• 締切済み

ドッグフードの食べこぼし?

うちのワンは、ドッグフードを食べると、いつも、口から、噛み砕いたフードのかけらが、絨毯の上に散乱しているのです。ぽろぽろと口からこぼしていて、上手く食べれていないのですが、ドライのドッグフードを与えている人は、多いと思うのですが、噛み砕いたものをぽろぽろこぼしたりしていませんか?

みんなの回答

回答No.4

ドックフードは、大粒をおあげになっていますか?それとも小粒なんでしょうか? もし、大粒だったら、丸呑みし易い小粒をあげたら良いと思いますし、小粒だったら、噛んでも大粒が残る大粒をあげてみたらよいと思います。 我が家の犬(ミニチュアダックス♀満1歳)は、小粒だとぼろぼろこぼすので、大粒にしてみました。 小さい頃は、大粒を与えるとぼろぼろにこぼして、小粒だとこぼさなかったのですが・・・。今では、大粒の方が、こぼしが少ないです。 また、どうやら幼い幼犬だとぼろぼろこぼし易いそうです。

chiharunyoumin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 チワワ♂まもなく1歳になります 小型犬用と、いうことで、小粒をあげています。 が、チワワにしては、立派な体系で、足も太く、体も大きく、 散歩してても、犬種を聞かれて、まんとなく疑い?の目で見られているような・・・子なので、大粒のものにしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tbka
  • ベストアンサー率44% (46/103)
回答No.3

うちには6歳になりシーズー犬(♂)がいます。 ウチのコも食べカスを口からポロポロこぼしてますよ~~ 犬には珍しく少食なほうなので、落ちた食べカスを拾い食べしたりせず おちたらそのまんまです。 なので食べた後は結構汚いです。 こんなかんじでいいですかね???

chiharunyoumin
質問者

お礼

なんか、ワンコって、ぺろりとたいらげるものだと・・・ 今までは、きれいに食べてたもので、 なんか、気に入らんのか?って。。。 他のワンチャン達は、どうなのかな?と。。。 安心しました。 ありがとう!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

主食のドライフードはあまりこぼさないのですが、おやつの大きめなクッキー(犬用)はこぼしつつ食べてます。おやつ大好きなので、こぼしたのも全部ぺろぺろ食べてますが。

chiharunyoumin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大好きなものは、食べるのも早いですよね。 ドライフードに飽きてきたのかしら? ちと、様子見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tmk21
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

うちの犬はドライなんですけど、あんまりこぼしませんねぇ。 食い意地張ってるんで、残してたまるかってほど食べるんで(汗)

chiharunyoumin
質問者

お礼

おりこうで、元気そうなわんちゃんを飼っていらっしゃるのですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドッグフードについて・・・

    1歳6か月のキャバリアです。 今まで吉岡油種のドッグフードを食べさせていました。 今月は色々とお金の入り用があり金欠の為、スーパーに売っている 安いドッグフードを買うか迷っています。 吉岡は添加物も入って無いので日持ちも短いです。 スーパーで売っているビッグワン、銀のさら、マルカン類は添加物も入り 日持ちがします。 自分の都合で切り替えるのはワンちゃんに良く無いですか。 吉岡~スーパー~吉岡と変えたりするのは良く無いですか。 スーパーのドッグフードは安心が出来ませんか。 スーパーのドッグフードも国産で自社工場で生産してるのも有ります。

  • ドッグフードについて・・・

    キャバリア2歳の♀を飼っています。 最初に吉岡油種のドッグフードを食べました。余り食い付きがなくなったので サイエンスダイエットに切り替えました。最初は食い付きが良かったけど 余り食べてくれません。 ネットでいろいろドッグフードを調べたらカナンは評判が良いみたいです。 カナンのキャバリアのドッグフードが有るのをはじめて知りました。 いつも注文する所のカナンのキャバリアは無かったです。 そこにウェルケアのキャバリアが有りました。 ウェルケアのドッグフードも初めて知りました。 ウェルケアの評判はどうでしょうか。 カナンのキャバリア、ウェルケアのキャバリア、どちらのドッグフードが良いと思いますか。

