• ベストアンサー

領収書はありません。

いつもお世話になっております。 私は猫の餌を通販専門のお店で購入しているんですが、そのお店が 実家のそばだということが最近分かりました。 そのことを話すと、「店舗ではないのでおつりは用意できませんが 取りに来ていただいても構いませんよ」とのお言葉。 送料がかからなくなるのでありがたいなぁと思うのですが その後に「領収書も出せませんので」と。 え?お金払ったのに、領収書がもらえないの?と なんだか違和感を感じてしまったんです。 (通販の時は振り込んだ用紙が手元に残るのでいいんですが) こういう時、いくら店舗ではないといってもお金を受け取ったので それに対しての領収書をだすべきだと思うのですが これって普通のことなんでしょうか? お店の方のご好意でそう言って下さったので文句言うのも悪いかなと 結局何も言えませんでした。 ・・みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LAMY
回答No.2

考え方だと思うのですが、対照となる商品が高額ではなく、 ご近所付き合いなのでクレームは直接受けれるし、 問題ないように思いますが...いかがでしょ? (商品も直接見て確認できて、購入者が納得して買われるので) もし高額な物、欠損があると問題がある物とかなら領収書も 書いて欲しいですけど...法律で決まりあるのかなぁ(^-^;

rosiann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ええ、確かに問題はないんです。だた、商売をしてる上で どうして領収書をださないのかが疑問だったので。 まぁ、ご近所とはいっても同じ県内ということだけなんですが。

その他の回答 (2)

• kensaku
回答No.3

ブリーダーでもない限りは、ペットフードの領収書の使い道(経費処理など)がないので、もらう必要はないと思います。しかし、それを商売にしている限りは、きっちりと帳簿をつけて税金を納めているんでしょうからね。 勘ぐりですが、税務申告をしていないため、収入の証拠を残したくないとか? 単に面倒なだけ、ということも考えられますが。

rosiann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにもらう必要はないかもしれませんが、私の質問は 「もらう必要があるか、ないか」という事ではありませんので・・。 税務申告をしていない・・というのは私では分かりかねますが とてもしっかりしたところですので考えにくいような・・。 いつも忙しいお店なので面倒なだけかもしれませんね。

noname#4118
noname#4118
回答No.1

お釣りが無いとのことですので、領収書の用紙も無いんじゃないでしょうか? rosiannさんが文房具屋でコクヨの領収書を買って、お店に持っていって「これに書いて」と言えばくれるかもしれないにゃ~(=^・w・^=)

rosiann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文房具屋で買ってまで必要なわけでもないんですが、 どうして領収書をださないのかが疑問だったので・・。