• 締切済み

将棋序盤の囲いと攻めのバランス(順番)について

将棋序盤の囲いと攻めのバランス(順番)について教えてください。 初心者で、少し本を読み始めましたが、 囲いと攻めはどういう順番で進めたらいいのでしょうか? バランスが良く分かりません。 相手次第ということもあるのでしょうが。 基本的な考え方だけでも分かればと思います。 おすすめの本やウェブサイトがありましたら、 あわせて教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

お勧めのWebサイトは「将棋の棋譜データベース」です。 プロの棋譜が載っており、戦形別に検索できます。 まずは「矢倉」の定跡を知ってください。矢倉は基本で、強くなるにはまず居飛車を指すことだと大山先生もおっしゃっています。 本なら「羽生の頭脳」シリーズが良さそうです。やはり大事な矢倉はおさえておきたいところです。 その他、谷川先生が昔に出された本の「将棋に勝つ考え方」は初心者用として分かりやすい内容になっています。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

こればっかは「好み」です。守るのが好きな人も居れば、攻めるのが 好きな人も居ます。ただ、相手が攻め入る時に、のんびりと玉を囲って いると、自陣がガタガタになりますから、当然応戦が必要になります。 要は、相手次第なんですけどね。 逆に言えば、相手が何もしてこないなら守る、相手が囲いっぱなしなら すきを見て攻める、という「その時の相手の状況」を見るしかないって ことでもあり、これは2人対戦のあらゆるゲームで当然あることですよ。 あとは、あなたが「積極的に攻めていく戦い」が好きなのか、「守りに 守ってすきを突く戦い」が好きなのか、って話で、要は「好みで決めて いい」ってことです。プロの方でも、好みがありますもんね。

関連するQ&A

  • 囲いのタイミングと攻めの違い

    僕は将棋の初心者というわけではないのですが、 いつも囲いを破られます。 穴熊を作ろうと玉を寄せていくと、 あっという間に相手の大駒が突破してきて 詰まされます。 かといって囲いをしないと真ん中から入られて また詰みます。 あまり手数のかからなくて割と強固な囲い・守りは無いでしょうか? また攻めにも弱く、先手後手かかわりなく自分が劣勢になってしまいます。一気に突破できるような攻撃方法ご存じないでしょうか?

  • 『将棋』序盤について

    中学生の頃少しやっていた将棋を再開しました。 ネットで色々な方と対戦できるので面白いのですが勝てません。 定石など全く勉強していないためだと思います。 そこで、勉強したいと考え質問させていただきました。 (1)序盤の組み方(相手の動きに合わせた組み方の説明がされているサイト) (2)中盤の戦略(突破口について説明されているサイト) (3)終盤の攻め(王の詰め方について説明されているサイト) 以上(1)~(3)何れかについて分かり易く説明されているサイトがあれば教えていただきたいと思います。

  • 将棋の序盤のコツ

    将棋初心者です、一応詰将棋、定跡、手筋など勉強 してます。序盤のコツを教えてください。 相手が定跡無視でくると対応できません。 こちらも力戦で対応しようにも序盤は手が広くて 敵の狙いがなかなか察知出来ませんあと 気付いた時には遅かったり、気づいても自分の 駒が邪魔で相手の狙い筋に守備駒を集められず 序盤で大差をつけられてしまいますなにかアドバイスお願いします。

  • 将棋初心者ですが、雁木囲いという囲いはどのように攻めるのが良いのですか

    将棋初心者ですが、雁木囲いという囲いはどのように攻めるのが良いのですか?

  • 将棋の端攻めの受け

    将棋の質問です 相手が端攻めを万全の体制でやってくると、大抵、受け切れなくて破られてしまいます その他の攻めには、それなりに対応できるのですが、端攻めをされると、格下の相手にも負けてしまう感じです (ギリギリ王で受けきっても、桂も香もないツルツルの守りで、結局また相手が駒を打ったりして一手一手風になってしまいます) うまい人は、受けきれないのを見越して攻め合いに持ち込んで凌いでいるのでしょうか? それとも、受けの妙手みたいのがあるのでしょうか。 コレダ!という受けのコツとか、端攻めの受けに関するいい本があったら教えてください

  • 将棋における良い手は、どのような順番で見つけるの?