  • ドッグフードを食べてくれません(´;ω;`)

    私の家には1歳になる小型犬が居るんですが ドライ?のドッグフードをまったく食べてくれません。 子犬の時はお湯でふやかしたドッグフードを嬉しそうに食べていたんですが 最近は少し人間の食べ物を覚えたみたいで;; 全然食べてくれなくなりました。 フードの上にささみを乗せたり 違うドッグフードに変えてみたり いろりろ工夫はしているんですが・・・ 今ではあまり人間の食べ物は与えないようにしています。 ご飯はわんこにとっても楽しみの1つだと思うので なんとか楽しく栄養のあるものを食べてもらいたいので なにか知恵をかしてください。

    • ベストアンサー
  • 穀物不使用のドッグフードにつきまして

    ドッグフードで穀物を使っているものはワンちゃんに良くないと聞きました。 穀物不使用のドッグフードを売っている店でおすすめはありますか?

  • 犬がドッグフードをこぼす

    いつも家で飼ってる犬(さくら・メス(1))がドッグフードを特定の人がいるところに運んで食べるんですが………対処法ってありますかね……(´TωT`)

    • 締切済み
  • ドッグフードを探しています。

    現在従姉妹の家で飼っている犬が大腸癌で闘っています。 余命3ヶ月との宣告をうけ、大変ショックを受けています。 少しでも長く生きて欲しい、また体に負担のかからないドッグフードをとの観点から、ドクターよりマグロなどは癌の栄養になりにくいと言う話を聞きました。 現在ドライフードをふやかし消化を良くした上で、まぐろとともに与えております。 そこで、従姉妹よりマグロが原料として入っているドッグフードがないものだろうかとの相談を受け、インターネットを利用し探しいますが、なかなか見つかりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えて頂けませんでしょうか? 突然の質問で申し訳ありませんが、当方大変急いでおります。 どうかご協力の程、よろしくお願い致します!!

    • 締切済み
  • オーダーメイドのドッグフードについて

    防腐剤など一切使っていないオーダーメイドできる ドッグフードの会社でオススメがありましたら教えて下さい。 なぜオススメかとか、ワンちゃんの食べっぷりについて なども教えてくださると嬉しいです。 アレルギーが沢山あるため、それに対応してくださる メーカーを探しています。

    • ベストアンサー
  • フナやメダカの餌としてドッグフード?

    フナやメダカの餌、こまめに買うと結構な金額になっています。そこで我が家のワンちゃん用のドッグフードは餌にならないでしょうか?

  • ドッグフードについて

    5歳のマルチーズ♂と4ヶ月半のM・シュナウザー♂を飼っている者です。 現在、マルチーズはPURINA ONE小粒をあげていますが、食いつきが良くありません。 今までは、主人の実家に住んでいたのですが、義母もマルチーズを2匹飼っていて、昔から何匹も買っている様なのですが、ずっと鳥のささみを味付けナシで、ゆでてあげていました。それで、病気はした事ないし、長生きしたという事です。私のマルチーズも、夜は、そのささみを1年強食べていました。朝は、サンライズのベジタブルミックス半生を食べていました。 引越しして、義母と離れたので、ささみは止めてドッグフードにしました。肉は良くないと聞いたので・・・。 ベジタブルミックスのような、主原料が穀類のものはあまりよくないと聞いて、PURINA ONEに変えました。 でも、食いつきがよくありません。 食いつきが良く・犬に良いドッグフードがあれば、教えて下さい。 ちなみに、M・シュナウザーはPURINA PROPLAN子犬用チキン&ライスをあげています。こちらは、生まれた時から、これの様でとても食いつきがいいです。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードと手作りご飯

    我が家ではドッグフードの上に野菜や肉をトッピングする。手作りご飯とドッグフードを半々に与える事をしています。友達に「最悪の食事」と言われました。多分消化の問題だと思うのですが。 ドッグフードと手作りのトッピングやご飯を一緒に与えるのは”最悪”でしょうか?なぜそう言われるのかご存知の方がありましたら教えて下さい。

    • 締切済み