• ベストアンサー

30代以上の女性の方で生涯独身思考、既にそう決めている方

iikusa1258の回答

回答No.6

1.暮らしていくための収入をどうやって得るか。 2.自分が病気やケガをした場合どうするか。 3.親や兄弟が働けなくなった場合、彼らの生活をどうやって支えるか。 ひとりで暮らしていくためには、上の1~3の問題にどう対処するか考えておく必要があると思います。 私の場合、30歳の現時点では1.の『収入』問題にしか取り組めていません。この先40代や50代になっても仕事が続けられるよう、今は知識を蓄えたり、仕事の人脈を広げられるよう努めているところですが、生活が仕事に偏りすぎだな、とも思っています。 ただ、本当に自分ひとりの力でこれからの生活を乗り切っていけるかと考えると、どこか漠然とした不安を感じたりもするんですよね。 困ったときは誰かに相談したいし、逆に誰かの支えになったりもしたいのにって。 けれど、『結婚』だけがそんな気分の解決策ではない。 むしろ『結婚』にあまり多くを期待しすぎないほうがいいのでは、と思います。 親兄弟や、友人や、同僚。 他にはアパートの住人とか、行きつけの店の常連客どうしとか。 いろんな人間関係を少しづつ作れていれば、なんとか暮らしていけるものではないかと、私は考えています。

sayu0223
質問者

補足

回答ありがとうございました。 私の場合も現実には1の問題しか取り組めてないですね。幸いにも父が会社を経営しているので会社が倒産でもしない限りはそこに勤めていれば収入がゼロになるということはないので地道に貯金しています。 2は妹がいますし、今両親の近くに住んでますのでまだあまり深刻には考えられないのが現状ですが、3は更に10年先、20年先はそうも言ってられませんよね。 >むしろ『結婚』にあまり多くを期待しすぎないほうがいいのでは、と思います。 そうですね。下でも述べてますが、結婚に少し拘りすぎていた気がします。本音を言ってしまうと早く家庭に入って主婦になりたいと思った時期もありました。以前お付き合いしていた方とは「この人と一緒に暮らす」と考えると二人の夫婦生活はおろか、主婦をしている自分も想像出来ませんでしたし、一人でのんびり今のまま暮らしてた方が気が楽だとも思い結婚までには至りませんでした。 まずは将来のことで一番気の合う友人と今度少し本音交えて話し合って友人の意見等、聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。