    将棋における良い手の探し方がいまいち分かりません。 一応次のような順番で探しているのですが、失敗に終わることが多いです。 (1)相手の攻めを防ぐ手 (2)自分にとって攻められそうな筋の手 オセロの場合は次のように考える順番が明確なので打ちやすいのですが・・・ (1)お互いにとって良さそうな手のマス (2)相手にとっては悪そうな手だが、自分にとっては良さそうな手のマス (3)今は打てないが、もし打てたら良さそうな手になるマス 将棋の場合はどういう順番で考えたら良いのでしょうか?

  • 序盤に困る

    皆さん将棋の序盤はどのように指しますか? 僕は攻めは得意なのですが 序盤で相手の陣地に成りこむまでに時間がかかり なかなか戦線突破できません。 そこで皆さんはどのように指されているか お聞きしたいのです。 やはり皆さん7七歩と角道を空けるか 飛車先の歩を突くと思います。 それからどのように出ますか? 中飛車や四間飛車に移りますか? 角換りしますか?棒銀しますか? 局面によって変わってくると思いますが 「主にこれが多い」という戦法、又は 「これで結構勝率を納めたよ」という方法 がありましたら教えてください。

  • 将棋の攻め方がさっぱりわかりません

    将棋は昔からやった事があり、駒の動かし方がわかるだけの超初心者です 今更ですが、将棋の守りの囲み方など色々あるのを知り、面白いと思い最近ゲームで将棋をやってるのですが、どう動かせばいいのかわかりません 金矢倉や穴熊囲いや美濃囲いなどの形はわかりますが、その形にする迄に相手に攻められたりすると対応できません(汗) また、防御だけ固めて全く攻めがわからず、角、飛車、銀などで、どこからどう攻めればいいのかわかりません ゲーム相手なのでレベルを弱いにしても、最後には勝ってもずっと受け身の状態で、攻められては対応しての繰り返しで、相手の駒をほとんどとってからじゃなきゃ勝てません。。。 最初の一駒って何を動かしたらいいんですか? ゲームですが、大抵相手は玉を右側の飛車の横におき、玉の左側に金を縦に2つおいて守ってます。又はその反対のパターン(角の方に玉を寄せる)です。 そして私は大体金矢倉で守っているので、攻めは右側から動かしてます(香車や飛車で真っ直ぐ) 全然攻めこめません 攻めこむコツやアドバイス下さいm(__)m

  • 囲碁と将棋の棋風について、質問です。

    将棋でいう「受けの棋風」は、囲碁では、どういう棋風なんでしょうか?  受けの強さに相手もしまいにはイヤになってしまうほどの粘り強さがあります。 序盤は適当にやりすごし、相手の攻めを跳ね返して腕力でねじ伏せてしまう将棋です。    これを、囲碁に置き換えると、どんな棋風となるのでしょうか?  序盤に、少々、難があるが、怒涛の攻めを受けきって、逆転するのですから、「シノギの棋風」といった感じなんでしょうか?    変な質問で、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 序盤の勉強の仕方

    将棋倶楽部24で9級で、 矢倉と相振り飛車をやっています。 序盤が難しくてなかなか勝てません。 特に矢倉。 本で序盤を勉強しても 定跡やプロの戦いくらいしか書いてなくて 9級だとめちゃくちゃな風になって、 分けが分からなくなってきます。 僕は記憶力は悪くて序盤力が弱いのかも知れません。 中盤は次の一手とかいろいろな局面をよく読むとかで 終盤は詰め将棋などで鍛えられますが 序盤はどうやって勉強すればいいんでしょうか? いくら本を読んでも始めての局面で分けが分からなくなってきます。 なにかアドバイスがあれば教えてください。