陽性になったものの、胎嚢が確認できずに生理になってしまうことを化学的流産といいます。 流産といっても臨床的には妊娠する前の段階ですので、医学的には流産回数に入りません。 妊娠検査薬を使わなければ「少し遅かった生理」という認識になり、気がつかない人もいるくらいです。 10/17から生理と考えて、11/8(周期23日目)に排卵したようですね。 11/9からを高温期と思ってよさそうです。 12日のクリアブルーの結果は、蒸発線かもしれませんし、前周期の妊娠ホルモンが僅かに残っているせいかもしれません。 特に心配しなくていいと思います。 現在はまだ妊娠していませんし、妊娠は継続されていません。 >10月17日~11月8日まで低温期だったということは、流産は間違いないですか? はい、間違いないです。 >そろそろ高温期が来てもおかしくないんでしょうか? 9日から高温期と考えていいでしょう。 おかしくないですよ。 >今、微熱もあり、子宮外妊娠、同時妊娠など不安です…。 子宮外妊娠でも、子宮内外同時妊娠だとしても、妊娠検査薬ははっきり陽性反応を示します。 今日現在陽性反応は出ていないので、妊娠はしていませんよ。 もちろん今回の排卵前に仲良しがあればこれから妊娠する可能性はあると思いますが、現在はまだ妊娠前です。 >生理が来る感じもしないし、ふだん生理前に微熱など出ないので不安です。 12日は排卵後4日しか経過してないので、生理前ではないです。 生理がくる感じはまだしないと思いますよ。 生理予定日は21~23日ぐらいでしょう。 微熱があるとしたら、妊娠も生理も関係なく体調不良だと思われます。 お大事になさって下さいね。

yuzurina
質問者

お礼

こんにちは。 丁寧にわかりやすく質問に答えていただきありがとうございました。 初めての妊娠で無知だったもので、大変神経質になっておりました。 安心できました。 いつか健康な赤ちゃんができるように、体の事をよく知り、大事にしたいと思います。