• ベストアンサー

■国民健康保険料は、介護保険料が加算されますが、医師国保も

■国民健康保険料(税)は、最高額は1世帯56万円/年で、基準の年齢になると介護保険料が別途加算されますが、医師国保の場合も、介護保険料を支払うのでしょうか? ■夫婦(双方に収入あり)+子供の場合、医師国保と国民健康保険とどちらが安いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96559
noname#96559
回答No.2

・勿論、介護保険も一緒に引き落とされます。 ・所得が少なければ、国保のほうが安いこともあるかもしれませんが、従業員さんのこともありますので、ほとんどの方は医師国保にされます。 開業をお考えなのでしょうか。開業されたら、地元医師会に入会されることと思います。医師会入会者でなければ医師国保は入れません。で、健康保険に関してもですが、実は、他の部分でも相当有利になります。 休業補償や医療事故に対する保険以外にも、一般の生命保険もかなり有利です。確かに医師会の会費は高いです。でも年金もつきます。銀行融資もかなり有利です。開業資金以外にも借りれます。子供さんが私立医大に進学する時にも即日融資が降ります。 そういうわけで、ほとんどの方が、初めから全て医師会にされます。

kurusemama
質問者

お礼

そうですか 細かくお答え頂き有難うございます。 いろいろ聞いちゃいますが、 休業補償や医療事故に対する保険というのは、 別途に手続きや支払をするのでしょうか? それとも、自動でくっついてくるのでしょうか? 一般の生命保険とは、住友海上とかの事ですか? どのように有利ですか? 確かに医師会の会費は高いです。 年金も自動でつきますか?

その他の回答 (1)

noname#120408
noname#120408
回答No.1

医師国民健康保険料についても介護保険料がありますよ。 基本的には医師国保のほうが安いと思われますね。 検索で医師国保 東京とか医師国保 神奈川とかで検索すれば医師の保険組合のホームページにいけると思いますのでそこで金額を確認してみてください。

kurusemama
質問者

お礼

ああそうですか。 一度、そのぺ-ジに行ってみます。 有難うございました。