• ベストアンサー

将棋 王の囲い

玉の囲いでいい囲いかたや、お勧めの囲いはありますか? またみなさんはどのように囲っていますか? 教えてください!お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんばんは。 1. 居飛車vs振り飛車のときは、 ・居飛車の方は「舟囲い」。舟囲いから「左美濃」(ひだりみの)、または「穴熊(居飛車穴熊)」に進展することもできます。  左美濃から「銀冠」(ぎんかんむり)に進展することもできます。  私からのお勧めは、左美濃です。 ・振り飛車は「美濃囲い」か「穴熊」。美濃囲いから「高美濃」、高美濃から「銀冠」に進展することもできます。  私からのお勧めは、美濃囲いです。 2. 相居飛車(あいいびしゃ = 居飛車vs居飛車)のときは、 ・「矢倉囲い」(やぐらがこい)が基本。角換わりの将棋も、矢倉囲いのような形。 ・相掛かりや横歩取りの場合は、玉を1個上に上げる「中住まい」(なかずまい)がお勧め。 こちらもご覧になってみては。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%86%E6%A3%8B%E3%81%AE%E6%88%A6%E6%B3%95%E4%B8%80%E8%A6%A7 以上、参考にしてください。

okomeabc
質問者

お礼

わざわざ長い文でありがとうございます! とても参考になりました! 将棋の対戦に役立たせてもらいます!