• ベストアンサー

メールもインターネットもできない

ど素人が幼稚な質問をします。どなたか教えて下さい。 5年前のノート,XP,SP1です。最近リカバリーをして、何とか使えてましたが、何処をどうつついたのか、メールの送受も、インターネットでWebページも現れなくなりました。  エラーメッセジ「ホストがみつかりません・・・」が出て、送受信のメールサーバー名やアカウント名などをきっちり入れてるんですが...。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

契約しているプロバイダ(OCNとかYahoo.BBなど)にサポートセンターがあります。 そこへ電話すれば設定方法を適切に教えてもらえますよ。 早く使用できるようになるといいですね(>_<)

to-itami
質問者

補足

早々とご回答を頂き、有難うございました。 皆様からのご助言をフォローしてたので、返事が遅くなりました。  プロバイダーではラチがあかず、結局「システムの復元」で解決しました。 こんな簡単なことが気がつかず、お騒わせしてすみませんでした。 年は取りたくないですね。自分のCPUのリカバリーをしたいものです。  

その他の回答 (3)

• ji-tyan
回答No.4

うちではモデムがよくフリーズ?状態になりネットにつなげなくなります。モデムの電源を抜いてしばらくしてから差し込んでください。

to-itami
質問者

補足

早速にご回答を有難うございました。皆様からのご助言をフォローしてて、お礼がおそくなりました。  >モデムの電源を抜いてしばらくしてから・・・これはまず最初にすべき事ですので、やってみましたが、やはり駄目でした。 インターネットも最初の画面が出るので、ハードはOKと考えました。  過去問を調べても的確なものがなく、困ってましたが、ふと「システムの復元」に気づき、これを実行して無事解決しました。 結局悪い点は分からずじまいです。  こんな簡単なことで、お騒がわせして申し訳ございませんでした。

• kuretako
回答No.3

お早うございます XP,SP1は サポートが終了しているはずです SP2かSP3に早めにバージョンアップすることをお奨めします たぶん メーカー等でもサポート終了のため 訊けなかったのかも知れませんね ノートのランが壊れたというのもありそうですが USBラン等を買ってきて 試してみるのも手だと思います

to-itami
質問者

補足

早々とご丁寧なアドバイスに感謝しております。皆様から頂きましたご助言をフォローしてて、お礼がおそくなりました。  インターネットもメールも最初の画面は出るので、回線はOKと思ってました。過去問を探しましたが適切なものがなく、結局「システムの復元」で解決しました。どこが悪かったのか分からずじまいですが...。 こんな簡単なことで、お騒がわせしてすみませんでした。  SP2を使ってましたが、リカバリーするとSP1に返りました。SP2もサポートが終了とのことで、SP3をと思いますが、トラブルの話をよく聞きますので、思案中です。

• violet430
回答No.2

メール以前の問題です。 インターネット接続ができるように直して下さい。 モデムや回線終端装置の電源を入れ直しても駄目なら、自分で他のパソコンを接続してテストしたり、通信事業者のサポートへ連絡して、通信テストを依頼して下さい。

to-itami
質問者

補足

早々とご回答を、有難うございました。 皆様からのご助言をフォローしてて、返事がおそくなりました。  インターネットもメールも、最初の画面は出るので接続はOKと思ってました。 過去問も的確なものがなく、ふと「システムの復元」に気がつき、これで無事解決しました。 結局どこが悪かったのか分からずじまいですが...。  こんな簡単なことで、お騒がわせしてすみませんでした。