• ベストアンサー

loadMovieの大きさを固定したい

環境:WindowsXP,FlashMX2004 loadMovieで外部画像を読み込んでいます。その画像は書き換えられ、大きさが変わることがあります。 現在は外部画像の大きさに合わせてloadMovieで表示されるサイズが変わってしまいます。 画像の大きさが変わってもいつも同じサイズで表示したいのですがどのようにしたら良いのでしょうか?

  • Flash
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

同じサイズが、読み込んだ画像を拡大・縮小するのかトリミングするのかで 処理が異なります。 リサイズするのであれば、MovieClipLoader を使って画像のロード完了後 _width と _height を指定するのが簡単でしょう。 トリミングするのであれば、画像をロードするMCの上にマスクをかけて おけば良いとおもいます。 (loadMovieを使用されているということでAS2.0で回答しています。) ●参考  画像の拡大・縮小、トリミングは画像作成者(著作権者)の許可が  無いとできませんので商用のシステムでは使えません。

52966925
質問者

お礼

ありがとうございます! リサイズの方なので_widthと_heightを指定しました。 onClipEvent(data){}内で指定すると思ったような処理ができました。 著作権者の許可がいるんですね。しりませんでした。今回は商用ではないのですが、勉強になりました。

関連するQ&A

  • jpgを外部リンクさせswfで書き出し、loadmovieで読み込む

    こんにちは、よろしくお願いします。 WinXPでFlashMXを使用しています。 タイトルの通り、jpg画像を外部リンクさせたものをswfで書き出し、そのswfファイルをloadmovieで読み込みたいのですが、jpg画像が表示されません。 jpg画像以外のテキスト文字などは正常に表示されます。 jpg画像を外部リンクさせ、swfで書き出すところまでは正常に表示されるのですが、そのswfファイルをloadmovieで読み込ませると画像だけが表示されません。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ぜひ御回答お願いします。

  • loadMovieをサイズを変えて読み込みたい。

    loadMovieを使ってjpeg画像を読み込みたいのですが、もともとのデータが1024x768ピクセルあります。でそのjpeg画像をFlash上で800x600ぐらいの大きさまで縮小して表示したいのですが、どのようにすればできますでしょうか。お願いいたします! FlashMX2004使用です。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • keyPressでloadMovieする方法

    ステージ上のボタンからではなくキーボード操作で、外部swfファイルをloadMovieで読み込ませようと苦心していますができません。そもそもできるのでしょうか? これが解決しないと、代わりに十数種類のシーンを作って対応するしかなく(というかそれしか方法が分からない)、画像が多く使われている為、サイズ的に現実的でないものになってしまいそうです。OSはWindowsXPで使用ソフトはMX 2004です。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • loadMovieでjpg画像の読み込み

    こんにちは。 ムービークリップhyozi_mcに外部のjpg画像を読み込ませようとしています。 cauntaフォルダの中にあるb01.jpgとb02.jpgを読み込ませるためにタイムラインに hyozi_mc.loadMovie("caunta/b02.jpg"); hyozi2_mc.loadMovie("caunta/b01.jpg"); と記述しています。 プレビューをするとb01.jpgは読み込みますが、b02.jpgは読み込みません。何も表示されていません。 両方ともフォトショップが加工しました。 2つの画像の違いは保存する時にjpgの画質をb01は高にb02は中にしている位です。 フラッシュでloadMovieをしようと思えば画像の画質をある程度あげないといけないとか決まりみたいなのがあるのでしょうか? すみませんが教えて下さい。 よろしくおねがいます。 ソフトはFlashMXを使っています。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • loadMovieのswf読み込み時の一瞬

    制作環境  windows vista flash CS3 Professional ------------------------- flash初心者です。 loadMovieで外部swfを読み込む前に一瞬_rootの画像が表示されてしまうことで困っています。 作業としては、 top.swfにメニューをつけ、リンクを貼って loadMovieでswfを切り替えています。 以下3つは読み込む外部ファイルです。 ・about.swf ・catalog.swf ・service.swf top.swfに配置したメニューボタン(about、catalog、service)に下記の記述をし、 ■aboutボタン on (release) { _root.moviearea.loadMovie("about.swf"); } ■catalogボタン on (release) { _root.moviearea.loadMovie("catalog.swf"); } ■serviceボタン on (release) { _root.moviearea.loadMovie("service.swf"); } ボタンを押すと_rootにそれぞれちゃんと読み込まれるまではいきました。ですがその際、例えばabout.swfが読み込まれた後に他のボタンを押して別のswfファイルを読み込む一瞬、_rootに配置してある画像がちらっと表示されてしまいます。 色々調べて外部swfファイルの背景の問題かもしれないと思い、ドキュメントサイズと同じサイズの背景色で塗りつぶしたムービークリップを配置するなどしてみましたが、やはり一瞬ですが_rootの画像が見えてしまいました。 外部ファイルから外部ファイルへスムーズに切り替えができるようにするにはどのようにしたらよいのでしょうか。 どなたかお力をお貸しくださいませんか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • loadMovieでの座標について

