• 締切済み

契約期間中の契約解除

現在契約期間中の契約社員ですが、契約前の残業代完全支給という提示とは異なり、月40時間ほどサービス残業をさせられています。契約期間中ではありますが、この現状を理由に途中で辞める事は出来るのでしょうか?

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.2

人事担当です >この現状を理由に途中で辞める事は出来るのでしょうか? 出来ません まずは時間外労働の対価を正式に要求しましょう それを拒否されれば契約違反ですから辞められます

• neKo_deux
回答No.1

やむを得ない事由による契約解除なら問題ないかと。 やむを得ない事由である事の根拠を作るため、残業代の支払い、勤務時間の短縮を上司に相談、会社に請求し、その内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録して下さい。 上記のような問題解決のための努力(請求)を行った上で、自身の責でなく、会社の都合により問題が解決しなかったためという理由にすれば、会社都合の退職として処理する事も可能です。 転職や失業手当の給付に際して非常に有利です。 通常、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。