• ベストアンサー

私の場合確定申告に必要なもの

今年初めて確定申告をします。 派遣社員なのですが、派遣会社の年末調整基準に該当しない為です。 携帯の情報源では乏しく、難しい言葉に理解が曖昧な状態です。 お手数ですが、以下の質問にお答えいただけないでしょうか。 職務については↓ (1)平成20年1月に派遣先を退職(A派遣会社)   →社会保険加入 (2)平成20年2月~10月初旬で派遣先を退職(B派遣会社)   →4月~10月初旬まで社会保険加入 (3)平成20年11月頭~12月末で派遣先契約終了予定(C派遣会社)   →短期契約のため社会保険加入無し。 ※社会保険から国民健康保険への切り替えは、いずれの間もしていないです。 ※来年1月以降の派遣契約は、まだ未定の状態です。 その他↓ (1)年金は、国保と同様に厚生年金以外は支払ってません。 (2)住民税も支払えていない状態です。 (3)医療費はかかっていません。 (4)生命保険などは加入していません。 ☆質問 (1)源泉徴収票は、派遣先3社からもらうのでしょうか? (2)来年確定申告に行く際、持参すべきものは何でしょうか? (3)その場で、国民健康保険を支払わなくてはいけないのでしょうか? 初歩的で申し訳ありません。 不足の情報があればおっしゃってください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>(1)源泉徴収票は、派遣先3社からもらうの… はい。 必須です。 >(2)来年確定申告に行く際、持参すべきものは… お書きの情報に関する限り、あとは判子だけ。 >(3)その場で、国民健康保険を支払わなくてはいけないの… 税務署は国保に関与しません。 確定申告には関係ありませんが、社保でない時期に国保や国民年金を納めないのは、ほめられたことではありません。 市町村役場で、所定の手続きが必要です。 住民税についても、給与天引きでない場合は、自分で現金を持参するなどして払わなければなりません。

rosykiss
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おかげで、安心して税務署へいけます。 本当に助かりました。 収入が安定せず支払えていないのですが、 分割や減額を相談してみます。

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.2

>(1)源泉徴収票は、派遣先3社からもらうのでしょうか? 発行してもらってください。 会社は法律で発行が義務づけられています。 もし、発行しないと言われたら「税務署に言います」と言えばいいでしょう。 それがないと確定申告できません。 >(2)来年確定申告に行く際、持参すべきものは何でしょうか? 3社の源泉徴収票と印鑑、通帳(還付があるかもしれませんので) >(3)その場で、国民健康保険を支払わなくてはいけないのでしょうか? いいえ。 税務署は、所得税や贈与税、相続税などの徴収をしますが、国民健康保険料は関係ありません。 国民健康保険料は貴方のお住まいの市町村が担当しています。 保険は加入の義務がありますし、もし、今病院にかかったら医療費10割負担ですよ。 早急に役所に行き、加入の手続きについて相談されることをおすすめします。 保険料が払えない場合などは、貴方の収入によっては減免の規定もあります。

rosykiss
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだ申告までは時期がありますので、 モバイル環境なりに知識もつけていきたいです。 保険料は、収入とのバランスもあるので 早期に対応したいと思います。