    現在、loadMovieにて空白のムービークリップに外部JPEGデータを読み込 む・・・というものを作成してるのですが、読み込んだ画像のサイズが取 得できません。以下にその部分のASを表記します。 on (press) { myi = this._parent.getDepth(); kekka = _global.myLV.b; folderno = _global.myLV.a; loadfolder = "photo"+folderno; loadjpg = "photo"+myi+".jpg"; if (_global.fno == 3) { _root.ido(); _root.main_photo.loadMovie(loadfolder+"/"+loadjpg); _root.main_photo._x = (Stage.width-_root.main_photo._width)/2; _root.main_photo._y = (Stage.height-_root.main_photo._height)/2; } } 少し余分な部分もあると思いますが _root.main_photo.loadMovie(loadfolder+"/"+loadjpg);で外部画像を配置(取得?)。 その下の2行でステージ中央に配置の予定なのですが、_root.main_photo(読み込み画像)のサイズが取得出来ず(traceでの確認では0になります)、左上がステージ中央に配置されてしまいます。 ちなみに、外部ファイルはサイズが色々あります。 情報不足でしたら追加いたしますので、どうかよろしくお願いします。

  • loadMovieの読み込み中を表示しない

    Flash Mx 2004です。 ムービークリップにloadMovieで外部画像を表示し、その上にボタンをのせているのですが、画像が出るまでの間ボタンだけが表示されている状態になっています。画像とボタンを同時に表示するにはどうしたらいいのでしょうか?このムービークリップは5フレーム目にあります。 以下の2種類の方法をためしてみましたがうまくいきません。どちらの方法でもまた別の方法でもよいのでよろしくお願いします。 ●読み込み後のフレームへ移動 このムービークリップは別画像をクリックしたら表示されるようにしているので、その画像のアクションに on(release) { _root.gotoAndPlay(6); //5フレーム目の次を表示 } と記述したのですが、これだとなぜかloadMovieの読み込み画像が出ません。 ●最初から読み込んでおいて非表示にしておく ムービークリップを1フレームに配置し [レイヤー名またはインスタンス名]._visible=false; としたのですが非表示になりません。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Flash lite 1.1のloadMovieで画像読み込み

    ドコモ携帯用にFlash Lite1.1で外部画像を表示しようと思ったのですが、 外部swfは表示できても、画像は表示できませんでした。 loadMovie("test.gif","loadmc"); (「画像に誤りがあり正しく動作しませんでした」というエラーが携帯で出ました。携帯はP902iです。) Flash Lite1.1では、外部画像の表示はできないのでしょうか? よろしくご教授ください。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 外部から画像をサイズ指定で読み込む

    いつもお世話になっております。 FlashMX WinXPを使っています。 フォトギャラリーを作っています。 外部ファイルにサムネイル用の縮小画像「image_s.jpg(30×30)」 と拡大表示用の画像「image_l(300×300)」の2枚を用意して 表示させているのですが、 これを中間サイズの「image_m.jpg(150×150)」の画像1枚を用意し サイズを変更してどちらも表示させたいと考えています。 これは可能なのでしょうか? 現在は下記のActionScriptを使用し画像を表示させています。 this.space.loadMovie("image_s.jpg"); this.stop(); このActionScriptにどのようにサイズ指定すればよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • flashでjpg画像をloadmovieで読み込んでいるのですが。

    flashでjpg画像をloadmovieで読み込んでいます。それで、pictという名前のフォルダに、1.jpg 2.jpg 3.jpg というように画像ファイルに名前をつけています。 actionscriptでフォルダの中の画像を loadmovie("./pict/" + i +".jpg"); i++; というようにして、5秒ごとに画像を入れ替えるようにしています。質問内容なのですが、画像がフォルダの中に入っている画像分終了したら、写真を入れ替えるloadmovieをとめたいのです。 現状では、もし画像が10枚だったら if(i >= 11){  this.stop(); } というようにif文使ってますが、ここの11と入れてるところを関数でひろいたいのです(フォルダに入っている画像の数を調べるスクリプトを教えていただきたいのです)。 そのような関数はございますでしょうか?もしくは同じようなことができる方法はありますでしょうか? winXP、flashMX2004proです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Flash