• 締切済み

ドッグフードの食べこぼし?

うちのワンは、ドッグフードを食べると、いつも、口から、噛み砕いたフードのかけらが、絨毯の上に散乱しているのです。ぽろぽろと口からこぼしていて、上手く食べれていないのですが、ドライのドッグフードを与えている人は、多いと思うのですが、噛み砕いたものをぽろぽろこぼしたりしていませんか?

みんなの回答

回答No.4

ドックフードは、大粒をおあげになっていますか?それとも小粒なんでしょうか? もし、大粒だったら、丸呑みし易い小粒をあげたら良いと思いますし、小粒だったら、噛んでも大粒が残る大粒をあげてみたらよいと思います。 我が家の犬(ミニチュアダックス♀満1歳)は、小粒だとぼろぼろこぼすので、大粒にしてみました。 小さい頃は、大粒を与えるとぼろぼろにこぼして、小粒だとこぼさなかったのですが・・・。今では、大粒の方が、こぼしが少ないです。 また、どうやら幼い幼犬だとぼろぼろこぼし易いそうです。

chiharunyoumin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 チワワ♂まもなく1歳になります 小型犬用と、いうことで、小粒をあげています。 が、チワワにしては、立派な体系で、足も太く、体も大きく、 散歩してても、犬種を聞かれて、まんとなく疑い?の目で見られているような・・・子なので、大粒のものにしてみます。

• tbka
回答No.3

うちには6歳になりシーズー犬(♂)がいます。 ウチのコも食べカスを口からポロポロこぼしてますよ~~ 犬には珍しく少食なほうなので、落ちた食べカスを拾い食べしたりせず おちたらそのまんまです。 なので食べた後は結構汚いです。 こんなかんじでいいですかね???

質問者

お礼

なんか、ワンコって、ぺろりとたいらげるものだと・・・ 今までは、きれいに食べてたもので、 なんか、気に入らんのか?って。。。 他のワンチャン達は、どうなのかな?と。。。 安心しました。 ありがとう!!

回答No.2

主食のドライフードはあまりこぼさないのですが、おやつの大きめなクッキー(犬用)はこぼしつつ食べてます。おやつ大好きなので、こぼしたのも全部ぺろぺろ食べてますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大好きなものは、食べるのも早いですよね。 ドライフードに飽きてきたのかしら? ちと、様子見てみます。

• tmk21
回答No.1

うちの犬はドライなんですけど、あんまりこぼしませんねぇ。 食い意地張ってるんで、残してたまるかってほど食べるんで(汗)

質問者

お礼

おりこうで、元気そうなわんちゃんを飼っていらっしゃるのですね。 回答ありがとうございました。